ワイルドアームズ

ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #53

引き続き、ラスボス戦  

第八形態
2体のお供を連れて現れた、ちょっと偉そうな奴。
本体に攻撃しようとすると「サクリファイス」と言って、お供を身代わりにします。
お供が倒れてしまうと、今度は「星の命の祝福」と言ってお供を復活させます。
「闇」の全体攻撃をしてきますが、これはベアトリーチェ戦以来、全員耐性をつけたままなので、痛くも痒くもありません。
お供たちの攻撃もさほど脅威とはなりえず。
となると、問題はいかにしてこっちの攻撃を当てるか・・・ということ。
マテリアルで全体攻撃すれば、「サクリファイス」も関係ないので、ギャロにマテリアルさせることにします。
マテリアルでお供たちを抹殺した後、お供のいない隙を狙ってジェットとクライヴにガトリングさせたいので行動順序を変更。
ギャロがネガ・ファルガイアよりも後に行動するようRESを調整して、行動順序をヴァージニア、ギャロウズ、ジェット、クライヴに。
まずヴァージニアがミスティック×キャロット
ギャロがマテリアル、ジェットとクライヴはガトリング・・・
で、一気に葬りました。

1回のアタックで倒せなかったら、リロードして体勢を整えて同じことを繰り返せばオッケー。
 
 
第九形態
またしても、2体のお供を連れて現れました。第八形態を神々しくしたようなお姿です。
基本的な行動パターンは第八形態と同じですが、「光」属性の全体攻撃を仕掛けてきます。
「光」に耐性のない人が約2名いるので、先ほどよりは回復にも気を配らなければなりません。
とはいえ、あちらの行動が一緒なので、こちらの戦い方も第八形態の時と一緒。
 
 
最終形態
植物っぽいのが出てきました。
根だか触手だか、なんだかよく分かりませんが、何かが生えてきました。
それと同時に、本体のステータスが変化したようです。
その触手(?)自体も攻撃してきます。2つの属性の融合したアルカナです。
属性耐性を付けていないと、厳しいです。
本体の繰り出してくる「セイファート小宇宙」のダメージもキツイです。
とにかく、触手を倒してしまえッ!と、触手に集中攻撃。
わりとあっさり倒せたのですが、すぐに次の触手が・・・そして、また本体のステータスが変化・・・
本体に属性攻撃を当てると、触手を再生したうえに、無効属性をコロコロ変えてくるので、うかつに属性攻撃しない方が良いようです。

ヴァージニアに回復&サポートを任せ、ギャロは無属性のアルカナで本体を攻撃し、ハイパー状態にしたジェットとクライヴは触手を除去したら本体を攻撃。

キャロットをたくさん持っていないと、回復が間に合わなくなるかもしれないです。ミスティックしたくてもFP不足で使えなくなるから。
その場合は、ギャロウズも回復に回った方が良いかも知れません。
自分は、ガーデニングで大量に収穫しておいたので余裕で足りました。
 
 
ネガ・ファルガイアは破壊し尽くしましたが・・・

ベアトリーチェの作った結界の中だからこそ、同時に存在していられた「ファルガイア」と「ネガ・ファルガイア」。
ベアトリーチェが滅べば、結界も消滅する。
それにより、相反する2つの世界は接触し、消滅してしまう。
全ては、虚無になる。
ベアトリーチェは笑いながら、消えていきます。

そして・・・真っ白です。

ここは、夢と現実の狭間。
全ては消えてしまった・・・けれど、ヴァージニアの辞書に「諦め」の文字は無い。
まぁた、とんでもないことを・・・
みんなの「想い出」を紡いで、ファルガイアを作る・・・だとぉ???
 
 
それで・・・どうなったかというと・・・
星天球の間です。4人とも、ちゃんとそこにいます。
おぉ~、ヴァージニアは、真っ先にジェットに抱きついたぞッ!
それはともかく、再構築は上手くいったみたいですね。

喜んだのもつかの間、突然の銃声。
駆けつけて来た教団員たちが、思いっ切り勘違いしています。
違う、違うって、教主様殺しなんて、そんな、滅相も無い。
だから違うって。
たった今、ファルガイアを未曾有の危機から救ったんだってばッ。
しかしながら、説明し納得させるには状況はあまりにも複雑で、おまけに荒唐無稽な妄想と思われかねない・・・

ヴァージニアの下した決断は・・・
またぁ・・・そういう無茶なことを・・・

自分の信念を裏切らなければ、「正義」は貫いていける。
何も知らずに荒野に飛び出したヴァージニアが、長い戦いの中で見つけた答え。
これまで、自分たちは間違ったことはしていない。
全員が自信を持って頷けるのなら、この先に銃は必要ない。

