« アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その9 »

ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その8

兵の鍵を持ってあちこちウロウロしている間にLv.35になりました。
持久力を13→15に。
 
◇ ハイデ大火塔

マデューラから徒歩で入れるハイデ大火塔
以前に巨大な敵を見て怖じ気づいてUターンした、あの場所へ行ってみますよ。

正面に、でんっと待ち構える片手剣&盾装備の騎士。

いやぁねぇ、なによ、その威圧感 (-ε-)

恐る恐るちょっかい出してみたら、

あれ?そんなに大したことない???
動きがトロいから、攻撃を避けつつ後ろに回り込んで適当にザクザク斬りつけてたら倒せてしまいました。

すぐ側に篝火があったので点火。

あ…敵が復活するんだったね (;´▽`A``

せっかくなので、何体出るのか数えてみました。
ソウル稼ぎにもなるし。
何体も倒すうちに、あちらの動きははすっかり覚えたので余裕。
ただし、夢中で動き回っていて海に落下して死んだ。気をつけよう。

けっきょく、12体で打ち止めでした。

その先に居る、槌(?)棍棒(?)を持った騎士は1体だけで終了。
貴き者の骨片をドロップ。
マデューラの篝火にくべると、エスト瓶の回復量がアップするそうです。
1体しか出ないから、拾いそびれたらえらいこっちゃだねぇ。

その先にまた、片手剣&盾装備の騎士。
これを倒すと変な音が鳴り響きました。

ん?レバー???

レバーは、とりあえず操作する。
どこか遠くの方で床が動いていました。
 
レバーを操作した所から真っすぐ進んだ広間に巨人騎士が3体。

1体ずつ誘い出して片付けます。

最初に追いかけて来るのは中央の大剣装備の騎士のみ。
狭い所で戦いたくないので、広い所まで出て来てもらって戦いました。

これを倒すと、両サイドに居た片手剣&盾装備の騎士2体が出て来ます。
さすがに2体いっぺんに戦うのは厳しいので、篝火付近まで退避。
そうすると2体とも戻って行くので、また1体ずつ誘い出して倒す。

この3体が居た広間にもレバー。
広間に居た3体の騎士を倒した時に変な音がしていたのは、これが出て来る音だったのか?
動かしたけれど、何が変わったのか分からず。
 
広間から左に進むと、また同じ騎士タイプの敵が2体。
こちらも1体ずつ誘い出して片付ける。

優雅に海を眺めていた1体を倒すとまた変な音がしてレバーが出現。

このレバーを操作すると、橋が下りて来ました。

橋を渡ると、青聖堂

う〜ん、先に進むのは後回しにしよう。
いきなり白い霧だし。

聖堂の手前の宝箱に人の像繋ぎ止める指輪が入っていました。

この指輪は亡者になった時のHP低下を抑えてくれる有り難い逸品!

これで、だいぶ楽になるぞぉ〜ヽ(´▽`)/♪
 
 
3体の騎士が居た広間から右に進むと、白い霧の前に立ちはだかる大剣装備の騎士。

これを倒して霧の向こうに進むとボス・竜騎兵!

さすがに初見では倒せなかった (^-^;

う〜ん、手前の敵の落とすソウルをロストしたらもったいないなぁ

ということで、道中の敵を排除することに。
広間に居る3体と霧の前の1体。余裕があれば青聖堂方面に居るのも倒してしまいました。
こんなに倒しちゃって大丈夫かしら?
後々、ソウル足りなくて困ったことにならない?

…まぁ、いっか。

Lv.49になっちゃっただよ。
内訳はあれこれ迷った末
 生命力 (18→22)
 持久力 (14→20)
 体力  (6→7)
 筋力  (10→11)
 技量  (16→18)

小さくて見にくい画像だけど、こんな感じ。

***

レベル上げにマデューラに戻ったついでに、半端に余ったソウルでマフミュランの店で大鷲の兜を買ってあげました。
買い物してあげると、マフミュランもレベルアップするみたいだしねっ♪
  
 
では、ボス行きま〜す

vs 竜騎兵

相手はリーチ長いので、距離を取って避けるよりも、むしろ接近した方が得策と見た。
ぴったりくっ付いて、クルクルクルクル敵の背後に回り込むように動くと面白いように背後が取れます。
致命の一撃にはならないけど、適当に2〜3回斬りつけて、またクルクル…

当たらなければどうということはない!

が、たまに当たる ( ̄▽ ̄;)

ダメージ受けてしまったら、いったん離れてエスト瓶をグイッと飲んで、相手の動きを見ながら再び接近。
敵の攻撃パターンはそんなに多くないし動きも遅いんで、攻撃の隙をついて接近するのはわりと楽。

そんな感じで撃破いたしました。
ふぅ。
12,000ソウルと竜騎兵のソウルを入手。
 
 
元の篝火に戻ろうかどうしようか迷いつつ、恐る恐る階段を上って行くと篝火がありました。
(ボスの後には比較的すぐ近くに篝火があると見て良さそうだ)

篝火の側に、祈りを捧げている女の人、リーシュさんが居ました。
奇跡を売ってくれるそうですが…

うち、剣士だからスロット0だしなぁ。
信仰も5しかないし。
そろそろ魔法を覚えたいとは思っていたけれど、どちらかと言うと攻撃系の魔法を覚えたいしなぁ。

ってことで、12,000ソウル抱えているけど信仰を覚えるのは後回しにします。
たぶんね、これっぽちのソウルだとスロット1にして信仰を買っても、発動できるだけの信仰スキルが足りないと思うの。
鈴?も買わないとダメみたいだしね。

いずれ、信仰も魔術も全部覚えることになるだろうけど。

とりあえず、スロットだけは作っとくかな。

といいうことで、記憶力にありったけ振り込んで6→8にしたけど、まだスロット0
Lv.51

もうしばらく脳筋で行きますわ〜。
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
  

« アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その9 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その9 »

その他のハード

ちょっと気になる