« ダークソウル2 プレイ日記の一覧 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 5 »

ダークソウル2 プレイ日記 4

ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その4

◇ 朽ちた巨人の森

主塔という場所らしい。
しばらくは、ここの篝火を拠点に付近を回ってみることにします。

まずは、篝火のすぐ側にハシゴがあったので下りてみる。

今までの亡者よりちょっと格上と思われる、騎士っぽい亡者が数体。

ハシゴから向かって右側は扉に鍵が掛かっていて進めないので、左に進んで白い霧の方へ。

木の根っこを伝って上へと進む。
右側に下りて行けそうだけれど、チラッと見ただけでも結構な数の敵が居るし、ぐるっと回って戻って来るのにどれくらいの労力を要するか分からないので、今は下りないでおく。

左側に進むとこちらに背を向けて立っている雑魚が2体。

コイツらを片付けて、近くにあったハシゴを上り、いつものように頭だけ出して上の様子を伺っていると…
大きな鳥が飛んで来て、何かを落として行きました。
でかい剣と盾を装備した騎士っぽい。
どう考えても近寄らない方がいいね。
そのまま、じーっと観察していると、騎士はすーっと消えて行きました。

ふぅ。
チキンプレイで良かった。

その通路の突き当たり。
樽が積んであって壁がボロボロになっていて、いかにも怪しい。

これね。
 

***

 
確か、どこかで敵が落とした火炎壷を持っていたはず。

アイテム袋を引っ掻き回し、見つけ出した火炎壷をいそいそと装備して、えいっ!と投げてみると…

ものすごい勢いで爆発して死にました!!! (lll゚Д゚)

壁は崩れたみたいだけど。

良い子の不死の皆さんは、ここの壁を壊す時は十分に距離を取って火炎壷投げましょうね。
 
 
なにはともあれ、主塔の篝火にショートカットできるようになりました。

亡者になっちゃったけど、いいわ、しばらく亡者で居るわ。
最大HPは死ぬごとに徐々に減って行くみたいだから、減り過ぎてもうどうにもならなくなるまで人の像は温存しますね。
 
 
ショートカットできるようになったので、さらにその先を探索。

壁に開いた穴から主塔を出て左に進みハシゴを下りると、その奥の方に座り込んでいる人を発見。
 

***

 
ペイトさんだそうです。
この先に進むと柵が下りて戻って来られなくなると忠告してくれたので、素直に引き返しました。はい。

ペイトさんの居る手前、右側に部屋があります。
いつものように、ちょこっと足を踏み入れてすぐに飛び出して来たら、ものすごい勢いで何か飛んで来た!!!

巻き添えで敵が1体死んだようだ。
危ない危ない。

部屋の中から何体か出て来たので、急いでハシゴの方に戻って上に逃げる。
さすがにハシゴは登って来ないわね。
上から様子を伺い、1体ずつ誘き出して片付ける。
そろそろ弓が欲しい。切実に欲しい。

部屋の中に居たのは4体かな?

ずらりと並んでいるのは、バリスタ?
さっき飛んで来たのはこれだったのか。当たっていたら確実に死んでたね。
どうやら使えるみたいだ。

その部屋の下に下りて行くと、ポツンと宝箱。
何の気なしに開けたら…

トラップだったぁ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

死んだわよ、もちろん。
宝箱開けるのも命がけかよ。

これからは、チキンと言われようとなんと言われようと、宝箱を開けたらすぐにローリングして逃げるわ。
 
先ほど落としたソウルも無事回収し、トラップ付き宝箱の中味も回収。
しばらくこのあたりでソウル稼ぎしてました。
 
 
マデューラに戻ったついでに何か見落としは無いかとウロウロしていたら、篝火の側の鍵の掛かった家の前に座り込んでいるオッサンを発見。
今まで気付かなかったわぁ。
鍛冶屋のレニガッツさんだそうです。
鍵が無くて自分の仕事場に入れなくて困ってるらしいです。

そういえば、主塔に居る婆ちゃんが鍵売ってなかったっけ???

さっそく戻って覗いてみると、あった、あった。
なんでこの婆ちゃんが持ってるのか知らないけど、レニガッツの鍵を売ってるので、またそのへんでソウル稼いで買い戻してあげました。
1000ソウル。
高いよっ!

でも、それだけの価値はありました。
マデューラに戻って家の鍵を開けてあげるとレニガッツに感謝され、しかも家の中の宝箱にショートボウが入っていました。

これは貰って行くぞ。
鍵を買い戻してやったんだから文句言うな。

でも、矢が無いのね〜。

オヤジが少ししたら仕事を再開するって言ってたんで、いったん他の場所に移動して戻って来たら、鍛冶屋業務を再開していました。
矢も売ってる。
レベル上げで余ったソウルを使って、木の矢を買い込む。
最初は、こんなもんで十分だろ。
 
 
レベルも上がって来たし、弓矢も手に入ったので、まだ行っていないエリアにアイテム回収に行きますかね。

なんだかんだでLv.20
ソウルは全て生命力に注ぎ込みました。
これで生命力12
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ダークソウル2」プレイ日記の一覧
   

« ダークソウル2 プレイ日記の一覧 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 5 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダークソウル2 プレイ日記の一覧 | トップページ | ダークソウル2 プレイ日記 5 »

その他のハード

ちょっと気になる