« ニーア レプリカント プレイ日記 その22 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その23 »

モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その6

このモンハン3Gは 3DS の「すれちがい通信」機能を使って、通りすがりのハンターさんとギルドカードを交換することが出来ます。
新米ハンターの私のギルドカードなど持っていてもクソの役にも立たないでしょうが、巷には高ランクのハンターさんがけっこうウロウロしておられまして、たいへん有り難くギルドカードを交換させていただいております。
あ、私のカードは速攻で削除してくださってけっこうです。

ギルドカードを交換したハンターさんは、ちょくちょくと「港」を訪れるようになり、彼らをお金で雇ってクエに派遣することが出来ます。

これが噂(になっているかどうかは定かではないが)の「ふらっとハンター」

自分よりも遥か高みに達しているハンターさんたちを、ホンのはした金でクエに送り出し、無事に戻って来たハンターさんからアイテムを搾取するという、アコギなシステムです。
(機能的には MHP3rd の時のモンニャン隊みたいなものだな)

時々失敗することもあります(なんでHR100のハンターさんが★1のクエに失敗するのか謎です)が、なかなか良い素材を取って来たりもするので、こまめに港に足を運んでもれなく派遣するようにしています。

最初のうちは派遣するクエは指定できず、しかも★1程度のショボショボのクエにしか行ってもらえませんが、こちらのハンターランクが上がると派遣できるクエのランクやクエの傾向など、ある程度指定できるようになって行くようです。
楽しみです。
 
 
さて、★3つのクエです。

MHP3rd では「水没林」と言いながらそれほど水浸しではなかった水没林ですが、今回はだいぶ水没していますね〜。
かなり湿度も高そうです。
一応、採取しながら一周して来ました。
 
 
とりあえず、キークエをやろう!

ということで、次は「彩鳥・クルペッコの狩猟!」行ってみることに。

クルペッコの生態とかスッカラカンと忘れてるわ〜。
そうか、別のモンスター呼ぶんだったね。
支給品BOXにこやし玉が入ってるの見て思い出しました。

砂原(昼)だから、クーラードリンクを用意して来るのは忘れなかったけどね。
どうせ私のことだから、討伐に時間掛かって支給品だけじゃ足りなくなるからさ。
あと、死んでドーピングがチャラになっちゃうとかね。

途中でうっかり死に戻った絶妙のタイミングでペイントボールのマーキングが切れてしまい、クルペッコの居場所が分からなくなって右往左往。
(千里眼の薬なんて、まだ用意してないもんよ)

再び巡り合えるまで余計な時間を食ってしまいましたが、どうにか討伐完了。
まぁ、呼ばれて出て来るのはドスジャギィだったから。
こやし玉も投げずに無視していましたが、なんとかなりました。

次からは千里眼の薬も用意しないといけないわね。
 
 
続いて討伐したのはロアルドロス。
別名ポンデライオン(似てるよね)

今回のロアルドロスは水中戦ありなのですね。

拡張スライドパッドのおかげで、水中の動きがだいぶ楽になりましたよ。
右スティックでカメラ操作できるだけでも全然違います。

でもまぁ、出来るだけ陸に居る間にダメージを与えておきたいところ。
水中だと上手く攻撃が繋がらなくて、イヤなのよ〜。
距離感掴みづらくて空振りしちゃうし。
モタモタしているうちに、どんどん練気ゲージが下がってく。

そうは言っても、水中戦に手こずり3回めくらいでやっとクリア。
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 」の目次
 
 

« ニーア レプリカント プレイ日記 その22 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その23 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる