« 真・女神転生IV プレイ日記 11 | トップページ | ドラマ「リーガルハイ」第7話 感想 »

真・女神転生IV プレイ日記 12

(ネタバレ全開ですので、自己責任にてお読みください)

「本編が少し進むとチャレンジクエストを片付ける」という、いつのものパターンに従い今日はチャレンジクエストやる日です。
 
 
まずは「丈夫な服の秘密」
オルクスの血を納品しろ、と。
上野を出て北の南千住にオルクスとやらは出現するらしい。

川渡るのに500マッカふんだくられた。
怖い街だ、東京は。

そして、南千住の狭いエリアをウロついてみたものの、オルクスが出ない。

出ない出ない出ないっ!

けっきょく小一時間戦って、ようやくオルクスが出ました。
それも、日暮里エリアの方でね。

ブツを納品して、クエスト完了。
 
 
続いて「サムライ&ハンター共闘戦線」
待ち合わせの上野アメ横のアンバサダーという喫茶店に向かう。

あら、ノゾミさんじゃないの。
おひさしぶり〜。
ってことで、ノゾミさんがゲスト参加します。

で、ターゲットの居場所は?
城北エリアって…さっきの所じゃん!
また500マッカ(往復で1,000マッカね)取られるのかーーー!!!

仕方ないので、また、マッカ払って向こう岸へ。
砂漠の隅っこの方に赤いシンボル発見。

ターゲットのアスラは氷結弱点。
なのでノゾミさん、まったく役立たず。
しかも、ノゾミさんが倒れるとアンバサダーからやり直し(要するに、また渡し賃500マッカ取られる)になってしまいます。
もう、こうなったら、毎度おなじみの弱点属性突いて相手に何もさせない作戦で行くしかない。

回復無視して、みんなで氷結スキル撃ちまくってアスラに何もさせないまま終了。
よし。
 
 
アスラ倒して帰る途中でオルクスとエンカウントしました。しかも2回も。
さっきまで、あんなに出なかったくせに(-ε-)

この2つのクエストやるなら、先にノゾミさんのクエストを受けてから行った方が渡し賃を節約できたね。
懐具合の寂しいサムライ諸君は、ぜひ、そうすべき。
 
 
なんとなく、金と時間を無駄に消耗したような気がするけど気にしないことにして、次のチャレンジクエストへ。

「イシスの棺捜し」
場所はナラクだし、まぁ、大丈夫だろうと思って行ってみたら、そんな甘い考えは無惨に打ち砕かれました。

とりあえず、ナラク2層で話を聞く。
奪われたイシスの棺を取り返して欲しいんだけど、犯人のセトがウロウロしているから気をつけるように、とのこと。

棺は第4層(マップ右下)で発見。
ここからは、主人公君が棺を担いでいて戦えないため、エンカウントすると仲魔のみで戦ってもらうか、逃げるしかありません。

しかも、バトルでダメージを受けるとダメージ受けてしまい、限界に達すると勝手に第4層に戻って行ってしまう摩訶不思議な棺。
特にセト(赤いシンボル)は凶悪で、エンカウントしたら、まず助からないと思って間違い無し。

幸い、棺を持っていても移動速度は変わらないので、エンカウントは極力避けて突っ走ることに。

でも、引っかかっちゃうんだなぁ。
何度も何度もやり直しましたともっ!

セトの出現場所は、固定なのかな?
だいたい、同じ位置に同じタイミングで出てたような。

なので、上手いことセトをかわしたら即セーブして、次のポイントで失敗したらリロードしてやり直すという方法で、少しずつ進むことに。

なんとか無事に依頼主の元に棺をお届けしました。
あぁ、疲れた。
  
 
次は「狂気の亡霊」
新宿を騒がせている亡霊の群れを掃除してくれとのことで、とりあえず東口大通りに出てみると赤いシンボルを発見。

1体倒すと、残り3体の居場所をバロウズちゃんがサーチしてくれたので、それに従って倒して行くだけ。
ですが、4体めを倒すと(もはやお約束で)チェルノボグとの連戦へとなだれ込みます。
これが、きつかった。
仲魔がバタバタと死んで行って、ストックの半分以上が戦闘不能状態。
主人公くんは戦闘可能な仲魔を呼び出すのに忙しくて攻撃参加できず。
呪殺耐性付きでリカーム持ちのチュレルが居なかったら、勝てなかったかも。
 
 
東口大通りに行ったついでに、悪魔の結界に突入。
ウセタン百貨店跡でした。
スイキが居たけれど、特にどうということなく蹴散らして遺物をゲット。
コルク栓の瓶…ワインかしら?
 
 
 
主人公くん、現在Lv.36
 力 84
 魔 57
 技 49
 速 24

 運は未だ初期値。
 
 
 

本日の悪魔合体メモ

 パワー     (パールバティ+タクヒ)
 ナイトストーカー(ハクジョウシ+ハーピー)
 ウブ      (カタキラウワ+モー・ショボー)
 アーシーズ   (モスマン+ウブ)
 デイビット   (チャグリン+シーサー+アプサラス)
 バルドル    (ナイトストーカー+モウリョウ)
 インフェルノ  (センリ+チン)
 トート     (バルドル+ジャックランタン)
 ナタタイシ   (セドナ+ジャックランタン)  
 バフォメット  (オーカス+デイビッド)
 
 
 次のプレイ日記へ進む

 真・女神転生IVの目次へ戻る
 
 

« 真・女神転生IV プレイ日記 11 | トップページ | ドラマ「リーガルハイ」第7話 感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる