« 真・女神転生IV プレイ日記 20 | トップページ | ドラマ「軍師官兵衛」感想 »

真・女神転生IV プレイ日記 21

(ネタバレ全開ですので、閲覧の際は自己責任にてお願いします)

市ヶ谷駐屯地に到着。

アキラくんがお出迎えです。
アキラくんは、皆が平等に楽しく暮らせる東京にしたいのだそうです。

力の弱い者も強い者もみんな平等。それって、おかしくね?
と、ワルターに問われました。
ワルターの言わんとするところも分からないじゃないが、それって弱肉強食、力が全てってことでしょ。
それもちょっと違う気がするので、ここはアキラくんに同意して「変じゃない」と答えておきました。
アキラくん、ちょっと嬉しそう。
砂漠の東京に居たアキラさんより頼り無さげな感じがするけど、こっちのアキラくんも良い人っぽいですね。
 
 
内部は家畜人間改造施設(?)みたいになっていて、家畜人間にはなりたくないけど消毒しないと先に進めないみたいなので、嫌々消毒してもらいました。

手術しているフケイのじっちゃんに、「ケンジに会いに来た」と正直に言って、カードキーをゲット。

エレベーターを起動してB3Fヘ。

いかにも〜な感じの扉の前を素通りして、一通り回ってから扉の中へ…

東京王ケンジってこれ???
なにこれ???

イントルーダーか?と聞かれても、よく分かんないのよねー。
魔界のゲートを開いたら、元の世界に帰れるのかどうかも怪しいもんだし。
帰りたいかどうかって聞かれたら、そりゃ帰りたいけどさ。

ケンジくんは何が何でもリモコンを死守する構えだし、となるとこちらも力ずくで奪い取るしかないワケで。

弱点は火炎と衝撃の模様。
テトラカーン、マカラカーン張りつつ、火炎系or衝撃系のスキル撃つ作戦で行こうとしたけど、マヒ状態になって作戦ガタガタ。
身体異常無効の仲魔が居ると良いんだけどねぇ。
居ることは居るけど、他に持ってるスキルが酷くて使い物にならんのよ。
主人公くんに、ずいぶん前にクエの報酬でもらった銀のネックレスを装備させて気休め。

後半はマカラカーンが重要ね。
うっかりMP切れ起こしてマカラカーン張ってない時にマハムドオン喰らい、全員一気に死にました。

あと、こいつ、死んだふりするんで、リモコン拾いに行かないように!
うっかり拾いに行って、また死んだし。

何度めかのチャレンジ。
エナジードレインもしくは吸魔を持った仲魔にテトラカーン、マカラカーンを任せ、主人公くんともう1人の仲魔で火炎系スキル撃ち続けて行動回数を稼ぐ。
テトラカーン、マカラカーン張る必要の無いタイミングを見て、MP補給させるのも怠り無く。
それ以外の回復行動は一切無し。
で、撃破に成功しました。

ふぅ、だいぶ手こずったけど「東京王になるんだぜ」クリア。

ワルターがリモコンを押すのは縁起が悪いとかヨナタンが言うので、オイラが押すことに。
スイッチ、オン。

また、真っ白なのねぇ\(;゚∇゚)/

どうやら、このホワイトメンとやらは、『維持』を選択した世界と、『変革』を選択した世界の両方を我々に見せたかったみたいね。

まー、どっちもあんまり住みやすそうな世界ではなかったわね。
いずれにしても、神サマのご意向に添わなければ滅ぶしかないみたいだし。

唯一の神に抗う方法は、全てを無に帰すことだと無茶なことをおっしゃるホワイトメン。

って、オイラが決めちゃっていいの?
ただの田舎者の小僧だぜ?

住みにくそうな世界だったけど、両方のアキラみたいに何とかしようと頑張っている人もいたしなぁ。
オイラの一存で全部消しちゃうのはちょっと…
『分からない』は許されないようなので、『現状維持』を選んでみる。

ポチッとな。

あー、ホワイトメンが怒っちゃった (^-^;
 
 
何処だか分からない場所に飛ばされてきました。
キチジョージの森っぽいけど。
あ、ヨナタン。
キミも居るってことはロウの方に来たってことかな。

大天使ガブリエルがお出迎えです。
森の何処かに居るホワイトメンを倒し、元の世界に戻って人々を救済しなさい、だってさ。
「主に選ばれし光の戦士たちよ」発生。
 
 
いやぁ、もう、ここは迷う迷う。
バロウズちゃんが「気配があり」って言うんだけど、何処にホワイトメンが居るんだか分からなくってね。
散々ウロウロ歩き回って、ようやく地面に不自然な穴があるのに気付きました。
穴に飛び込んだら、いたいた、ホワイトメン。

最初の穴は獣道Aにあって、待っていたのはウーゴっぽい白い人。
マカラカーン切らさないようにしつつ、魔法攻撃していただけ。

どうやら順番は決まっているようで、次の穴は獣道C。
誰?って思ったけど、Kかな、たぶん。
こちらもテトラカーン切らさないでおけば特に問題無し。

次は獣道Dで、イザボーっぽい白い人。
テトラカーン&マカラカーン張りっぱなしで楽勝。

無にこそ救いがあると言いたいのよね、ホワイトメンは。
でもさ、はい、そうですねって消しちゃうわけにはいかないのよねー。

最後は獣道Bでイサカルっぽい白い人。
こちらもテトラカーン切らさないでゴリ押し。
なんか、こればっかで飽きて来た。
 
 
ふー、やっと元の世界に戻って来た。
…と、思ったら、なに?新ミカド城って?
はぁ?
東のミカド国のケガレは既に祓ったって?
東京のケガレビトがナラクを目指すだろうから、東京ごと消すことにしただと?
ちょっと、ちょっと、なによそれ!

さすがのヨナタンも驚くわな。

ヤマトを発動させて東京を大アバドン(=ブラックホール)に飲み込ませると、のたまう大天使ガブリエル。
おいおい。
ルシファーが復活して邪魔しに出て来るはずだから、対抗するためにどっちかが大天使と合体しろって。

究極召還の祈り子には僕がなる!
(すみません、混線しました)

ここはどう足掻いてもヨナタンが一歩も譲らず、ヨナタンが大天使たちと合体してメルカバーが誕生いたしました。
クエスト「今日の安寧が明日も続く世界」が発生。

はー、久しぶりに自分の部屋に戻って来たわ〜。
世界は大変なことになってるけど。
 
 
主人公くん、現在Lv.79
 力 122
 技 102
 魔 122 
 速  80
 運は未だ初期値。
 
 

本日の悪魔合体メモ

 フレイミーズ   (ミスラ+デカラビア)
 ケツァルカトル  (ビシャモンテン+ヤマタノオロチ)
 ケルベロス    (アーマーン+フレイミーズ)
 サラマンダー   (バロール+ロキ)
 ニーズホッグ   (マスターテリオン+アルラウネ)
 ケルプ      (ソロネをストックに入れっぱなしにしていたら進化)
    
 
 次のプレイ日記へ進む

 真・女神転生IVの目次へ戻る

« 真・女神転生IV プレイ日記 20 | トップページ | ドラマ「軍師官兵衛」感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる