« ドラマ「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の16 »

ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の15

(盛大にネタバレしています。ご注意ください)
  
◆ D分岐「花」
 
◇ 五節

ウタウタイと使徒は対になる存在。
ウタウタイの力無しに使徒が大きな魔力を使えば、人の形を維持できなくなる。

ゼロの使徒になった…とはいっても、元々のペアのウタウタイでないとダメってことなのかしら?

ファイブの再生は不完全で、ファイブであってファイブに非ずの者(そういや、ゼロがウタウタイモードになっても連動してウタウタイモードにならなかったわ)だったし、ファイブは歌ってもいなかったからディトは元の姿に戻っちゃったんだな。
セントの場合は、トウは既に死んでいたから言わずもがなで。
ゼロがウタの力をセントに貸していたらどうだったんだろう?
…やっぱり、トウでないとダメなのかな。
 
 
スリィが森の国に居なかったので、一行は砂の国へ。
文句を言うディトと余計なことを言うセントが居なくなり、さすがのゼロ姉さんも少し寂しそうな…

ゼロ姉さん、使徒たちのことを「仲間だと思ったことない」なんて確かそんなこと言ってたよね。
それって、いずれそう遠くない未来に別れなければならないって分かってるから、下手に情が移らないように意図的に遠ざけてたのかもしれんね。
ゼロ姉さんは全力で否定するだろうけど。
 
 
神殿に入るとすぐに浮き石で、その先にヒラ兵士どもが待ち受けています。

スピリットが乗り移った兵士のダメがキツくてどうしようもないので、浮き石に移動して、そこから戦輪でちまちま片付けました。
いいんだ、倒せれば何でも。

ここの兵士はマトモみたいですね。
トウはとっくに居ないはずだが、スリィがここに居るから正気を保っていられるのか?
どうも、そのへんのカラクリが分からん。

とにかく進んで行くと、サンドオーガ4体。

きついってばよ〜 (;д;)

ウタウタイモード頼みで、なんとか片付ける。

その先の、高い所に置いてある宝箱は、下に居るアンデッドを全て倒すと足場が揃って、取りに行けました。

最後のフロアは、インプは全て無視して突っ切る!
しかし、そのせいでブラッドゲージが上がらず、ボスのゴーレム2体に異様に手こずりましたっ!

あぁ、面倒くさいっ。

ゴーレムを片付けると、空の上にウタウタイの力を感じるとミハイルからの報告が入る。
 
 
◇ 六節

ぼくはミハイル、ぼくはミハイル〜♪

愉快なミハイルの鼻歌に乗ってスタート。
(いやもう、この調子っぱずれの歌声が数日間アタマの中でヘビーローテーションしてましたわ)

ワイバーンとガーゴイルキューブを撃ち落としながら進んで行くと、スリィ発見!

スリィは古代竜イズライールを召喚。

スリィも花の力が増してドラゴンを喚べるようになったけれど、花の力に負けて自我が崩壊しかかってる感じですか?
スリィは元々変な子なので、その違いがよく分からず、あまり壊れているようには見えないのですが。

ミハイルはイズライールを怖がっていて、何やら戦っちゃダメとか言っております。
ゼロ姉さんは大丈夫だって言い切ったけど、根拠あるの?(たぶん無い)

イズラールはふらふらと動き回り、攻撃が当てづらいです。
苦戦していると、空からデカートが降ってきました。
オクタに放り投げてもらったって…
ガタイの良いデカートが、小柄なオクタをぶん投げるのなら分かるのだけど ( ̄◆ ̄;)

そして、デカートは最後のご奉仕。
我が身を犠牲にしてアルマロスを召喚。
イズライールの動きを封じてくれます。
ありがとう、デカート。
ドM中年だけど、キミは常に紳士だったね。

で、この対イズライール戦で大苦戦いたしました。

レーザー攻撃の直後に出来る隙が攻撃のチャンス!って言われましてもね、肝心のレーザーをちっとも撃ってくれませんでね。
なかなかダメージを与えられずにタイムアウトの連続。

デカートが来る前に出来るだけブレスを当てて削っておかないと、アルマロスが消滅するまでに倒しきれません。
コンティニューするとデカート参上の所からで、イズライールもHP全回復しています。
なので、失敗したら、いったんブックセレクタに戻ってミハイルの鼻歌からやり直さないと無理。
面倒くさい。

何度も何度もやり直したおかげで、前半のガーゴイルキューブの所なんか楽勝になってしまって、トロフィー「大空の支配者」取っちゃったわよ。

ロックオンするよりも、適当に連打していた方がパーフェクト取りやすいということを学んだ。

けっきょく、デカートが来る前に半分以上削っておき、ウタウタイモード発動でゴッソリ削ってすぐに通常モードに戻り、またゲージが貯まったらウタウタイモード…って繰り返して、なんとかトドメを刺しました。
レーザー後の隙にダウンさせるのに成功したのは1回あったかどうか…
いいんだ、倒せれば何でも。
 
残るは、あと1人!
 
 
 
  次のプレイ日記に進む
 
 「ドラッグ オン ドラグーン3」プレイ日記の目次
 

« ドラマ「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の16 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ「MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~」第3話 感想 | トップページ | ドラッグ オン ドラグーン3 プレイ日記の16 »

その他のハード

ちょっと気になる