« ドラマ「S -最後の警官ー」第1話 感想 | トップページ | 映画「ゼロ・グラビティ」感想(ネタバレあり要注意) »

真・女神転生IV プレイ日記 22

(ネタバレ全開ですので、閲覧の際は自己責任にてお願いします)

久しぶりにKの酒場に顔を出してみました。
ホワイトメンのKと戦っているので、なんか変な感じ。

いつの間にか持っていた拳銃を納品して「魔法の銃を大量に欲しいのだ」をクリア。

いくつかのクエストが続行不可になってますな。
またストーリー進めて続行不可にならないように、今あるクエストを片付けてしまいましょうかね。

で、「天井へ届くあの塔を守ってくれ」をやろうとして、いそいそとスカイタワーに向かいました。
そしたら、出現悪魔の顔ぶれが変わってました。
初めて見る顔だったのでシャックスを仲魔にしようと声を掛けるも、3回ともクエストの依頼だったっていうね。
オマエは、クエスト仲介人かっ!
ちなみに受けたのは「偉大なる母神」「皇祖神復活」「神の聖杯、悪魔の大釜」の3つ。
これだけ立て続けに出たということは、もう悪魔依頼のクエストは現時点では打ち止めってことかな。

4回めの会話でようやくシャックス確保。

で、肝心の「天井へ届く〜」のクエのターゲットは、スカイタワーの麓に居た…
ええ。
スカイタワーの外に赤いシンボルが、でんっと。

ターゲットはニーズホッグの群れでございまして、もー、次から次へと何回出たのか分かりません。
それなのに、いただいた経験値は500ちょい。
泣けてくる。
何はともあれ、クエストは達成。
 
 
「ハンタートーナメント予選」at 上野エリア 両国国技館

だいぶ前からリストにあったのですが、1回ふらっと入って行ってみたら酷い目に遭ってクエスト失敗になったので、それ以降保留になってました。
さすがに、このレベルではもう楽勝でした。
ハンターにトドメを刺すか否かはロウorカオスに関わるんですかね。
なんとなく、全部トドメ刺さずに終えてしまいましたが。
 
 
「社を守護する悪魔」at 霞ヶ関の北 神田明神

これも、だいぶ前からありましたが星の数が多かったので保留になっていたクエ。
相手はオオクニヌシで、氷結系ゴリ押しで軽く倒せてしまいました。
まぁ、こっちのレベルが…
 
 
「第13回 紅白殺戮合戦」at 新宿 
新宿東口のスタジオアルテに集合。

バロウズちゃんは、いつものようにターゲットを捕捉してくれません。
出現順序も決まってるワケではないのかな?
どうも、エリア内をウロウロ動き回ってるみたいだし。

ゴールデン街の北の方にペルセポネー
歌舞伎町の真ん中あたりにローレライ
二丁目南の方に清純派のシルキーさん
東口大通りの地下街への入り口付近でアプサラス・プロジェクト

あちこち走り回って、この4名(?)と遭遇。
無事に倒し終えると、大御所ティアマトが登場。
だいぶMP吸われたけど、こっちも吸魔等で取り返したりしつつ撃破しました。
 
 
「連続誘拐焼失事件」at 新宿
新宿西口ビル街のバスターミナルビルでノゾミさんと待ち合わせ。

一緒に事件の多発しているという東口大通りに向かいますが、今回もノゾミさんは戦力外です。

毎回、ノゾミさんが喰われてしまうので急いで悪魔の群れを倒す。
3群めをやっつけると真打ち登場。
特にどうということなく撃破。

ノゾミさん、こんどからノゾミさんの依頼はオイラたちだけで行くよ。
 
 
「コーヒー豆の発掘」
いつの間にか持っていた。

「悪魔合体が苦手です」
面倒くさいから図鑑から喚び出して納品。

「メシアの涙を探せ」
いつの間にか持っていた。
  
 
各地のハンター協会でクエスト追加されてるんだけど、だんだん面倒くさくなってきました。

どうせ、まだ何周もするんだし、ロウのみで発生するクエだけやって先に進めることにしよう、そうしよう。

ということで、ちょいと攻略サイト覗いて調べたら、1周めでなおかつロウのみで発生するクエは2件だけ。
よし、これだけ片付けよう。
 
 
「知恵を飲み真実に酔え」
シンジュク村の小道に行ってギャビーから詳細を聞き、毎度おなじみキチジョージの森へ。

リリスと同じように、民に知恵を与えようとした罪でアザゼルを討て、と。
知恵を得れば自由になれるが、それゆえ不幸になることもある。
平穏を守るためには、神の導きに従っていれば良い。
というのがギャビーさんの御意見ですが、やっぱ、納得いかねーわ。

で、アザゼルさんに恨みは無いんですが、しょうがないんで倒します。

弱点は氷結。
ですが、何故か外しまくってたなぁ。なんでだろう?魔法系スキルにも回避率って関係あるの?
なんとか倒しましたが。
 
 
「地下を飛翔せし大烏」
またまたシンジュク村の小道でギャビーから詳細を聞く。

マンセマットがミッドタウンで何かやらかしているらしいので、懲らしめに行くことに。

マンセマットに「まさか同胞に討たれるとは」とか言われて「ほえ?」ってなったけど、そういえばこの人、天使(しかも大天使)なのよね。
ぺ天使のイメージしかないからさ、ピンと来なかったわ。

ぺ天使ですが、さすがに強いです。
電撃弱点。
しかーし、私のストックの電撃系スキル持ち仲魔は弱いのばっかり。
仲魔はバタバタと倒れ、主人公は仲魔を引っ張り出すのに忙しくて何も出来ず。
それでも必死で粘ったのですが、とうとう主人公くんが倒れてしまいました。
唯一生き残ったケツァルカトルもMP切れになってしまい、もうどうにもならない状況なので諦めてぼーっと画面を眺めておりましたが…

何故か物理攻撃しかして来なくなったマンセマット氏。

え?ケツァルは素で物理反射だよ?

けっきょく、全ての攻撃をケツァルに反射されてマンセマット氏自滅。

さ、さすがです。やることが並じゃないよ、ペ天使マンセマット (゚ー゚;

なんだかよく分からないけど、クエスト達成w
  
 
さぁ、これで思い残すことはありません。
1周めクリアに向けて突き進むのみです。
 
 
主人公くん、現在Lv.81
 力 122
 技 102
 魔 132 
 速  80
 運は未だ初期値。
 
 

本日の悪魔合体メモ

 ヤム       (カプラカン+アバドン)
 オメテオトル   (アスラ+オベロン)
 ホクトセイクン  (オメテオトル+ムールムール)
 ガルーダ     (トウコツ+ヤム)
    
 
 次のプレイ日記へ進む

 真・女神転生IVの目次へ戻る

« ドラマ「S -最後の警官ー」第1話 感想 | トップページ | 映画「ゼロ・グラビティ」感想(ネタバレあり要注意) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる