« 映画「SPEC 〜天〜」感想(今更なんで、ネタバレありあり) | トップページ | 映画「るろうに剣心」感想 »

真・女神転生IV プレイ日記 2

(ネタバレ全開ですので、自己責任にてお読みください)

ワルター&ヨナタンと一緒にKの酒場へ。
(僕、朝ご飯食べたっけ?)

お頭から命じられる正式クエスト以外にもサムライのお仕事は色々あるようで、そういったお仕事はこの酒場で受注できるそうな。

ハナっから感じ悪いナバールが、3人(ナバール、ワルター、僕)の中で誰が一番早く3つのクエストを達成できるか競争しようと言い出しました。
しょーがないので、受けて立つ。

バロウズの指示に従い「ナラクに響く獅子の咆哮」を受注。

グリフォンの爪とナラクの苔は既に持っていたので、その場で納品してクリアしてしまいました。
 
 
ナラクに行くと、バロウズから耳寄りなお知らせが。

悪魔合体解禁!ヽ(´▽`)/

既にスキル覚えきっていた悪魔を使って早速合体。
エンジェルとペレを作りました。
エンジェルはケンタウロスとフケイを素材に、ディア、パトラ、ブフ、ニードルショット持ち
ペレはナパイアとラムジェルグを素材に、ディア、アギ、ザン、ポズムデイ持ち
この2人を連れていれば、しばらくなんとかしてくれそうな気がする。

無駄にウロウロ歩き回っているうちに、主人公君はLv.8に。
ポイントは全て力にぶっ込み、「マイスキル増設2」を取っておく。

第二層にて、ターゲットのオルトロス発見。
弱点はブフで、ブフ持ちエンジェルと火に強いペレのおかげで勝てたようなものでした。
もうちょっと頑張ろうぜ、主人公。

エンジェルがレベルアップして「ラクカジャ」覚えたので、教えてもらっておく。
 
 
kの酒場に戻って報告。

すると、ナバールがナラクで行方不明になったので内密で探して欲しいとの依頼。
ということで「同胞の捜索を要請する」を受注しました。
 
 
またまたナラクへ。
第3層まで降りて行くと、フードを被った男が待ち構えていて、あれよあれよという間にナーガ2体出されてしまいました。

ナーガが火に弱いのは見当ついたから、エンジェルに回復してもらいながらペレと自分(もアギ持ち)でアギ連発してどうにか撃退しました。
あともう1人、誰を召還していたか忘れたわ、きれいサッパリ。

ナーガと戦ったすぐ近くでタンガタマヌに遭遇。
アプリ「Dリンガル」が追加されたとバロウズお姉様に言われたけれど、取得するにはAP足りねーし。後回し。
 
 
おっと、ワルター発見。
彼もナバール捜索に来ているらしい。
ピンピンしているようだが、キミはナーガをけしかけられてないのかい?
僕はかなりボロボロで、実は一回寄宿舎に寝に帰ったんだよ。

ワルターが1人ですっ飛んで行ってしまったので、1人でさらに第3層の探索。
仲魔にしようとしたメルコムにマッカ持ち逃げされるわ、毒まみれになって解毒スキル持ってるペレのMPが尽きかけるわ…
攻撃力88の良さげな武器拾ってルンルンしながら装備したら、あまりの命中率の低さにぬか喜びに終わったし…

いろいろと散々な目に遭って、もう1回寄宿舎に帰ろうかなぁ
などと思っていた矢先に、またフードの男登場。

今度はウェンディゴ召還されました。
ジオとアギが弱点らしいので、そのへん使いまくってなんとか倒しましたが、こっちも死にそう。

なのに、大量のウェンディゴが追加投入!!!

無理無理無理無理無理!(lll゚Д゚)

ヨナタンとイザボーが助太刀してくれたけど、どーにもならずに久しぶりの三途の川。

ここでちょっと気になって、マッカもコインも渡さずに「順番待ちする」と言い張ってみたらゲームオーバーになっちまいました(=´Д`=)ゞ

神経質なくらいにマメにセーブしていて良かった。
ちょうど、1体目のウェンディゴ戦の直前でセーブしていたので、面倒くさいけど一度寄宿舎に戻ってやり直しました。

2回目は、ジオとアギ連発ゴリ押しで楽勝。

主人公はLv.9にレベルアップ
さすがにそろそろ他も上げとかないと、いくらなんでもステータス的にマズいだろうということで魔力に+5振り込んでおきました。

邪教の館を覗いてみたら、ハーピーとカマソッソが作れるようになっていたので作っておく。
今のところ、「ただ作れる悪魔をどんどん作っている」という段階で、戦力的にどうのうのこうのというのは一切考慮していません。ごめんなさい。
 
 
ナバール捜索依頼は、カジュアリティーズのくせに目立ってる新人に対する、先輩たちの嫌がらせだったようで。(どこの小学生だよ)
もちろん、首謀者はナバールね。

ヨナタンたちと合流して、ナバールをとっちめに行くことに。
人間の仲間たちは、威勢はいいけど戦力的には…(以下自主規制)
 
 
禍々しい気配の渦巻く中へ。

悪魔の張った結界に入り込んでしまったらしいです。
結界が張れるほどの力を持った悪魔は何百年も現れていないはずだ、と、ヨナタンは言うけど、実際こうやって結界にハマってしまった以上、どうにかして脱出しないとね。

白い服の女の子はウロチョロしてるし、赤いスティーヴンも居るし、どーなってんだ???

スティーヴンは結界を張った悪魔を倒せば脱出できると教えてくれます。
さっき、脱出口があったけど、スティーヴンの顔を立てて知らなかったことにしておこう。
この部屋に戻ってくれば、回復してくれるからね。下手なことしてヘソ曲げられたら困る。
 
 
どう見てもヤバそうな扉の前に到着。
セーブして、っと。

中にはアルラウネお姉様と、彼女に捕らえられたナバールと諸先輩型がいらっしゃいました。

アルラウネは火が弱点なので、アギでガンガン行きます。
毒を使ってくるけど、まだ解毒持ちのペレがいるから大丈夫。
自分もアギ覚えてるし、アギとディア覚えたメルコムさんが居たから楽勝でした。
あともう1人の仲魔が誰だったかは、例によって覚えていない…

クエスト達成。おつかれさま。
みんな帰っちゃったので、僕もお部屋に帰りまーす。
 
 


 
本日の悪魔合体メモ
 
 エンジェル(ケンタウロス+フケイ)
 ペレ   (ナパイア+ラームジェルグ)
 ヘケト  (ケンタウロス+グリフォン)
 ハンサ  (フケイ+ラームジェルグ)
 ハーピー (グリフォン+ナパイア) 
 カマソッソ(ハンサ+モコイ)
 ディブク (フケイ+ミルメコレオ)
 
 
 
 
 
 次のプレイ日記へ進む

 真・女神転生IVの目次へ戻る
 

« 映画「SPEC 〜天〜」感想(今更なんで、ネタバレありあり) | トップページ | 映画「るろうに剣心」感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる