« デモンズソウル プレイ日記 その12 | トップページ | ドラマ「信長協奏曲」第8話 感想 »

デモンズソウル プレイ日記 その13

◇ ボーレタリア王城3(塔の騎士の要石)

さて、次は王城3のボスをやっつけます。

こちらもショートカット開通しているので、ボス部屋直行…といきたいけれど、手前にごっちゃりと敵が固まっていて、ボスよりむしろこっちが厄介な気もします。
少しずつ誘き寄せて数を減らして行きました。
赤目騎士×3が脅威。
かなり手前の方まで逃げて、1体ずつ対処できる状況を作りつつ片付けました。

vs つらぬきの騎士

ビョールを救出していると一緒に戦ってくれます。
暗殺依頼を保留していたのはこのため。

ビョールが良い感じに囮になってくれるので、自分は距離を取って魔法をばんばん撃ち込むだけ。

終了!
銀のデモンズソウルを入手。


用事が終わったので、居眠りし始めたビョールを倒す。

***

すまんね。


神殿に帰還。
神殿に人が居なくなって、がらーんとしてます。

メフィストに報告して、次の依頼を受ける。
次はオストラヴァ
オストラヴァは王城に居るのでちょっと保留しておいて、先に腐れ谷のボスを倒しに行きましょ。
 
 
◇腐れ谷3(不潔な巨像の要石)

白い霧を抜けると、すぐにボス戦です。
手前の雑魚は無視。

vs 乙女アストラエア

戦う相手は乙女アストラエアではなく、騎士ガル・ヴィンランド。

ガル・ヴィンランドは魔法防御力がべらぼーに高く、魔法で倒すのは不可能ではないですが時間掛かり過ぎるので、剣で戦います。

基本、あちらは盾を構えて防御しています。
なので、近付いて相手の攻撃を誘発し、即座に回避して空振りさせた隙に叩く!という戦法で行きます。

ただし、調子に乗ってガスガス叩いているとパリィからの致命の一撃喰らって死ぬので、叩くのは1〜2発にしておく。
よって、物理でもけっこう時間掛かるんだな。

それと、HPが減って来ると奇跡で回復するので、詠唱を始めたら魔法を撃ちこんで詠唱をキャンセルするのを忘れずに。
これやられると、ほぼ全回復されて気力が萎えるから。

粘り強くちびちび削って、ガル・ヴィンランド撃破。
暗銀装備一式を落とします。


そのまま進んでアストラエアに話しかけると自害します。
付近に居る赤いヤツが嫌だし、沼地を歩いていると疫病になるし良いこと無いので、アイテム回収は後回し。
純血のデモンズソウルを取って、神殿に帰還します。
 
 
◇ボーレタリア王城4(つらぬきの騎士の要石)

各地のデーモンを倒し、残るは王城のみです。

先に進む前に、王城2に居るドラゴンを倒しちゃいます。

ファランクスの要石から真っすぐ進んだ通路の最初の建物に辿り着いたら上に登ります。
壁にヘコんでいる部分があるので、そこからドラゴンを魔法で狙い撃ち。
タイミングさえ掴んでしまえば簡単です。
クリスナイフと魔法鋭性の指輪を装備して、香料をたくさん準備して行かないとね。
倒すと小さな炎の鱗のデモンズソウルを落とします。

うるさいドラゴンが居なくなったので、城壁に落ちているアイテムを全部回収。
荷物持ちきれなくなったので、いったん帰還しました。
 
 
では、王城4に進みます。

要石から真っすぐ進むと、まずは弓兵がお出迎え。

その奥にNPC黒ファン3体が待ち構えています。
1体ずつ手前に誘き寄せて片付けました。

奥に進み建物の中に入ると赤目騎士×2を含む敵が数体。

そこを切り抜けると屋外に出ます。
ドラゴンが飛んで来て、通過しようとすると火を吹いて邪魔してくれるので、まずは手前に居る太っちょを焼いてもらう。
そしたら、水のベールを使って一気に駆け抜ける。
太っちょも無視!
正面の建物に逃げ込むと、もう追いかけては来ません。

先に進もうとするとドラゴンが移動。
城の門の上に陣取り、近付こうとすると炎のブレスを吐きまくります。
また、水のベールを使って一気に駆け抜ける。
1回は喰らってしまいますが、死ぬことは無いと思う。

ちなみに、ビョールを生かしておくと、このドラゴンの下に居て戦っています。
このオッサンはものすごいタフで、焼かれても焼かれてもなかなか死にません。
与えるダメージはほんの僅かなので、あんまり役には立たないですけど。

鬱陶しいので、このドラゴンも倒してしまいますね。
ちょうど門の真下あたりに立って上を見上げると、ドラゴンの頭が見えます。
ここからロックオンして魔法をひたすら撃ち込むだけ。
クリスナイフと魔法鋭性の指輪を装備してもかなり根気を必要とします。
香料もかなり使いました。
倒すと大きな炎の鱗のデモンズソウルを落とします。
 

その先の階段の所にオストラヴァが座っています。

***

話しかけると自害してしまうので、話しかけずにいきなり斬りつけて倒す。
オストラヴァは霊廟の鍵を落とします。

ここまでのオストラヴァのイベントをやっていないと、ここには現れません。
やったはずなのに居ないとしたら、どこかで勝手に死んでいる可能性大。

そこから更に奥に進もうとすると、今度はオストラヴァの黒ファンが襲って来ます。
ついでに、コイツも倒しておく。
 
 
ラスボスはもう目前ですが、クリア前にやるべきことがたくさんあるので先には進みません。
神殿に帰るよ!
  
 
 
SL.61

体力 24→30

とにかくひたすら体力に振り込んだ。
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「デモンズソウル」プレイ日記の一覧
 

« デモンズソウル プレイ日記 その12 | トップページ | ドラマ「信長協奏曲」第8話 感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デモンズソウル プレイ日記 その12 | トップページ | ドラマ「信長協奏曲」第8話 感想 »

その他のハード

ちょっと気になる