« ダークソウル2 プレイ日記 6 | トップページ | アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 »

ダークソウル2 プレイ日記 7

ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その7

◇ 朽ちた巨人の森(主塔周辺)

最後の巨人を倒してゲットした兵の鍵で行ける所を探しに、主塔に戻って付近を探索。
ええと…兵の鍵で開けられる扉は4箇所…だったかな。
 
 
・主塔の篝火のある部屋の階段を上って行った所の扉

エストの欠片がありました。
 
 
・主塔の篝火の近くのハシゴを下り、右側に進んだ所の扉

再生の指輪がありました。
装備していると少しずつHPが回復するスグレモノ。
もちろん、さっそく装備。
 
 
・ハルバードを拾ったエリアを右に進んだ所の扉

階段を上って行くと白い霧。
なんかちょっとヤバそうでない???

恐る恐る入って行ったらボスだったぁ!!!
(今後は白い霧の向こうは基本的にボス、と思って行動することにしましょう)

しかも、ほとんどダメージ与えられないまま、あっという間に死亡。
何回か行って、バリスタが使えるかな〜と思ったけど、そのバリスタも粉砕されるし。

vs 呪縛者

もう、死にまくったのでHPは半分になってしまい、呪縛者の攻撃が2回当たっただけで死ねます。
それでも、粘り強くチャレンジ。
(ソウルを落として来たので、なんとか倒して回収したかったって言うのもある)

マトモに当たって勝てる相手ではなさそうなので、バリスタ頼みですよ。

敵の最初の一撃をパリィして、相手が硬直している隙に急いでバリスタを撃ち込むと、HPほんの数ミリ残すほどの大ダメージ!
後は落ち着いて攻撃当てたら倒せました〜

最初の一撃をパリィ出来るかどうかが鍵ですね。
(バリスタ当てるのに成功しても、その後、モタついて負けてしまったのも何回かありましたけど)
私が成功したのは、きっと奇跡。

あ、ボス倒してもトロフィー来なかったね、そういえば。
 
呪縛者と戦ったフロアから更に奥に進み、なんかアイテムが落ちてるっぽいので慎重に下りて行くとガーディアン装備一式でした。
 
 
そして、意気揚々とガーディアン装備に着替えたら…

ダメだ、こりゃ、重すぎる。

ローリングするとドッスンってなる。
装備重量は60%台に抑えないとダメだわ。
70%越えたら少なくとも私は無理。戦えないです。

仕方ないので、だいたい65%くらいになるように手持ちの装備品を組み合わせて着てみました。
武器は炎のロングソードとハルバードを右手に、左手は盾とショートボウです。
二刀流はとっくに諦めました。
なんのために剣士にしたのか分からんw
 
なんだかんだでLv.33
装備重量を上げるため、体力を2段階アップ(4→6)しました。
ガーディアン装備一式を装備できるようにするには、かなり体力上げないと無理っぽいな。当分お預けだわ。
(だいたい、初期値4って貧弱すぎだろ…)
 
 
もう一カ所、兵の鍵で開けられるのは

・主塔の篝火のハシゴを下り、左側に進んだ所の扉

この先は手強い敵がゴチャッと居ます。
ハルバード取りに行く時に通路塞いでたゴツいやつと同じ連中ね。
火炎壷を投げつけたら楽に倒せたけれど、そんなに個数持っていない…
なので、ハルバード両手持ちでリーチにものを言わせて倒す作戦に。
こちらの攻撃が当たるギリギリの位置から1発だけ当て、すぐにローリングで逃げ!
幸い、相手は動作が遅いので、見事に空振りしてくれます。

通路を抜けて外に出ると、そこにも敵がいっぱい。
こちらの姿を見るとすごい勢いで迫って来ますが、あまり深追いはして来ないので1体ずつ誘い出して着実に数を減らしました。

アイテムを回収しながら進んで行くと、篝火を発見。
こんな所に…
点火して敵が復活したらえらいこっちゃなので、とりあえず周囲を全部回ってから点火しよう、そうしよう。

篝火のすぐ側の木の階段を上った所の宝箱にレザー装備一式が入っていました。
剣士の初期装備よりはいくらかマシな防御力。重さもそれほどではないし、特に腕装備、足装備は他と組み合わせて使えそう。

壁の上に登って行けるハシゴがあったので登ってみる。
例によって、登り切らずに様子を伺うと複数の敵を確認したので登らずに戻って来ました。
まぁいいや。何か落ちていたとしても、どうせ大したもんじゃない
と、言い聞かせる。
 
 
このエリアで行けそうな所はだいたい回ったかな?

炎のロングソード拾った所に居る火を吹いて来るヤツは放置してるけど、まぁ、いいや。

それから、主塔の篝火からハシゴ下りた所の更に下もね。
上から覗き込むと、いかにも熱そうな感じで、アイテムが落ちているっぽいけど、ウーパールーパーのようなサンショウウオのような敵も居る…
あれ、炎のロングソード拾った所に居るのと同じ種だわね。たぶん。
だいたい、どうやって下りるのか分からないし。
飛び降りたら死にそうな高さだよ?

っつーことで、もうしばらく放置しておきますね。
 
 
オマケ:
ねぇ、なにやってるの、キミ…

***


 


 次のプレイ日記に進む


   「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
 

« ダークソウル2 プレイ日記 6 | トップページ | アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダークソウル2 プレイ日記 6 | トップページ | アニメ「シドニアの騎士」 第12話 感想 »

その他のハード

ちょっと気になる