« デモンズソウル プレイ日記 その2 | トップページ | デモンズソウル プレイ日記  目次 »

デモンズソウル プレイ日記 その3

◇嵐の祭祀場1

とりあえず欠月のファルシオン+1神のタリスマンを拾って来ないと!

どちらも比較的入り口に近い所に落ちています。

欠ファルの手前には赤目の双剣士が居て、コイツはクソ強いので無視。
向こうが飛びかかって来たらササッと避けて脇を駆け抜け、欠ファルだけ拾ってとんずらします。
スケルトン騎士が落とすソウルの名残とか投げておいても良いかもしれない。

スケルトン騎士には打撃が有効なので、坑道で拾って来たグレートグラブを装備するとよろしいようですが、欠ファル拾ってしまえばもう要らないわ。

欠月のファルシオンは攻撃に魔法効果が付き(自身の魔力に応じて基礎攻撃力に与ダメージ量が上乗せされる)、筋力も技量もそれほど要らないため、魔力ガン上げ貧弱貴族には非常に助かるのです。
おまけに装備しているとMP自動回復してくれちゃうし。
これさえあれば、正直、もう他の武器要らんのですわ。
 
 
欠ファル拾ったら、次はブライジを救出。
ブライジが閉じ込められている牢の手前にスケルトン騎士が2体居て、コイツらに挟み撃ちにされるとほぼ確実に死ぬんで、ホントは行きたくなかったんだけどね。
助けておくと後々のお買い物に便利なので。
 
 
広場に居る拡散の尖兵も倒しておきました。
放っておいても問題ないけど邪魔くさいから。
チュートリアルでは為す術もなくやられたけど、リベンジ成功。

タリスマンを入手したので、ソウルを貯めて奇跡の回復を購入しました。
序盤は回復アイテムが枯渇しがちなので、習得しておくと助かります。
バトル中は使えないけどね、モーション長くてw
 
 
ひと通りアイテム回収したら神殿に戻ってレベル上げ。
余ったソウルで装備修理して、ボス審判者を倒しに行きますよ。
 
 
面倒くさいし消耗したくないので、ボス部屋まではショートカットで行きます。

ブライジを救出するのに使った緑銅の鍵を拾った場所の真上。

***

この写真のメッセージが浮いてるあたりを目掛けてローリングすると飛び移れます。
そこから下を覗くとアイテムが落ちているのが見えるので、そのあたりを目安に落下。
落ちているアイテムは再生者の指輪
装備しているとHP自動回復してくれる、これも使用頻度の高い指輪。

そこから道なりに進むと、すぐにボス部屋。
敵は結晶トカゲと、ぼさーっと突っ立っていると空飛ぶマンタに爆撃される程度。
ボス部屋の前に赤目の双剣士が居ますが、無視して白い霧の中へ。

vs 審判者

離れていると舌で攻撃して来て、これがけっこう痛いので、とにかく急いで階段を下りる。

まずは、お腹に刺さっている剣のあたりを攻撃。
ダメージは与えられませんが何度か攻撃を当てると素っ転ぶので、そうしたら頭を攻撃。
これを数回繰り返せば倒せます。
あちらの攻撃は大振りで、相手にへばり付きつつ後ろに回り込むように動いていれば当たりません。
それでもうっかりダメージ受けてしまったら安全な位置(審判者の背後)に逃げてから回復するといいです。

(『その場で慌てて回復しない』ってのは、このシリーズ共通の生き残るためのセオリーかもしんない)

反時計回りが理想ですが、狭くて後ろに回り込めない場合は攻撃の合間を縫って左側に逃げても大丈夫。
攻撃と攻撃の間隔も長いので余裕で間に合うはず。


要石を調べて、肥大したデモンズソウルを入手。

***

このエリアに落ちている大事なものは
欠月のファルシオン+1、神のタリスマン、審判者の盾、再生者の指輪、墓荒しの指輪
そんなとこかな。

審判者の盾の側にも赤目の双剣士が居るので、ソウルの名残で誘い出した隙に取って逃げるか、頑張って倒して取るか、決死の覚悟で取って死に戻るか、お好きな方法で。
 
 
SL.26

体力 14→16
頑強 14→16
知力 14→16
魔力 16→19

このエリアの雑魚はけっこうソウルを落とすので、ちょっと走り回るだけですぐにレベルが上がる。

余ったソウルで、魔法の火線、姿隠し、水のベールを買っておく。
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「デモンズソウル」プレイ日記の一覧
   

« デモンズソウル プレイ日記 その2 | トップページ | デモンズソウル プレイ日記  目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デモンズソウル プレイ日記 その2 | トップページ | デモンズソウル プレイ日記  目次 »

その他のハード

ちょっと気になる