« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その24 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その26 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その25

そういえば、PS4版ダークソウル2も出ちゃいましたねぇ。
いいです。私は大人しくPS3版を続けます。

ということで

◇虚ろの影の森 

マデューラから行ける場所で、まだ行ったことが無いのは残り1つになりました。
石化してる人がレバーの前に居て操作できない、あそこね。

***

何処かで拾っていた懐かしい香木を使って石化を解除。

ロザベナという女性でした。
服がボロボロで恥ずかしいから何か譲って欲しいと言うので、手持ちの装備品の中から要らなそうな物を適当に選んで渡す。
今着ているのと大差無い気もするが。
トロフィー「衣替え」獲得。

それはそうと、魔術を学んでいたロザベナさんは、師匠とはぐれてしまったそうです。
師匠の名前はカリオン?
その人なら、隠れ港に座っていた気がします。

奥に進み、もう一つのレバーを引いたら敵がいっぱい出て来ました。

カエルが居る〜!\(;゚∇゚)/
カエルの呪い攻撃によって、いきなり最大HP半分にされ、あまつさえ回復アイテム不所持という前作の悪夢が蘇り、必死になってカエルを倒す。

ふー、死ぬかと思った。
雑魚も1体だけならどうということは無いけど、こう数が多いとな。やばいよな。
カエル、なんかガス吐いてたし。

すぐ左の扉に篝火。
右の扉を開くと宝箱があり、中味はエストのかけら

毒攻撃して来る亡者を倒しながら真っすぐ進んで行く。
変な武器を持ってるなーと思ってよく見ると、これって骨???
でも、ドロップするのは普通の剣。いろいろ落としてました。

また篝火です。
虚ろの影の森に到着した模様。

正面に進んで行くと扉が閉じていて行き止まり。
王の証を示せとかなんとか。
何処かでも同じこと言われたような遠い記憶。
赤い涙石の指輪を拾っただけで引き返す。

篝火に戻り左の方の道を進んで行くと、隠れ港のボスと同じのが居ました。
ちょっとビビったけど、雑魚に成り下がっていて簡単に倒せました。

そのまま狭い道を進んで行くと冬の祠に到着。
熔鉄城の最奥にあった水盤と同じ物がここにも。
怖いから近寄らんとこ。

そこを素通りして更に進むと、おや、また会いましたね。

***

勝手にソラールさんと呼んでいる白っぽい騎士です。
行く先々に現れて、じっと座っているとは…
もしかして構って欲しいのか?
そろそろ構ってあげてもいいのか?
もう少し放置しておこう。そうしよう。


更に進むと雨の降っているエリアに入りました。

王国兵士が居るんだけど、忘却の牢に居たのよりも強いです。
っていうか、明らかに手前の雑魚より強いよなぁ…と思いながら進んで行くと、王城ドラングレイグに着いてしまいました。

入ってすぐの所に結晶トカゲ。
倒したら楔石の原盤を落としました。

このまま先に進んだものか、引き返すべきか迷いながら歩いて行くと、おや、緑ちゃんが来ているじゃない。

***

なんだか警告めいたことを言われたたので、素直に引き返すことに。
 
 
篝火に戻り、マデューラへ。
緑ちゃんにエストのかけらを渡して、エスト瓶は8個になりました。

ロザベナも移動して来ていますね。
渡した装備をちゃんと着ています。
もうちょっとマシなのあげれば良かった。
適当なの拾ったら、またプレゼントしよう。

ソダンに話し掛けるとソウルの器をくれました。
人が増えて安心したとかなんとか言っていました。
うん。いつの間にか、人が増えてるね。
 
 
では、分岐路の遺跡に戻って先に進みますかねぇ。

おや?誰か居る。
壁に同化して見落としそうでした。

***

ミラのクレイトンか。
狩猟の森から居なくなったと思ったら、こっちに移動して来ていたのね。
なんかまた物騒なこと言ってるな。
ペイトさん、逃げて!
 
 
霧の立ちこめる森の中へ。

どこからとも無く攻撃されます。
姿の見えない敵が居る模様。
近付くと、うっすらとシルエットが見えるのですがロックオンできないので戦いづらいです。
運悪く何体かに囲まれると、もう、パニック!

どこをどう歩いてるのか分からないしね。
闇雲に動き回っていたら、いつの間にか分岐路の遺跡に戻っちゃったりして。

なるべく端っこを移動しよう、そうしよう。

入り口から左の方に進んで行くと、若干霧の薄いエリアがありました。

『話す』って出たから話し掛けたけど?
ヴァンガルって名乗ったけど?
どこに居る?
これ?この首だけのガイコツが喋ってるの?

***


ジェスチャー「首斬り」を伝授してもらい、いっぱい話しを聞いてあげるとヴァンガルの兜をくれました。
トロフィー「思索する首」を獲得。

エリアの縁に沿って立ち止まらないように移動して、なんとか霧のエリアを脱出し、虚ろの遺跡に入りました。
目についた宝は回収したけれど、たぶん取り残しがあると思われ。

 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
   

« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その24 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その26 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その24 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その26 »

その他のハード

ちょっと気になる