あの世まではごめんだ、と言いつつトコトンつきあいの良いジェット。
嵐のような人だ・・・と呆れながらも、すっかりその気のクライヴ。
あの嵐の夜の出会いから、こんな事になるとは・・・と、感慨深げなギャロウズ。

4人は弾丸を棄て、飛び出していきます。
想い出を、未来に・・・
 
 
さて、と
ここで終わっちゃっても良かったような気もするんですがね、まぁ、どうなったんだかよく分からないエンディングでは反乱を起こす人も居るかも知れませんね。
スタッフロールの後に、ちゃんとフォローがあります。

ティティーツイスターには、ディスティニーアークの教主様を手に掛けた、4人組の悪漢の手配書が貼られています。
ヴァージニアたちは、無事にあの場から脱出できたようですね。
街の片隅には、ひっそりと白い花が揺れています。
ジェットの「想い出」の中に咲いていた、あの花ですね。
この「ファルガイア」にジェットの「想い出」も含まれているのなら、ファルガイアに水と緑が蘇る日も、訪れるかもしれない。
ファルガイアの未来に無限の希望を見いだして、こんどこそ、お終いです。

長々と書いて来た私の攻略日記も、これにて完結です。
読んでくれた皆様、どうもありがとうッ!
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #52

ディスティニーアークにテレポート。
星天球の間まで走るヴァージニア一行。
ん、ととと・・・なんで、あなたがここにいる?
なぜか記憶をしっかり保ち続けているマヤ率いるシュレディンガー一家も、ディスティニーアークに駆けつけてきていました。
「あんたは前だけ見て走りなさい」と、マヤ姐さん。(格好いい・・・)
マヤは次に狙う宝石は、「水の星・ファルガイア」だと宣言します。
おい、ちょっと待て。それって、ファルガイアにとっては「新たな脅威」じゃないですかい?
「あたしを止められるのは、あんたたちだけ」と、マヤ姐さん。
つまり、生きて帰ってこい、と。
ヴァージニアたちを足止めしようと襲いかかる魔獣を、シュレディンガー一家が迎え撃ちます。
ありがとう、姐さんッ!女の友情も、捨てたもんじゃないわねッ!

星天球の間に入るなり、飛び出して来る教主様。
ベアトリーチェからヴァージニアたちを守ってくれた教主様は、「未来への希望を断つことは出来ない」と言い残し、息絶えます。
ベアトリーチェは無限の闇へとヴァージニアたちを追いやろうとしますが、教主様のともした希望の光が、4人を「闇」から導き出してくれました。

誰の思い出の中にもベアトリーチェの影を残させないために、ヴァージニアはベアトリーチェに銃口を向ける・・・

ベアトリーチェはナイトメア・キャッスルで戦った時と、全く同じです。
1ターンでベアトリーチェ、粉砕。
 
 
「私は、新世界のマザーとなるのよ」
ベアトリーチェはそう言い、「ネガ・ファルガイア」が誕生しました。
この後、「ネガ・ファルガイア」は次々と形態を変え、気の遠くなるような戦いが続くことになります。
以降、箇条書き。(長いので記事2つに分けます)
 
 
第一形態
クリオネみたいな可愛いヤツ。
「夢を見ている」とかいって、ウトウトしているばかりで、はっきり言って修羅場くぐり抜けて来たヴァージニアたちの敵ではありません。
情け容赦なく蹴散らす。
 
 
第二形態
サザエ・・・?
適当にARM乱射して終了。

モタモタしていると、「リセット」を使われます。
第二形態出現時の状態に戻され、掛けておいた補助アルカナ等は全て消去されます。
アタッチメントで適当な弱点属性を与えて、その弱点を突くという戦法で急いで倒してしまった方が良いです。
 
 
第三形態
スライムです。
見た目の印象どおり、物理攻撃は無効です。
コアが剥き出しになったりもしますが、すぐに閉じてしまって手が出せません。
よって、ヴァージニアとギャロウズのアルカナ部隊が攻撃の主軸になります。
「アークインパルス」をギャロに使わせたら、あっという間に終了。
 
 
第四形態
両生類っぽく進化。
4体も出てきました。
受ける攻撃の属性によって、使う技と弱点がコロコロ変化します。
(クリメイトを受けると、その直後からクリメイトを使い、クリメイトの反対属性である氷属性がが弱点になる、という法則)
おまけに、「クリティカルヒール」まで使います。
なので、ヴァージニアとギャロには、対になる属性のアルカナで同じターゲットを攻撃させるようにしました。
ジェットとクライヴは、適当にARM乱射。
うっかりジェットがトドメを刺してしまって、ギャロのアルカナが不発に終わったりもしたけど、どうにか撃退。

