« ドラマ「○○妻」第4話 感想 | トップページ | ドラマ「流星ワゴン」第4話 感想 »

真・女神転生IV プレイ日記 32

(ネタバレ全開ですので、閲覧の際は自己責任にてお願いします)

ハンター商会に行って掲示板をチェックすると1位になっていました。

クリアしても順位が上がらないのもあったので、全部のクエストがランキングの対象になっているワケではなさそうですが、けっきょくどれが対象なのかよく分かりませんでした (;´▽`A``

1位になったから、いいや、もう。

ハンター商会から出るとイベント。
住人の皆さんが出て来て賞賛して下さいます。
聖杯に少し希望が注がれたそうで。

そういうことなら、各地を回っちゃうもんね。
人が居そうな所と言うことで、上野、新宿、渋谷、池袋の4カ所を回ると聖杯が満タンに。

銀座の大岩の所に聖杯を持って行くと、マサカド公復活。

でも、善意と悪意の大魂が暴走して邪魔してるって。
天蓋を壊すなら東のミカド国の住人を避難させたいとイザボーが主張するので、まずはナラクに行って『善意』の方をなんとかすることに。

マサカドがパーティイン!
 
 
ナラクに行く前に、ちょっと寄り道。
IDカードもらったのでね。
Lv.2とLv.3のカードキー、まだ使ってないのですよ。

霞ヶ関のセキュリティロックされているエレベーターが、これらのカードキーで使用可能に。
プラズマソードプラズマガンを拾って来ました。

さぁ、ナラクに乗り込みますよ。
 
 
天使の作った障壁はマサカドに喰ってもらい、プルガトリウムへ。

ヨナタンが出迎えてくれましたが…
これ、1周めでニュートラルルートに来てしまうと、なんでヨナタンがここに居るのか分からないですよねぇ。

カオスルートでも来ているので詳細は省略。

メルカバーを倒したら自動的に東のミカド国へ。
イザボーは住民の避難を誘導するため、全てが片付いたら新宿のフロリダで落ち合うことにして別行動。

おぉ、久しぶりの自分の部屋。
受注不可になっていたKの酒場のクエストも受けられるようになってますね。
もう面倒だからやらないけど。
 
 
さて、今度は『悪意』をどうにかしないと。

『悪意』の方は市ヶ谷駐屯地に。
こちらの障壁もマサカド公に喰ってもらって、ルシファーパレスに侵入。

もちろん、ワルターがお出迎え。

フリンがNルートに来ている場合、ワルターともヨナタンとも行動を共にしていないのよね?
2人は単独で行動して、こういう道を選択したのよね?
市ヶ谷から砂漠の東京に飛ばされるまでは、ワルターもヨナタンもどちらもフリンと同行しているという、妙な事態になってたよね?
分岐点は白の森か…

ちょっと、頭こんがらがって来た。
じっくり整理したいわ。

Lルートでルシファーパレスに来たのが、もうかなり前のことなのでマップとか完全に忘れて迷子状態になりましたが、なんとかルシファー閣下の元に辿り着きました。
 
ルシファーを倒すと、市ヶ谷に戻されます。
 
 
よし、新宿に行くか!

フロリダに行くと、ウーゴやKが来ていて、なんだか和やかな雰囲気。
いや、ウーゴたちにとっちゃぁ、世界が崩壊するくらいの衝撃的な事態(実際、崩壊しているし)だと思うんですが、なんですかこのお気楽な感じ。

そして、マサカド公のお力で天蓋は崩壊。
空を覆っていた天井が崩れ、薄暗かった東京に陽が射して来ました。

っていうか、けっこうな量の瓦礫が降り注いでいるけど、そのへん大丈夫?
大惨事になってない?

まぁ、いいか。
東京はあるべき姿に戻り、全ての人間が手を携えて新しい世界を作って行く…ということですかね。
そんなこんなで Nルート終了 ヽ(´▽`)/

ヨナタンとワルターのことは引っ掛かるけれど、これがいちばん納得のいく結末かな。
今回のメガテンはロウ、カオス、ニュートラルというよりは、天使vs悪魔vs人間という印象でした。
ホワイトメンの扱いがよく分かっていませんが。
天使でも悪魔でも人間でもない、それらの思惑に逆らおうとする『世界の意志』という解釈で良いんでしょうか???

なにはともあれ、これで全部のエンディングを拝めました。
ただ、カオスルートでやってないチャレンジクエストが残ってるんですよねぇ。
魔人も、まだ1回も遭遇してないし。
どうしましょうね?もう1周やる?(゚ー゚;
 
 
 

本日の悪魔合体メモ

 カルティケーヤ (ハチマン+シャックス)
 ケルヌンノス  (マハーマユリ+クルースニク)
 ネルガル    (マンセマット+ホクトセイクン)
 アリラト    (ペリ+アズラエル+イスラフール)
 マサカド    (バルバトス+オーディン)
 メタトロン   (マサカド+ガルーダ)
 ルキフグス   (ハニエル+アルシェル+スカディ+ツィツィミトル)
 マーラ     (スサノオ+サマエル)
 ヴィシュヌ   (ノルン+アリラト)
 トール     (ブラックマリア+カルティケーヤ)
 モト      (マサカド+セラフ)
 ヴァスキ    (シュウ+ボティス)

図鑑を埋めるために、とにかくひたすら作った。
それでもまだ抜けがある…
合体エラー頼みのは、もう諦めました。
 
 
 
 次のプレイ日記へ進む

 真・女神転生IVの目次へ戻る
 

« ドラマ「○○妻」第4話 感想 | トップページ | ドラマ「流星ワゴン」第4話 感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ「○○妻」第4話 感想 | トップページ | ドラマ「流星ワゴン」第4話 感想 »

その他のハード

ちょっと気になる