« デモンズソウル プレイ日記 その8 | トップページ | リーガルハイ 2時間スペシャル 感想 »

デモンズソウル プレイ日記 その9

◇ 塔のラトリア2(愚かな偶像の要石)

ここの敵はガーゴイルみたいなのと、人面サソリ(と勝手に呼んでいる)と、黒ファンのタコ看守のみ。
気をつけるのはタコ看守のみで、他はそれほど脅威ではないです。
人面サソリの武器破壊もアレだけど、それを喰らう前に倒してしまえば問題なし。
初回プレイであれを喰らった時には何が起こったのか分からなくて、頭真っ白になりましたが(^-^;

まずは、ボスの居る所まで進めるようにショートカット開通を目指します。

いつも苦労してた気がするけれど、今回はすんなり進めました。

1個めの亡者たちがお祈りしている大きな篝火の先に、ユルトが居ます。

出してあげようか?

***

メフィストのイベントやりたいので、今回は出してあげました。

ユルトを解放したら、空いたリフトに乗って下の沼地へ。

人面サソリを倒しながらアイテム回収。
黒ファンのタコ看守を倒して2個めの篝火へ。

これで、ボスへの道が開けました。

どうする?マンイーター行っちゃう?
私、コイツら、めっちゃ苦手なんですけど。

いったん神殿に帰ってレベル上げしてソウルが軽くなったところで様子見に行ってみたけど、ぜんぜんまったくハナシにならないくらいアッサリ負けたのでマンイーターは後回しにすることにしました。
先に腐れ谷に行こう、そうしよう。
 
 
◇ 腐れ谷2(ヒル溜りの要石)

ここは足下が沼地で長時間浸かっていると毒状態になるし、ローリングも出来ないしで、とっても歩きにくいことこの上ないです。
とりあえず、毒に耐えるものの指輪は必須。
プラス、解毒の手段も。
指輪していても毒になるから!

まずは、左の方の沼地に落ちているアイテムを回収しますね。
敵が居ないと思って呑気にフラフラ歩いていたら、NPC黒ファンが来たぁ!
忘れてたよ。
オロオロしているうちに負けました。

その付近のアイテムはだいたい拾ったし、落としたソウルが大した量ではなかったので回収には行きませんでした。
あいつに勝てる気もしないし。
 
次はショートカット開通を目指します。

沼地に下りてクラゲみたいな敵を適当にやり過ごしながら真っすぐ進んで行くと、敵がごっちゃりと集まっている小島あり。
大型が1匹居て、まともに近付くと間違いなく死ぬので、手前で姿隠しを使っておいて急いで通り抜けて右の霧の方へ。
背後でドスドス足音がしているけど気にしない。
むしろ怖くて後ろを振り向けません。

敵を排除しながらボロい板の足場を渡って行きます。
けっこう数が多いのよねぇ。
油断していると死にます。
敢えて飛び下りて、敵が襲って来ない沼地を進んで行くのも一つの手かも。

ショートカットを開通させるには、この広い毒の沼地をぐるっと1周しなければならないので、とっても面倒。

ナメクジがチラホラ居るあたりに差し掛かると、遠くに建物っぽいものが見えて来ますが、その手前の小島にも大型が居るので姿隠しを使っておく。

それでも敵に見つかるんじゃないかとドキドキしながら、わざと大回りしながら進んで行って、建物群に上陸。
やっと毒沼から解放された。
上がってすぐの所に、腐れ谷1にも居た女性の商人が居ます。
高いから何も買わないけど。

ここはゴチャゴチャして見通しが利かないうえに、雑魚が大量にバラまかれています。
1体だけならどうということは無いんだけどね。
2〜3体に囲まれたら、あっという間に昇天です。
腐れ谷1に居たのと見た目は変わらないようだけど、確実に強化されてるでしょ。
毒を撒くヤツも居るし。

ここまで来て、何回か死にました。
そのつど、また毒沼をぐるっと回って来るという屈辱。
何度目かのアタックで、ようやくショートカット開通。

いったん神殿に戻ったけど、ソウルは大して貯まっていませんでした。
要らない荷物(貧弱貴族なんで、持ち物がすぐにいっぱいになるんですよ!)を預けて再突入。

では、ボス行きます。

vs 不潔な虚像

直接攻撃が当たると痛いのと、離れていると蠅の塊をぶん投げて来て、これに当たると徐々にHPが減ってしまうのが困りもの。

最初は距離を取って魔法を撃っていましたが、蠅の塊がどうにも嫌なので途中から方針転換。
欠ファルに持ち替えて近接で。
敵の周囲をくるくる回りながら、攻撃の合間を縫って2〜3回斬りつけて退避
…を、繰り返して撃破いたしました。

もしかしたら竜のロングソードの方が良かったのかもしれない。

神殿に戻ると、2階の隅っこにユルトが移動して来ていました。
なに隠れてるんだよ…
 
 
SL.55

体力 18→20
頑強 18→20
筋力 11→12
信仰 15→16

ラトリアで拾ったルーンシールドを装備するために、筋力アップ。
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「デモンズソウル」プレイ日記の一覧
   

« デモンズソウル プレイ日記 その8 | トップページ | リーガルハイ 2時間スペシャル 感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デモンズソウル プレイ日記 その8 | トップページ | リーガルハイ 2時間スペシャル 感想 »

その他のハード

ちょっと気になる