« ドラマ「ペテロの葬列」 第8話感想 | トップページ | ドラマ「家族狩り」 第9話感想 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その12

ちょっと間が空いてしまいましたが、日記をアップするのをサボっていただけでプレイの方はかなり進んでいます。
日記との差がつき過ぎて忘れてしまいそうです。
 
 
さて… 
忘却の牢の3人組がまったくもって手に負えず、半ばふてくされ気味のヘタレ亡者がやって来たのは隙間の洞
婆ちゃん家の近くに居る、ぶよっとして白っぽいアイツを倒してみようかな、と。
後ろ姿が映画「ホビット」に出て来たトロルに似ているんで、私は勝手にトロルと呼んでいます。

1体目を倒すと石の指輪を落としました。
1体で1,000ソウルももらえるんで、これはオイシイと思ったけど、再沸きはしないのね。残念。

チュートリアルやった浜辺の方にも2体。
2体同時は厳しいので、向こうが入って来られない近くの木の洞に入り込み、あちらが入り口付近でジタバタしているところに呪術ぶっ放してあらかた削って1体にトドメを刺してから、残る1体を普通に相手して倒しました。

波打ち際にある棺に入ると性転換できるようで。
亡者なので違いがよく分からんw

3体とも倒してから婆ちゃん家のメイドさんに話しかけると、家政婦のおたまをくれました。
…何かの役に立つんだろうか???

既に回ったエリアで何か見落としがないかとウロウロ歩き回る。
ジャンプするの怖くて行けなかった所のアイテムを決死の覚悟で取りに行ってみたり。
 
 
ハイデ大火塔に残してある白い霧の向こう側にも行ってみちゃおうか。

っつーことで、ハイデ大火塔を左に進んで青聖堂へ。

白い霧を抜けると、いきなりボスでした。
 
vs 古い竜狩り

オーンスタイン?!
そっくり…っていうか、オーンスタインだよね?

動きは素早いし、ジャンプ攻撃とかして来るけど、なんとかなった。

古い竜狩りのソウル古い獅子の指輪を入手。

外に出ると男の人が居ました。
青い騎士の資格が無いと相手にしてくれないみたいです。

ハイデの騎士の鉄仮面タワーシールドを回収し、階段の下にある篝火を灯して退散。
 
 
それから…っと

呪縛者と戦った部屋から奥に進み右手の方に大きな鳥の巣がありました。
見落としていた!
この鳥の巣を調べると、デカい鳥が来て何処かへ連れて行かれます。
いったい何処に連れて行かれるのかとドキドキしていたら、忘却の牢

なぁんだ。

落とされたすぐ側に篝火。
離れの塔という場所のようだ。

篝火のある部屋を出て直進。
扉の前にある樽を爆発させてどかすと、ルカティエルさんの居た塔でした。
ということは、呪縛者を倒してしまえば、ハイデ大火塔や隠れ港を経由せずに忘却の牢に来れてしまうんですね。
来たら雑魚が強すぎて大変そうだけど。

離れの塔の篝火を出てすぐ左の方へ。
宝箱から古びた鍵貪欲な蛇の指輪を入手。
ここはこれだけ。
 
 
古びた鍵を手に入れたので、引き続き忘却の牢を探索。

確か何処かに鍵の掛かった扉があったわよねぇ…

マックダフの作業場の扉は、この鍵では開かず。
まぁ、壁に開いた穴から入れるからいいけど。

犬2匹と櫓の上に鎌持ったヤツが陣取っている広場に、壁をボロ木で塞いでる所があり、そこを壊して中に入ると、あったあった、鍵の掛かった扉。
ここ、タックルして来て爆発する白っぽくて変な敵が居るのよね。近くに寄らなければ部屋から出て来ないんだけど。
最初に遭遇した時は、何事かと思ったわ。
幸い、一撃で倒せるんで、タックルされる前にバッサリやっちゃいます。

古びた鍵でドアを開けて先へ。
ワンコがお出迎え。

いかにも怪しい井戸の石を叩くと籠が上がって来て、例の爆発するヤツがゴチャッと出て来ました。
倒すと放浪装備一式を落とします。
自分は初期装備だったんで要らんけど。

建物の中には王宮兵士が3体。
高い所に弓兵が居るので、ドアを開けて入らずに建物の横にあるハシゴを上って侵入した方がいいかも。

片方の弓兵と戦っていたら、側にあった樽に触ってしまい大爆発!
かろうじて自分は死ななかったけど、近くの壁が崩れました。
中にお宝。古竜院の長衣と盾

宝物庫のような部屋に到着。
骨の杖、パリングダガー、ツインブレード等を入手。

ハシゴを上って道なりに進むと、マックダフの作業場に続くあの通路に繋がっていました。
ただし一方通行。
 
 
また宝物庫に戻り、ここで思い切ってファロスの石を使ってみました。

壁に浮かび上がる不気味な白い顔が2つ。

***

この顔を叩くと壁が消えて隠し部屋が現れます。
片方の宝箱にソウルの器
もう片方にはリフトがありました。

リフトの途中にあるアイテムはどうやって取るんですかねぇ?
何度か落ちてみたりジャンプしてみたりしたけど、その都度死んだので諦めました。

リフトを降りた部屋から、階段を使って上にも下にも行けるようになっています。
どちらも白い爆発するヤツらがウジャウジャ。

上のフロアで篝火を見つけたけれど、石像が邪魔で入れず。
壊し…ちゃダメよねw
放っておこう。
 
 
リフトを降りた部屋にあるレバーを引っ張って柵を開けると真っすぐな通路。
正面に白い霧が見えますね。

進んで行くと、正面の塔の上に弓兵が居て矢を射かけられました。
てれてれ歩いていたので、ザクザク削られました。

慌てて目の前の建物に飛び込みたいところだが白い霧…

一瞬の躊躇の後、くぐってみたら罪人の塔でした。
ボスでなくて良かった。

入ってすぐ右に進みハシゴを上ると篝火。
塩の塔という場所らしい。
さっき私を狙い撃ちしやがった弓兵3体が、すぐ隣に居ます。

よくもやってくれたわねっ!
と、仕返ししておきましたが、篝火で休むたびにコイツら復活するの鬱陶しくね?

次は、この篝火を拠点に罪人の塔を探索します。
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
   

« ドラマ「ペテロの葬列」 第8話感想 | トップページ | ドラマ「家族狩り」 第9話感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ「ペテロの葬列」 第8話感想 | トップページ | ドラマ「家族狩り」 第9話感想 »

その他のハード

ちょっと気になる