« デモンズソウル プレイ日記  目次 | トップページ | 予定 »

デモンズソウル プレイ日記 その4

◇塔のラトリア1

次に向かったのはラトリア。
嫌というほど陰気くさい場所ですな、ここは。

ここで厄介なのはタコ頭の看守。
チリーンチリーンと鈴鳴らしながら行ったり来たりしてます。
魔法攻撃が強力なうえに、迂闊に近付くと突き刺し攻撃で大ダメージ喰らうので、背後から接近して一気に叩くのがよろしいかと。
もしくは、あちらの魔法が届かないギリギリの距離をキープしながらこっちも魔法で攻撃するか。

マップがややこしいし、何処も似たような造りのため、迷子になったのはナイショ。
暗くて足下が見えず、落下死したのも2度3度。

あちこちで鍵を拾っては柵を開け…を繰り返し、レーザーを撃って来る球体の敵の居る広い場所に到着。
柱の陰に隠れてコソコソと魔法撃って撃退。

底から外に出ると、こんどは大量の矢を撃って来る大型のマシンが登場。
とりあえず、手前の鍵だけ拾って退散。

この鍵を使って開けた扉の先に進んで行くと、先ほどの大型マシンの後ろ側に出ます。
背中のレバーを引いてあげるとマシンが停止し、手前に落ちているアイテムを回収できます。

次は、高い塔の上に登り長い長い回廊を進みます。
片方は確か触媒が落ちているだったと思ったので、面倒くさいから行きませんでした。
もう一方の塔には比較的マトモな亡者が座っています。
コイツを倒しておかないとボス戦でえらい目に遭うので、しっかり倒しておきます。
壁に掛かっている鍵を取ったら、フレーキ様を救出に向かいますよ。

で、フレーキ様、どこだっけ??? (゚ー゚;

逆走すると、ますます位置関係が分からなくなる。
ぐるぐる走り回ってようやくフレーキ様の元に辿り着きました。

***

助けたお礼にゲリの小剣をいただく。
 
 
ここの牢にはもう1人NPCが捕らえられています。
「ぷりーず へるぷみー!」と叫び続けてるこの人ね。

***

あなたの房を開くための鍵はまだ手に入らないので、もうちょっと待ってなさい。

同じフロアの瓦礫で塞がれている通路も、現時点では通れないので後回し。
 
 
ひととおりアイテム回収して、やるべきこともやったので、ボスへ。

あ、ボスの手前にNPC黒ファントムが居ます。
距離を取っているとボウガンで攻撃して来て、これがけっこう痛いので接近して倒しました。
 
 
vs 愚か者の偶像

ボスは聖堂の一番奥で待ち構えていて、こちらが近付くまで何もして来ません。

まずは手前の亡者たちを片付ける。
ボスと戦うのに邪魔くさいから。

ボスが攻撃を開始したら、とにかく入り口付近まで柱の外側を走って逃げる。
安全なところまで逃げたら、柱を盾にしてコソコソと魔法で攻撃。
ボスは分身を出して来て、ダミーに攻撃を当ててもダメージは与えられません。
が、ダミーに1〜2回攻撃を当てると姿を消すので、当てて損は無い。
手前から順番に当てて行って数を減らして行きます。
本体に当てるといったん姿を消し、再びダミーを伴って姿を現すので、また安全な入り口付近まで戻って同じことを繰り返します。

MPはかなり消耗するので、香料は用意しておいた方が良いかも。
幸い、タコ看守が香料を落とすので、このエリアを何度も行ったり来たりしていれば、それなりの個数貯まっていると思うし、ボス部屋まで行く途中に香料を売ってるNPCも居るのでソウルに余裕があれば購入しても。

近接武器では倒したこと無いので、近接武器での攻略法は分かりません。あしからず。

ボスを倒した後、祭壇に近付くと次の要石に運ばれてしまいます。
祭壇の後に落ちているアイテムを取るには、祭壇の横から回り込むようにして拾いに行くように。
落ちているアイテムは赤子の爪

飛ばされた先で要石を調べて、人形のデモンズソウルを入手。
 
 
このエリアは装備品がたくさん落ちてますね。
魔術師装備一式、ブラック装備一式、フリューテッド装備一式
魔法鋭性の指輪、鋭い窮鼠の指輪
水銀のレイピア+1、エストック

他にもまだあったかも。

貧弱貴族には全部は持ちきれないので、何度も行ったり来たりして回収しました。
 
 
 
SL.28
 魔力 19→21

余ったソウルで奇跡の解毒を買っておく。
月影石がけっこう集まっていたので、欠月のファルシオンを+2に強化してから次のエリアへ。
 
 
  
 次のプレイ日記に進む
 
 「デモンズソウル」プレイ日記の一覧
   

« デモンズソウル プレイ日記  目次 | トップページ | 予定 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デモンズソウル プレイ日記  目次 | トップページ | 予定 »

その他のハード

ちょっと気になる