« 映画「マッドマックス 怒りのデスロード」感想(大々的にネタバレしてます) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その38

◇ 黒渓谷

2つめの篝火の近くに下に降りられる所があって、前に来た時は為す術も無く敗退したので、再挑戦。

このデカいの、巨人の記憶に居た巨人と同じなんですね。
道理で、前に来た時は倒せなかったはずだ。
今回も2体同時に相手するのは厳しかったけれど、なんとか倒せました。

捨てられた鍵をドロップ。

この鍵で、巨人の居る所まで降りて来る途中にあった扉が開きます。

誰か居ますね?

***

また会おうって言われました。

ここは、これだけ???
 
 
◇ 熔鉄城〜陽の鐘楼

熔鉄城にも見つけていない篝火があるようなので行ってみる。
熔鉄デーモン放置してるしね。

vs 熔鉄デーモン

相変わらず苦戦しました。
図体の割に動き早いんだ、コイツ。
攻撃後、すぐに向き直って次の攻撃しかけて来る。
後ろに回り込もうとしているうちに、壁と熔鉄デーモンに挟まれて動けなくなったりもしてな。

しつこくゲシゲシ叩いてると、すぐに次の攻撃が飛んで来て避けるの間に合わなくなるから、1〜2回叩いたら移動して距離を取るなり後ろに回り込むなりしないとね。
今回のボスは、だいたいみんなこのパターン。

ジャンプからの剣突き刺し→熱風コンボは喰らうと痛いけれど、これが空振りした後は大きな隙が出来るので攻撃のチャンス。
熱風が消えるタイミングを見計らって接近して1〜2回斬りつけて離脱。

スタミナには常に注意を払う、と。
いや、体力以上にスタミナには気を使いました。

何度コイツに負けたか数えていないから分からないけど、ようやくようやく倒すことに成功。

苦労した割には貰ったソウルが少なくてヘコんだ。
 
熔鉄デーモンを倒して進んだ先の部屋に篝火あり。
 
 
カメに橋を壊される所を通過して(熔鉄デーモンを倒した後に灯せる篝火からだと出てすぐ)、左の部屋の壁にファロスの石を使うと新たな道が開けます。

梯子上った所に篝火。

更に梯子を上り、白い霧を抜けると陽の鐘楼

忘却の牢の月の鐘楼と対になっているのか?
こちらも、ちっこい鐘守さんがウロチョロしています。

建物の中のレバーを引くと、鐘の音が鳴り響いて何かが起こった様子。
何が起こったのかよく分かりません。

ウロウロしていたら闇霊の鐘守に侵入されたけれど、例によって姿が見えません。
目立つ所に居て下さいよ〜。
探しまわって、やっと見つけて、サクッと倒す。

で、適当に歩き回っていたら、ぐるっと回ってさっきの篝火に戻って来てしまいました。
ここは、これだけ???
 
 
◇ 不死廟

アガドゥランに話し掛けたら、アガドゥラン装備一式をくれました。

でもって、王に会えって。

王って、あの、剣を引きずってグルグルしてるあの人?

言われた通り、会いに行ってみる。

前に来た時は相手にしてくれなかったけれど、今回は反応あり。
で、コロッと負ける。
でも、頑張れば倒せそうな手応えだったので頑張る。
 
 
vs ヴァンクラッド

剣で斬りつけて来るだけなのだけれど、リーチが長いため避けるのが大変。
1回でも当たるとゴッソリ体力削られるわ、スタミナ持ってかれるわ。
ただ、ヴァンクラッドは動きが遅く振りも大きいため、隙だらけです。
基本は後ろに回り込むようにして、攻撃後の隙だらけの時に2〜3回斬りつけ、あちらが動き出したら移動して次の攻撃に備える、という毎度おなじみの攻略法で。
最初のうちは上手く避けられずに何度か失敗しましたが、相手の攻撃パターンを覚えてしまってからは、ほとんど当たらなくなりました。

あ、それと!
後もう一撃で倒せる!って時に無理しないことね。
無理したらガツッとやられたもんよ。
最後まで気を緩めないこと!

トロフィー「ヴァンクラッド」獲得。
  
 
Lv.188
 適応力  20→22
 技量   36→37

光る楔石を使って、ガーディアンソードを+5まで強化してみました。
攻撃力、かなり上がったぞ。
  
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
 

« 映画「マッドマックス 怒りのデスロード」感想(大々的にネタバレしてます) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「マッドマックス 怒りのデスロード」感想(大々的にネタバレしてます) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39 »

その他のハード

ちょっと気になる