ギャロにアークインパルス×エクステンションさせた方が効率良かったかも。
 
 
第五形態
こんどは恐竜。
2体出現するのですが、姿形は同じでも能力は異なります。
片方の個体が「クリティカルヒール」を使います。おまけに、ナチュラル・リフレクト状態です。
よって、ARMで集中攻撃を仕掛けて、こちらから片付けることに。
もう一方は、ご丁寧にも「フラジャイル」でこちらの防御力を下げたうえに、「ハイパー」まで使って攻撃して来ますが、しばし放置。
仲間のHPに気を配ってさえいれば、大丈夫。
 
 
第六形態
ドラゴンっぽいのが登場。
「アルカナディザスター」は、各属性のアルカナを連続して放ってくる大技なのですが、長々とウザイだけで威力は大したことない。
こっちのレベルが低かったり、ジェットに属性耐性付けていなかったりしたらヤバイかもしれないですが。
その場合は、「リフレクト」で防げるので、最初のターンでリフレクト×エクステンションしてしまうのが良いと思います。
最初は全属性が弱点ですが、属性攻撃を加えると、その属性が強化されて行きます。(弱点→普通→半減→無効という具合に)
なので、ヴァージニアとギャロは次々と弱点の属性を攻め、ジェットとクライヴは適当にARM乱射して撃破。
 
 
第七形態
哺乳類っぽく進化。
第六形態と同じ法則で、属性攻撃によって特性が変化。(更に、吸収まで)
よって、戦い方は第六形態と同じ。
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #51

引き続き、ナイトメアキャッスル

ルート5
ホール上のフロアへ。
右手の絵の前に置かれた燭台。
火がついていないのが、どう考えても怪しいのでティンダークレストで点火。
すぐ横にあった扉が開きました。

ハンドルを回して、茶色の通路を繋げて渡る・・・それだけです。
次のトラップは出たり引っ込んだりしている通路を、ゲイルクレストで飛び越えるというもの。
ひょっとして、固定できないかしらね?と、フリーザードールを試してみましたが、ダメでした。
ゲイルクレストは、ボタンを押してから発動するまでにタイムラグがあって、非常にタイミングを計りづらいです。
一番手前の通路が引っ込みかけたときに押すと、ちょうど良いくらいかな。
ここにはディザスター・ファイアがいます。
 
 
ルート6
残る仕掛け扉は、あと1つです。
先ほど火を付けた燭台より左手の壁には、怪しげな像が並んでいます。
そのうちの1体を移動すると、下のフロアの残っていた扉が開きました。

詩編が刻まれた石碑が4つ。
前方には怪しいレリーフが道を塞いでいます。
詩編のうち「炎の」と「凍えけり」はすぐにティンダークレストとフリーザードールだと分かりました。
「変化を」ということで、チェンジクレスト。
あと1つは少々迷いましたが、「投げる」グッズということでブーメラン!
それぞれのグッズを、ファルガイアの伝承の順番どおりに正面のレリーフに当てると先に進めるようになります。

次なる仕掛けは、見本どおりにバラの絵を完成させるパズル。
マイトグローブを使ってブロックを移動しましょう。
真ん中のブロックを回転させるのを忘れないように。

この先にはディザスター・ブライトがいます。
 
 
仕掛け扉を全て開き、各部屋のディザスターも倒したので、いったんシェーンたちの所に戻り回復とセーブをしてきました。
さて、真ん中のちょっと威圧的な扉の向こうに行ってみましょうか。

恐る恐る入っていくと、ディザスター・ラックがいらっしゃいました。
また、勝手に弱点属性を押しつけて倒しました。

続いて「7体にして一つの砦」などと言いながら、ティアマットが登場。
こいつにも弱点属性を押しつけて、ぶちのめしました。
 
 
いよいよ、ベアトリーチェとの対決です。
ベアトリーチェが待ちくたびれていました。
ディザスターに手こずったのかって?
いえいえ、そうじゃなくて、あちこちで油売ってたんでね。

ベアトリーチェは、頼みもしないのに自分の悪事を嬉しそうに白状。
もう勝った気で居るようですが・・・
そうは問屋が下ろさないわよッ!と、ヴァージニア(言ってない、そんなこと一言も)

戦闘開始ッ!!

まずはジェットにハイパー掛けて、っと。
でもって次のターンでガトリングさせたら、ベアトリーチェを粉砕してしまいました。

・・・やばい。レベル上げすぎた。

そこそこのレベルで戦うのなら、
全員に「闇属性耐性」を付けてしまうと楽です。
「ナイトメア」でスリープ状態にされるので、耐性スキルを付けるかステータスロックをかけてしまえば防御は万全。
ウィークメイカーで弱点属性を付加したり、ARM攻撃隊をハイパー状態にしたりして攻めて行けば、さほど苦戦はしないはず。
 
 
さぁ、ベアトリーチェを倒すことに成功しました。
これで、ファルガイアは安泰・・・なワケ、無いのよね。

ベアトリーチェがユグドラシルから奪い取ったジェネレイターは、既にディスティニーアークにて起動中。
その存在すら忘れかけていたディスティニーアークが、今になって重要な意味を持ってくるとは。
ベアトリーチェの計画は最終段階。
なんとしても、阻止しなくては!
しかし、ベアトリーチェはナイトメアキャッスルの自爆まであと10秒だと言い残し、姿を消してしまいます。

10秒!?ふふん、だ。そんなの、エクソダスオーブが有れば、へっちゃらだもんねッ!!

