« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その28 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その30 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その29

◇ ドラングレイグ王城

虚ろの影の森、分岐路の遺跡の篝火から左の道に進み、冬の祠を通過してドラングレイグ王城へ。

正面入り口に近付くと、像2体が動き出しました。
ファロスの扉道にも居た(のより、たぶんちょっと強い)ゾウによく似た騎士。

2体いっぺんに相手するのは荷が重いよ。

手前に逃げて来ると1体は引き下がってくれたので、これ幸いと1体ずつ片付ける。

扉に近付こうとすると兵士がわらわらと襲いかかって来ました。
忘却の牢に居たのと見た目は一緒だけど格段に強くなってる。
1体倒すごとにゴーンと変な音がしてますけど?
よく見たら、扉が少しずつ開いていますね?
全て片付けて城の中へ。
 
 
上の階に誰か居ますよ?

***

敵ではなさそうだ。

宰相ベラガー(の幽霊)だそうです。
しつこく話し掛けていると、アイテムを売ってくれるようになりました。
ジェスチャー「私だ!」を伝授してもらう。

その奥の扉の先は玉座があるだけ。
何も無いとかえって不安になる。
 
 
騎士を倒しながら階段下に進み右の部屋へ。
ハシゴを下りて道なりに進むと、いかにも動き出しそうな石像がずらりと並ぶ廊下。

やだなぁ、コイツら動き出すよね、ぜったい…

びくびくしながら通り抜けたけれど、けっきょくビクとも動かず。
正面の扉を開けると、待ってましたの篝火。

もう片方は、あちこちで見かけた『王の証を示せ』って言われて開かない黒い扉。

広間の方に進むと、廊下に並んでいたのと同じ石像が座り込んでます。

やっぱり動き出すのねぇ (゚ー゚;

近付くと2体ずつセットで動き出すようなので、少しずつ近付いて倒す。
敵を倒すと扉が開くんだけれど、必ず開くというワケでもなく、どういうカラクリで開くのかよく分からない。

開いた扉の奥には虚ろの衛兵が居るし!
忘却の牢のボスじゃん!

いったん扉が開くと、以降、開きっぱなしになって、この虚ろの衛兵がその都度出て来て邪魔くさくてしょうがない。

あのぉ、その部屋の奥にある宝箱、開けたいんですけどぉ

なかなか全部の扉が開かないわ、開いたら開いたで虚ろの衛兵がおっかないわ…

石像が楔石の原盤をドロップしたので、何度も篝火に戻ってせっせと倒しまくる。

しばらく戦ううちに、閉じている扉の側で敵を倒すとソウルが扉に吸収されて開くらしいことが分かりました。
虚ろの衛兵の扱いもだいぶ上手くなりました。
2体同時に相手するのはカンベンですが。

虚ろの衛兵は他の雑魚同様10数体で打ち止めになるようですが、もしかして石像は無限沸きですか?
ソウルは大したこと無いけど、原盤集めには良いね。
今回、原盤はそれほどレアアイテムってワケではないのか。

正面の像もソウルを吸収していたようだけれど、火が灯っただけで何が変わったのか分からずじまい。

左奥の部屋に入ると床が抜けて下に落とされます。
落ちた所にファーナム装備一式

こんな所に誰か居ますよ?

***

闇が足りないってさー。
この人、前にも何処かで会ったような気がします。

王城地下の篝火を灯して上の階に戻ります。
 
 
先に進めるのは右の一番手前の扉から。

あー、もう、どいつもこいつも動き出しそうで嫌だわ。
動かなかったけど。
 
 
思いっきり怪しい仮面だらけの部屋を走り抜けると、騎士が3体待ち構えています。
1体ずつ誘き出して対処。

先に進もうとすると、闇霊・無名のナントカに侵入されました。
弓が飛んで来て鬱陶しいので、騎士たちの居た部屋に戻ってやっつける。

弓兵がいっぱい居ますねー。
嫌ですねー。

弓兵を片付けながらウロウロしていたら忘れられた部屋の篝火を発見。

隠し扉の中に隠れていました。
隠すなよ。

階段を上って行くと広間に到着。
また誰か居ますね?

***

王妃様だそうで。
そういえば、宰相のベラガーが何か言ってたっけ。

その先に白い霧。
ボスかなー?と、恐る恐る入ったら、やっぱりボスでした。

vs 竜騎兵2体

高い所に陣取っている弓兵がとてもウザいです。

真下に居たら矢が飛んで来ないんじゃなかろうかと思い、そちらに走って行くと、確かに矢は飛んで来ませんが、槍兵の攻撃が当たって足場が崩れて弓兵が下りて来ちゃいました。
ダメじゃん。

でも、弓兵の方は体力がしょぼい模様。

よし、弓兵を先にやっつけるぞ。

槍兵を無視して弓兵にロックオン。
一気に倒してしまいました。

1体だけなら楽勝楽勝。
いつものように後ろに回り込むようにクルクルしながら攻撃を当てて片付ける。


その先に王城・中層の篝火を発見したところで今日は終了。
 
 
Lv.150
 生命   35→38
 体力   30→34
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
   

« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その28 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その30 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その28 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その30 »

その他のハード

ちょっと気になる