« 映画「るろうに剣心 伝説の最期編」感想 その2(容赦なくネタバレ) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その19 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その18

◇土の塔

土の塔中層の篝火から階段を上って外へ。

いかにもボロい手すりは壊せます。
これね。

***

手すりの何処でも叩けば壊れる模様。

外側にアイテムが落ちているのが見えたので試しに叩いてみたら、ボロっと壊れた。
外に向かって右手にアイテム。
左の方に進むと、渡し屋ギリガンというオッサンが居ました。

***

ジェスチャー「土下座」を伝授してもらう。

アイテムを売っている他、ソウルと引き換えにハシゴも掛けてくれます。
(金取んのかよ)
掛けてもらったハシゴを下りて行くと、ファロスの石光る楔石が落ちていました。

その後、ギリガンはマデューラに移動して来ていました。
あの、大きな穴の淵の所に座っています。
ソウルと引き換えに、ここでもハシゴを掛けてくれるそうで。
この大穴は前から気にはなっていたんだけど、飛び降りたら間違いなく昇天しそうな高さだから見て見ぬ振りしてたのよね。
そうか、ギリガンにハシゴ掛けてもらえばいいのか。
でも、レベル上げにソウル使った直後だったので、ハシゴ掛けるのは後回し。
 
 
では、土の塔の探索に戻ります。

中層の篝火を出て上へと進んで、外に出ずにそのままハシゴを上って上に行こうとすると、矢の飛んで来る仕掛けが作動。
床のスイッチを踏んでしまうと飛んで来るみたいね。
スイッチはだいぶ手前にあって、見つけるまで、なんで飛んで来る時と飛んで来ない時があるのか分からず首かしげていました。
まぁ、よほどボサッと突っ立っていない限り、スイッチ踏んでも当たらないと思いますが。

ハシゴを上ると左右どちらにも進めるようになっていて、一方は毒が溜ってます。
こちらに進むと、遠くからガンガン魔法をぶっ放して来る魔女と槍騎士(墓守というらしい)と首無しが何体か。
弓矢なども使ってあらかじめ数を減らしておかないことには、迂闊に進んだら死にかねない。
とにかく、魔法が怖い。当たったらどれだけのダメージ喰らうかは当たってないから知らんけど、音が凄くて怖い。

魔女1体は弓矢でなんとか倒した。
下に飛び降りて首無しを排除し、毒壷を壊して通路に出て墓守を誘い出して排除。
残った魔女を倒すと、その付近に宝箱あり。ただしトラップ付き。
中味はファロスの石でした。

そこから、最初の大きな歯車の回転している広間に出ると、正面に魔女が1体。
弓矢で倒すことは出来るんだけど、そこに行くにはジャンプするしか無いのかしら???
けっこう、きわどい距離だよね。
アイテム落ちてるし、奥にうっすらと宝箱も見えているけれど、ヘタレ亡者なので取りに行くのは諦めました。

その手前のボロい柵も壊せます。
下に飛び降りて、宝箱から強いソウルの太矢を入手。

そのすぐ近くの扉を開けると、ペイトさんがいらっしゃいました。
お久しぶりぃ〜。
誰かに誤解されているようなことを言っていましたが、狩猟の森に居たクレイトンのことを言っているのですかな?
どっちが本当のことを言ってるんだか…
「見つけたら殺してやる〜、へっへっっへ」とか言ってた、あちらの方がヤバそうな気もしますが。

強いソウルの太矢を取った所から更に1段下に落ちると雷の槍が取れます。

このへん、2〜3回行ったり来たりしたので、こちら側のエリアのマップはだいたい把握できました。
 
 
では、反対側のエリアへ。

こちらは魔女が2体、通路の奥に陣取っているのが見えます。
魔女たちは、その側にある毒の壷を火球を飛ばして壊し、毒状態にして倒しました。
毒にすると、凄い勢いでHP減って行くのね。
毒矢が欲しい。切実に欲しい。
ガヴァランから買ったけど、本数少なくて景気よく使えない。
だいたい、あの人、何処へ行っちゃったんだか。

その先に進もうとすると、墓守が出て来るのでこれを排除。

更に奥には魔女が1体。
魔法喰らう前に飛び込んで行って一気に倒す。

その先に進もうとしたら、赤い闇霊っぽい敵が出て来たので、必死に応戦。
ソウルを落としたくないから、とにかく必死よ。
無事に撃退。

毒溜りの先に階段があって、その奥におそらくボスが待ち構えているであろう白い霧。
手前に立ちふさがる墓守2体は、どう考えても片付けておいた方がいいわよね。
毒になるのがイヤなので、火球で1体ずつ手前に誘い出して片付ける。
 
 
そして、そこから右に進むと、毒壷だらけで久しぶりに見る毒吐きイソギンチャクがウジャウジャ。

毒まみれになりながらコイツらを片付けて、いそいそと宝箱を開けたら

ミミックだったーーーっ!!!\(;゚∇゚)/

もちろん、喰われたわよ (ノ_-。)

気を取り直して、落としたソウルを拾いに行く…

ミミック、開ける前に攻撃しちゃっても大丈夫なのね。
イソギンチャクと戦っている時にハルバードが当たっちゃって、ヤバッて思ったけど、何も起こらないのでそのまま攻撃して空箱ごとぶっ壊してしまったら、ちゃんとアイテム取れました。
(前からそうだったっけ?正体現してからでないと倒せないんじゃなかったっけ?それか、叩くと正体現した気も…)
中味は闇の手甲作業用フック

ミミックの居た部屋と反対方向に進むと。2体の墓守が居た階段のちょうど真上。
左右に隠し扉があって、片側が篝火でした。土の塔上層。

ボスのお膝元まで辿り着いたっぽいので、上層の篝火から白い霧までの間の敵を根絶やしにすることに。

おい、墓守!
腰巻きとか要らんから、その槍を落とせーーー!

黒鉄の槍と盾を落としましたよ。
 
 
 
Lv.109
 筋力   16→17
 適応力  6→8
   (適応力、初期値だった!w)
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
 

« 映画「るろうに剣心 伝説の最期編」感想 その2(容赦なくネタバレ) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その19 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「るろうに剣心 伝説の最期編」感想 その2(容赦なくネタバレ) | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その19 »

その他のハード

ちょっと気になる