エクソダスオーブを使って、一瞬にしてファルガイアに戻ってきました。
ですが、想い出の搾取は始まっていて、皆さんの様子がおかしいです。
メモリーフィギュアまでイカレています。
さらに、1ギミルコインも使えませんッ!
唯一の救いは、全回復していること。
となれば、行くべき場所はただ一つ。ディスティニーアーク!!!
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #50

だいぶ寄り道していたけれど、そろそろベアトリーチェをなんとかしないとね。

それでは、ナイトメアキャッスルに突入します。

正面にある唯一何の仕掛けもない通路を進んでいくと、大きな扉の前で本当に入るのかどうか念を押されました。
くるりとUターン。
仕掛け扉の方から、攻略することにします。

仕掛け扉は全部で6つ。
それぞれの扉の先には、仕掛けの施されたフロアが2つ。
さすがに謎解きは手強い・・・というか、面倒くさいのが多くなってます。
それを通過すると、ガーディアンの対存在「ディザスター」が待ち構えています。

ちなみに、必ず倒さなければならないのは、正面の扉の向こうに居るディザスター・ラックのみ。
各ルート最奥に居るディザスター某は、戦わずに無視してしまっても先に進めます。(よーするに、謎解きが面倒なら、いきなり正面の扉に突撃かましても良いってこと)
ただ、その場合は、ディザスター・ラックの後に登場するティアマットが使って来る「ファイナルディザスター」で、生き残っているディザスターの技全てを連続使用されるので、パーティのレベルや属性耐性の付け方によっては厳しい戦いを強いられることになります。
パーティの状態やスキルを見て、戦う、戦わないを判断すると良いと思います。

一応、自分は全部回ったので、以下にて解説。
ナンバー振っていますけど、ルートは順不同。どこから回ってもオッケーです。
 
 
ルート1
入り口の開け方が一番分かりやすいのは、壁にヒビが入っている所でしょうか。
ここはセットボムで破壊して進みます。

真っ暗なフロアに出ました。
顔のオブジェにフリーザードールをあてると、一瞬だけ道が見えます。
ティンダークレストとブーメランにも反応しますが、フリーザードールが一番やりやすいと思います。
あまり無理をせずに、こまめに道を確認しながら進みます。
道が見えるのが一瞬で、しかも、「夢の中」のせいなのか映像がかすれています。
おまけに、ギャロのバッサバッサした服が邪魔で足元が見えづらい。
何度も落下してスタート地点に戻されましたが、なんとか通り抜けました。

2つの暗いフロアを通り抜けて辿り着いた部屋に、アークセプターがあります。
これに触れると、ガーディアンの対存在ディザスターが出現します。

ここにいたのは、ディザスター・ムーン。
セレスドゥの対存在なので「マーシレスクイーン」を使ってきます。
弱点属性がないので、ウィークメイカーで適当に弱点を押しつけ、その弱点属性を付加した物理攻撃でバンバン攻めました。
敵の物理攻撃「死の翼」のダメージはさほど脅威ではないので、余裕で勝てました。

シェーンに貰った「エクソダスオーブ」を使えば、サクッとホール入り口に戻れます。
 
 
ルート2
お次は、四角錐のスイッチが有るところ。
さ~て、投げるモノは・・・あたりを見回しても、無粋な木箱などは置いてありません。
しかし、入ってすぐの所に並んでいる、ガラスケースのような物体が投げられます。
これをぶん投げてスイッチを点灯。
第2の扉が開きました。

またしても薄暗いフロアです。
先ずはホワイトジェムにティンダークレストを投げてワープ。
茶色の1マス分の床に乗ると、次々に新たな床が現れては消えていきます。
これを落ちないように、急いで渡っていきます。

第2弾。
同じ要領で渡っていき、最後は、ホワイトジェムに向かってティンダークレストを投げてワープ
・・・なんですが
・・・理屈は分かりますが、タイミングがけっこうシビアでして。
何度も失敗して落下しました。
焦るなと言われても、焦るのですッ!

