« アニメ「シドニアの騎士」〜第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の18 »

ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の17

(盛大にネタバレしています。ご注意ください)

◆DLC ワン篇

使徒=奴隷なんだw
確かに、ウタヒメには逆らえそうもない感じだったな。

使徒はウタノチカラを高め、ウタウタイを補佐すると同時に、彼女たちの欲望を抑える役割も果たしているそうな。
(抑えてもらっていてアレなの???)
ワン以外の妹たちは、みんな自分の欲望に対応した使徒を持っているけれど、自分が何を望んでいるのか分からないワンは使徒を持っていない、と。
でも、1人でいることに疲れたワンは聖堂の力を使ってワン(弟)作ることにしたらしい。

自分がゼロに敗れた時、自分に代わってゼロを倒してもらうのと同時に、自分の孤独を埋めるために。

領主を倒す程度なら十分な戦力になるし、自分の分身みたいなものだから他人である使徒をこき使うよりは罪悪感を抱かなくて済むという理屈らしいですが

うーん…

孤独を埋めるために自分そっくりの弟を作るって、それもずいぶん病んでいるのではないですかね。
 
 
◇壱の章 一節

ワン(弟)を連れて聖堂を進みます。

いきなり弓兵15人は無理です。
いっせいに射かけられて死にました。
ロックオンして戦輪投げたら急いで物陰に隠れる…というやり方で、なんとか突破しました。

次の兵士×30は大したこと無かった。

その次は兵士×60
ぐぅぅぅ、鬱陶しいっ!
ゼロ姉さんなら文句の1つや2つ言いそうだけれど、ワンちゃんは黙々と片付けて行きます。

ワンの目的は、戦乱の原因となっている悪い領主を倒し世界を平和に導くこと。
それが自分の生きる意味に繋がると考えたから…
どこかでゼロが妹たちが世界を平和に導こうとしたのが何故か分からないみたいなことを言っていたけれど、それはワンの意思だった、ということかな。
その結果として、ゼロは世界を敵に回した裏切りのウタヒメにされたわけだから、『花』の策略と言えないこともないか。
 
 
◇壱の章 二節

ワンと弟は森の国へ。
小難しいことを喋りながら、淡々と敵を倒して進む。

世界が平和になるためなら、どんな犠牲を払っても構わないと語る、ワン。
この思い詰めた感じは…
うーん、花のカラクリを知っているのかな?

ギガーズ&雑魚兵士大量は、弓兵の居る高台を占拠して、そこから遠距離攻撃で数を減らして行きました。
奴ら、高台に登ってこられないからw
ギガースは爆弾巻き添えのみで倒しちゃいました。
時々弓兵が追加されるのと、爆弾で吹っ飛ばされた兵士が飛んで来ることがあるので、そこだけ注意。

ワン(弟)は最後の切り札なので、妹たちにも内緒にしておくんだそうです。
唯一、存在を明かしていいのが1人、いや1匹いる…

ということで、ガブリエラと合流。

…キミ、そういうキャラだったの (゚ー゚;
 
 
◇壱の章 三節

ワンとガブリエラは砂の国へ。
ゴーレムとケルベロス退治です。

本編では全く喋らなかったワンのドラゴンが、まさかのツンデレ&オネエキャラで度肝を抜かれました。

ガブリエラが強いので特にどうということ無く。
余裕で2人の会話を堪能。

ウタウタイには密な精神的な支柱が必要だとか。
他の妹たちにとっての使徒がそれに当たり、ワンにとっては弟。
妹じゃなくて弟ってところが重要みたいね。

ガブリエラが仕入れて来た胡散臭い、だがちょっとお得な情報を元に次は森の国の試練の森とやらに向かうことになりました。
 
 
◇壱の章 四節

雑魚兵士を倒して広場へ。

ゼロの偽物が出てきました。
ある程度ダメージを与えると増殖!
返り血が一番多いのが本体で、本体を攻撃すると分身は消えます。
がっ!
間違って分身を攻撃すると一斉に攻撃されて酷いことになります。
分身が出現すると、こちらから攻撃するまで向こうは何もして来ないので、焦らずじっくり見極めるがよろし。

ゼロは偽物なので、ワンがウタウタイモードになっても、連動してゼロがウタウタイモードになることはありません。

ダーメージを与える→分身出現→本体を攻撃…を何度か繰り返して撃退。

どうやら「試練の森」というのは魔術師が作った幻覚を見せる森のことだったようで。
ゼロが大量発生したのは、ワンがゼロを憎んでいるからだとガブリエラは分析していましたが、どうだかね?
 
 
クリア報酬は「ワンの戦輪」
(D分岐解放条件、トロフィーの武器コンプ等には含まれない)
 
 
1回クリアすると、道中に黄金兵士が出現するようになります。
他の敵に紛れて出ることも多く、モタモタしていると逃げられてしまいますが、倒すとかなりのお金が入手できます。
金策に使えそうですね。

それから、一節の兵士が60人出て来るところで、トロフィー「チェインマスター」を獲得しました。
戦輪はチェイン稼ぎやすいのかな?
わりと簡単に100チェイン行きました。
(1周めだとワンのレベルが低くてきついかもしれない)
 
 
ウタヒメのレベルが上がるごとに、そのキャラに対応した「ウタウタイ達の記憶」が追加されて行きます。

世界を統治するウタヒメとしての心得みたいなものを妹たちに書き残しているワン。
その生真面目な文章はワンそのもの。
実に彼女らしい。
本当にこの世界を平和にしたいと願っていたのねぇ。
自分が存在する意味を真剣に考え続けていたのねぇ。
世界を思い、妹たちを思い…

泣けてくるわ。

妹たちには恐らく、ほとんど全くワンの思いは伝わっていないんだろうなぁって思いながらこの記憶を読むと、切なさ倍増ですよ。

ワンちゃんにガブリエラが付いていてくれて、ほんとうに良かった。
 
にしても、ガブリエラ、いいキャラだわぁ。
すっごく頼もしいわ。

このガブリエラを魔獣化したのがガブリエルなのよね?
「ったく、しょうがないわね。いいわよ、アタシがやってあげるわよっ!」とか言って、ガブリエラは魔獣化を受け入れたんだろうなぁ。

このワン篇をやってからもう一度 Aルートをクリアすると、最初にクリアした時には見えなかったワンとガブリエルの強い絆が見えることで、全然印象が違いました。

ワン(弟)はAルートにしか登場しないですけど、他のルートでも存在しているんでしょかね?
この時点(全ての分岐前)で存在してるってことは、どのルートにも存在しているのかな。
彼が使徒と同じ扱いならワンちゃんが消えれば、いずれ彼も消えるだろうけど…
もしそうでなかったら、ヤバくね?
誰にも存在を知られてない彼が花の力を受け継いでたら、ゼロ姉さんがいくら頑張っても花は根絶やしに出来てないってことになってしまうんでは???
分からんww
 
 
  次のプレイ日記に進む
 
 「ドラッグ オン ドラグーン3」プレイ日記の目次
 

« アニメ「シドニアの騎士」〜第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の18 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニメ「シドニアの騎士」〜第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の18 »

その他のハード

ちょっと気になる