アークセプターの部屋に到着。
こんどは、ディザスター・ウォーターです。
弱点はアナライズするまでもないです。
弱点属性をガスガスと攻めるのみ。
 
 
ルート3
今度は左側の扉に行ってみます。
壁の茶色いパネルをギャロウズが押し、もう一方をステディドールにお願いすれば、仕掛けが解けます。

こちらのトラップは、おなじみのループ部屋。
ゲートの数が増えていくので少々辛いですが、ルートコンダクターの助けを借りてどうにか通過しました。

待っていたのは、ディザスター・ウィンド。
弱点属性も使ってくる技も、バレバレです。
攻撃の要になってる(そしてアルカナ攻撃にめっぽう弱い)ジェットは、全属性耐性フル装備で無敵よッ!
他の連中は、多少喰らっても何とかなる。
あっさりと、撃退。
 
 
ルート4
ホールに戻り、次のスイッチを探す。
壁に茶色のパネルがあった場所の向かい側あたりの高い位置に、スイッチがあります。
真下に立ってアンカーフックで作動させます。

中の仕掛けは、巨大なブロックをマイトグローブで移動させて進んでいくだけです。

奥の部屋でディザスター・アースがお待ちかね。
面倒なので、以下省略。戦い方は、一緒です。
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 隠しボス 第4弾

宇宙帝王マルドゥーク
居場所:ガンナーズへヴン
マスターリーグを勝ち抜いた後、2階に居るペグッチと会話する。

特に弱点属性が無いので、また、ウィークメイカーで弱点属性を付加。
べつに何でも構わないのですが、闇属性にしておきました。
何故って、ギャロが欲望の顎を装備していたから。
ARM攻撃隊にもアタッチメントで闇属性を付加。
ヴァージニアのミスティックでベリーとキャロットを大盤振る舞いし、ジェットとクライヴにドカドカとガトリングさせて、時折ギャロにルシエド呼んでもらったり。
「レノベイション」で回復しくさるけれど、それ以上のダメージ与えておけば良いだけのこと。
大ダメージを被る「サテライトエクスティンクション」にさえ気を付けていれば、他は特に何も。
マスターリーグを勝ち抜ける実力があれば、普通に勝てるでしょう。
(ジェットにATP補正のスキル付けたら、とんでもないぜ)

自分は、規定ターン内クリアを達成するために、平均レベル80(最低LV.75、最高LV.85)くらいまで上げてから挑んだので、楽勝でした。

落とすアイテムはディスト・ディムトス(MTCリペアのギア)
 
 
バッドニュース
居場所:ガンナーズへヴン
マルドゥークを倒した後、1階の受付カウンターに居るオルテガと会話する。

マルドゥークを倒した直後に挑戦。(よって、平均レベルはマルドゥーク戦の時と大して変わっていない)

この人も特に弱点属性が無いので、ウィークメイカーで弱点属性を付加。
べつに何でも構わないのですが、闇属性にしておきました。
何故って、ギャロが欲望の顎を装備していたから。
時々、「自分を信じる」で回復しくさるけれど、それ以上のダメージ与えておけば良いだけのこと。
・・・というわけで、基本的な戦い方はマルドゥークの時と同じ
と、言いたいところだけれども、さすがにそう簡単には行かず。

バッドニュースの攻撃は全て単体の物理攻撃だけれど、その威力は強烈。
ダメージを与えると100%の確率でカウンターが飛んで来る。
そこで、全員にシールドとタービュランスを掛けておきました。
まぁ、気休めにはなります。

どうにか頑張っていたものの、クライヴが倒れ、ギャロウズが倒れ・・・
生き残っているのは、ひたすら回復&サポートのヴァージニア(回避率が高いのと、カウンター喰らわないから)と、勝手に回復しているジェット(スキルの組み合わせでそうなるようにしてある)の年少組2名。

さて、どうする。
ギャロを叩き起こしてルシエド呼べば大ダメージが期待できるんだがな。
しかし、リヴァイブしても、ルシエド呼ぶ前にすぐに倒されちゃうし。
行動順序を入れ替えたりしてもダメ。
しょうがないので、2人で頑張る。
ヴァージニアのミスティックでベリーとキャロットを大盤振る舞いし、ジェットにビシバシとガドリングさせる・・・

そんな感じで耐え抜いて、撃破。
すっげぇ、時間掛かった。
そして、最後のターンでたまたまリヴァイブしてやったギャロが、9.9倍の経験値かっさらって行きおった。
アンタ、後半、寝てただけなのに。

落とすアイテムはEXファイルキー
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd お役立ちアイテム

渡り鳥の旅を快適にしてくれる、お役立ちアイテムの入手先一覧

フィールドスクリーン
 (アウトフィールドの全体マップを表示)
 リュックマン商会から購入。

マップスコープ
(アウトフィールド移動時に、周辺のマップを表示できる)
 ディスティニーアークの宝箱

ルートコンダクター
(ダンジョン内のフロアナンバー表示、通過未通過の表示) 
 ミレニアムパズル10のクリア賞品

アイテムチェッカー
(アウトフィールドに落ちているアイテムをサーチ可能にする)
 ガンナーズヘヴン、ノービスリーグの規定ターン内クリアの賞品

ソナーキット
(アウトフィールドに落ちているアイテムや未発見のポイントを、周辺マップに表示する)
 ガンナーズヘヴン、ベテランリーグの規定ターン内クリアの賞品

テレポートオーブ
(訪れたことのある街にテレポート出来る)
 ミレニアムパズル14のクリア賞品

エクソダスオーブ
(ダンジョンの入り口までワープできる)
 生け贄の祭壇(2回め)のイベント 

5th記念硬貨

(1ギミルコインが使えるところなら、どこでもセーブが出来る。消費しない)
 ガンナーズヘヴン、マスターリーグの規定ターン内クリアの賞品

ブラックパス
(ブラックマーケットに入れるようになる)
 ケイジングタワーの宝箱

ゴールドライセンス
(ファルガイア中のショップの商品や、宿屋の宿泊料が半額になる)
 ヘイムダル・ガッツォー(いわゆる隠しボス。詳しくはこちらをご参照ください)が落とす
 
 
  
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd マイグラントバッチ

ENCゲージ:
エンカウントキャンセルすると消費される。
初期値は「10」で、「ゲージプラスキット」を入手することにより、最大50まで増やせる。

◆入手先
 カ・ディンギルの宝箱(要デュプリケイター)
 ユグドラシルの宝箱(要デュプリケイター)
 アウトフィールド(要アイテムチェッカー)
  ブーツヒルの近く(X:13160 Y:25120)
 ABYSS 60Fのボス ザバーガ・ザインが落とす
 
 
マイグラントレベル:
このレベルを上げることにより、敵パーティに設定されている、エンカウントキャンセルに掛かるコストを減らす。
初期値は「1」で、マイグラントバッチを入手することで、最大20まで上げられる。

◆入手先
 ジョリーロジャーの入り口付近にあるコンテナの中
  (クライヴのボムで破壊して拾いに行く)
 錯綜する迷図の宝箱
 ルナティックガーデンの宝箱
  (要デュプリケイターの扉を開けた先)
 いつか朽ちゆくものの宝箱
  (外から上って行ってステディドール使用)
 フォーチュンギアの宝箱
  (4つめのフロアの壁をボムで破壊。要デュプリケイター)
 ニーズヘッグパス西ルートの宝箱
  (要デュプリケイターの扉を開けた先)
 フィラ=デル=フィアの宝箱
  (クライヴのボムで壁を破壊して進んだ部屋)
 リトルロックの崖の上にある宝箱
  (要ゲイルクレスト)
 バラックライズの宿の2階
 仄暗き根の路の宝箱
 落ちた聖域の宝箱
  (要チェンジクレスト、マイトグローブ)
 星の足跡の宝箱
  (要デュプリケイター、チェンジクレスト)
 ミーミルズウェルの宝箱
  (要デュプリケイター)
 ミレニアムパズル18のクリア賞品
 アウトフィールド
  ラクシスランドのある大陸(X:15900 Y:18200)
 アウトフィールド
  星の足跡の南(X:7600 Y:13800)
 アウトフィールド
  ティティーツイスターの東(X:7560 Y:7960)
 アウトフィールド
  フォーチュンギアの東(X:22900 Y:9320)
 アウトフィールド
  サンセットピーク駅周辺(X:6570 Y:11280)

*アウトフィールドは、全てアイテムチェッカーが必要です。念のため。
*座標は、おおよその目安です。
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd テレパスタワー

「外宇宙からの侵略者を撃退せよ」ミッションは、ロンバルディアを入手後、ラクシスランドに居るロズウェルと会話するとスタート。(ASKシステムを使って、情報を引き出せッ!)

まずは、各地に設置されたテレパスタワーをサーチして破壊すること。
テレパスタワーは全部で16基。
1号基から15号基までは、アウトフィールドでサーチすれば普通に見つかりますし、どれから破壊しても構いません(ただ、ナンバーの大きいものほど凶悪化する)
15基のテレパスタワーを破壊すると、0号基がサーチ可能になります。
0号基は他のテレパスタワーの使って来たありとあらゆるステータス異常技を繰り出して来るので、対策は念入りに。

テレパスタワーの位置は以下のとおり。
座標は大まかに丸めてあるので、多少の誤差があります。

1号基
 ラクシスランドの南西(X:16640 Y:18000)
2号基
 ガンナーズヘブンのずーっと東(X:4935 Y:15020)
3号基
 星の足跡の北東(X:9990 Y:16260)
4号基
 ティティーツイスターの北(X:6520 Y:9578)
5号基
 ニーズヘッグパスのずーっと西(X:875 Y:22655)
6号基
 ウエストエッド駅の南に浮かぶ小島(X:9020 Y:5460)
7号基
 デューンキャニオン駅の南東(X:20840 Y:7640)
8号基
 バラックライズの北東(X:12940 Y:15510)
9号基
 リトルロックの南に浮かぶ小島(X:24870 Y:11745)
10号基
 フォーチュンギアの南東の荒れ地(X:24135 Y:8245)
11号基
 ブーツヒルの北西(X:13940 Y:1265)
  (ロンバルディアで岩を破壊)
12号基
 ミレニアムパズル4の北東の荒れ地(X:22400 Y:22560)
  (馬でクレバスを飛び越える)
13号基
 仄暗き根の道の南西の高台(X:6785 Y:22050)
14号基
 ジョリーロジャーの南(X:15350 Y:4825)
  (ロンバルディアで岩を破壊し、砂上艇で上陸)
15号基
 サンセットピーク駅の北西(X:5905 Y:12870)
  (馬でクレバスを飛び越える)
0号基
 ブーツヒルの北の荒れ地(X:20500 Y:10550)
  (テレポートオーブでブーツヒルに飛び、砂上艇で上陸)

テレパスタワーは、それぞれ異なるステータス異常の技を使って来る以外は、特に脅威はありません。
3体まとめて出るのと、それなりにHPが高いので、倒すのに時間が掛かりますが。
また、毒が有効なので、「ハームフルウェーブ」を使って来るテレパスタワーの場合は、アビリティコピーして毒状態にしてしまうと楽に倒せます。
(他にも、マヒしたりなんかもする)
 
 
5基めのテレパスタワー(ナンバー問わず)を破壊すると、「這い寄る混沌」(1体)との連戦になります。
この後、フェルガイア全土のアウトフィールドに、「這い寄る混沌」が普通に出現するようになります。
スキルでステータス異常を防ぐと大量の経験値を獲得できるので、レベル上げのいいカモに。

テレパスタワー10号基を破壊すると、サンセットピーク駅の周辺に「そっと這い寄る混沌」が出現するようになります。
ちょっとデカイが、行動パターンは「這い寄る混沌」と同じ。

テレパスタワー14号基を破壊すると、デューンに「這い寄る円盤」が出現するようになります。
砂上艇でデューンに繰り出し、「這い寄る円盤」を5機破壊すると、空にも「這い寄る円盤」が出現するようになります。

今度は、ロンバルディアで上空の「這い寄る円盤」を20機撃ち落とします。
既にテレパスタワーも破壊し尽くしていると、上空に「這い寄る母船」が出現するようになります。

上空を移動中、母船にエンカウントしたら(引き続き「這い寄る円盤」ともエンカウントします)、最終決戦へと突入。
攻撃力の高いジェットかクライヴに「ドラゴニック・ガンブラスター」させて、他の連中はアタックさせておけば、まぁ、何とかなる感じ。

「這い寄る母船」を破壊すると、ミッションコンプリート。
ファルガイアを守り抜いたご褒美として、EXファイルキーがもらえます。
 
 
母船の破壊後も、サンセットピーク駅周辺にのみ、「這い寄る混沌」と「そっと這い寄る混沌」は出現し続けます。
レベル上げのカモにどうぞ。
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 隠しボス 第3弾

[隠しボス 第3弾]
現在の渡り鳥たちは平均レベル75程度。
このページの隠しボスたちは、たぶん、もっと低いレベルでも勝てるんじゃないかと思います。
 
 
バラル・クォ・ナーガ
居場所:デューン
ティティーツイスターの南にある、変な形をした岩が並んでいる所。

ロンバルディアのミサイルで岩を砲撃すると、砂が吹き上がります。
その場所に砂上艇で突っ込むとバトル開始。

「全装弾数一斉発射」で一撃だったーーーッ!!!

落とすアイテムはEXファイルキー
 
 
ジョン・ディー
居場所:グリーンロッジ
ホログラムアーカイブファイルにクレイマードールズを使うとバトル開始。

こちらに有利な補助アルカナを使うと、イレイザーされてしまうのでARM攻撃隊にハイパーかけるのは諦めました。
特に弱点属性が無いので、例によってウィークメイカーで適当な属性を弱点に。
ARM攻撃隊にはアタッチメントでその属性を付加して戦いました。(アタッチメントはイレイザーされない)

後で、光属性を弱点にして、アビリティコピーして「無修正呪文!?」でも使った方が良かったんじゃないかと思う・・・
まぁ、全部が全部、コピーできるってワケでもないからな。(「無修正呪文!?」をコピー出来るかどうかは未確認)

物理攻撃も魔法攻撃もダメージが厳しくて、初めて約1名(クライヴ)が戦闘不能のままバトルを終えてしまいました。
やり直すのが面倒だったから、いいや、そのままで。

全員に「光属性耐性」を付けておくと、少しは楽になるかも。

落とすアイテムはエボニーシャドウ(アルカナブロッカーのギア)

ところで、グリーンロッジって、ニーズヘッグパスを通って行く以外に行き方無いんですかね?
テレポート出来ないし、ユグドラシル付近は狭すぎてロンバルディアは着陸できないみたいだし。
面倒くさいんですけどーーーっ!
 
 
スケベ本
居場所:レイライン観測所 Floor10
マイグラントレベルを18以上にして、本棚のスケベ本を調べる。(要デュプリケイター)

弱点は火属性。
とにかく、スケベ本より先にギャロに行動させないとッ!
(1回失敗して全滅した・・・)

ギャロウズには、烈火の怒り、疾風の爪、欲望の顎をインストール。
疾風の爪は、とにかくRESを上げるため。
「弱点属性補正」は、もちろんMAX。

1ターンめ、ギャロはもちろん「ヴェイパーブラスト」
他の連中はギャロにキャロットを使っておく。

全部は倒しきれなかったけれど、半分くらいにはなったかな?

ダメージ喰らっていたけれど、委細構わず次のターンは適当に攻撃指示(ギャロはもう1回ヴェイパーブラスト)
2ターンで終了。

落とすアイテムは空色の冒険10

バトル終了後、先頭にしておいたキャラがコメントを述べます。
ギャロは、やっぱりおバカ・・・
 
 
「空色の冒険」が揃ったので、ハンフリースピークに行ってケイトリンに読み聞かせ。
10冊まで読み終えてから奥さんに話しかけると11巻めをくれるので、それも読んであげる。
お礼に、EXファイルキーをもらう。
 
 
残ってる隠しボスは・・・
ガンナーズヘヴンに居る人たちと、アリオッチと・・・ABYSS
う~ん、とりあえずガンナーズヘヴン行っとくか。
 
 
 
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ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 隠しボス 第2弾

[隠しボス 第2弾]
這い寄る混沌のせいでバラツキが目立ち始めましたが、現在の渡り鳥たちは平均するとLV.70程度になっています。
 
 
ブラックボックス
居場所:フォーチュンギア Floor3
ファルガイア中の宝箱(319個)を全て開けた状態で黒い宝箱を開けようとすると、選択肢が出てバトルへと突入。

弱点属性は光。
ただ、弱点属性を攻めると闇属性のカウンターを放ってきます。
「闇属性耐性」はあった方が良いかも。
凶悪なギミックハンドを避けるため「タービュランス」をかけておくと、なお安心。

しかし、自分は、あえてダメージ喰らってバリアント状態にするという危ない橋を渡って、サッサと倒しました。

落とすアイテムはEXファイルキー
 
 
ヘイムダルガッツォー
居場所:魔獣解体処理施設 Floor12
ホログラムアーカイブファイルにクレイマードールズを使うとバトル開始。

弱点属性が無いので、ウィークメイカーで闇属性を弱点にしてしまいました。
アーム攻撃隊(ジェットとクライヴ)にはアタッチメントで闇属性を付加。
ヴァージニアとギャロウズは片方がアルカナの「ダークマター」、もう1人はアビリティーコピーで敵の技を習得して「スクリーミングマッド」などで攻撃。

全員に「闇属性耐性」を付けておくと、たぶん、すごく楽。

落とすアイテムはゴールドライセンス(ファルガイア中のショップの商品が半額で買える)
 
 
クラーケン
居場所:ティティツイスター
入り口付近にある井戸に向かってクレイマードールズを使用

弱点は水属性。
にもかかわらず、水属性のハイドロランチャーなどを使って来るから、さくっとアビリティコピーしてしまいました。
弱点属性補正のスキルを付けたギャロに使わせると、強烈。
アーム攻撃隊にもアタッチメントで水属性を付加。

メイルシュトロームの威力が半端ではないので、水属性耐性は付けておいた方が良いかも。

落とすアイテムはコメットマーク(ATP補正のギア)
 
 
この後、這い寄る円盤攻略に突入。

デューンはすぐに片がついたけど、空が・・・
あぁ、めんどうくさい。

マップにポツポツと踏み忘れがあったので、マップ埋めを兼ねてロンバルディアで飛び回り、円盤と格闘。
ついに母船を沈めました。
これにて外宇宙からの侵攻は阻止。
ファルガイアの平和は保たれたッ!
 
 
マップも100%埋まったので、ご褒美もらいに行かないと。
ハンフリースピークのゴブおじさんにEXファイルキーをもらいました。
ゴブおじさんは、街の入り口付近にあるハシゴを下りて、橋の真下あたりから北に向かって進んで行ったところに潜んでいます。
 
 
 
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