« モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その5 | トップページ | モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その6 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その22

3周めは本編を進めつつ、素材集めに奔走。
集めるのが面倒だったものを、いくつかピックアップします。
 
 
[採取]

「鷲の卵」「壊れた土器」
出現率が恐ろしく低いうえに、採取ポイントが一カ所しか無いんだものね。
採れるのは、崖の村の村長の家の下の階。
ここは、もう1つ集めにくい「壊れた土器」も採れるので、どちらかが出なかったら村長宅付近でダイヴしてリスタート…を繰り返して集めました。

実は…
鷲の卵は少年期に集めてしまうのが手っ取り早いらしい。
鷲の卵を要求されるクエ(もっと良く効く薬)を受けている間は、100%出る!らしい。
最初の1個さえ取ってしまえば、後は取り放題!らしい。
(とにかくまず1個入手したら、該当のクエを受けて最初の1個を渡し、お婆ちゃんに薬を届けずに放置しておくとクエスト受注中のままになるので…)
そんなの知らずにサッサとクエ終わらせちゃったもんよ…
 
 
「黒真珠」
海岸の街の砂浜。
出たらセーブ、出なかったらリロードをひたすら繰り返して集めました。
たまに「ウミガメの卵」が出たら、その時もセーブ。売るといいお金になるから。
 
 
「巨大な卵」
主人公の村。採取ポイントはどこでも。
何度も村に出入りを繰り返して集めました。
霧の日が出やすいようです。
 
 
「パイライト」「メテオライト」
砂の神殿を出たり入ったりして集めました。
神殿の奥まで行ってしまうと戻るのが面倒なので、入口付近の3カ所だけチェック。
(運が良ければ3カ所とも光ってるし、運が悪ければ1つも光ってない)
 
 
「フローライト」
ロボット山B2Fの穴がボコボコ開いている通路の木箱。
砂の神殿でも出ますが、こっちの方が(運が良ければ)1回で複数個出るので集めやすいと思います。
(リアル運次第で1個も出ないこともありますが)
 
 
「金鉱」
これは、あちらこちらで出ますが、私は主に砂漠と南平原で集めました。

南平原はドロップ狙いで行ったついでに。
砂漠もドロップ狙いで通うついでに。
東街道でも採れるので、砂漠の船着き場から採掘ポイントをチェックしつつ東街道に出て、いちばん近い採掘ポイントをチェックしたら砂漠に戻り、採掘ポイントをチェックしつつマモノも倒して船着き場方面へ…というルートでぐるぐる回って集めました。
 
 
[ドロップ]

「形状記憶合金」「チタン合金」

B2Fに居る大型のロボットが、いずれか一方をドロップ。
「形状記憶合金」の方が出にくいので、こちらを狙っているうちに「チタン合金」は大量に貯まっていました。

ロボット山は素材の宝庫。
どのロボットも必ず何かしら落とし、いらない素材は換金してお金稼ぎにもなるので足繁く通いました。
ドロップ率の上がる難易度ハードにしなくても、その他の素材は自然に集まっていた感じ。
(言い換えれば、それだけ形状記憶合金狙いで通い詰めたということであります)
 
 
「複雑な機械」「精巧な機械」「単純な機械」

鍵が揃った後に石の神殿に出るようになる大型のマモノが、いずれかをドロップ。

屋上の建物にいったん入って出るとマモノが復活しているので、逆走して2体倒して戻って…と繰り返して集めました。
難易度をハードにすると敵が強くて倒すのに時間掛かってしょうがないからノーマルでやりましたが、確定ドロップなので特に問題無かったような。
 
 
「錆びたネックレス」「割れたイヤリング」「歪んだ指輪」

「錆びたネックレス」と「割れたイヤリング」は、石の神殿の屋上に居る魔法使い系のマモノがドロップ。
難易度ハードにするとキツかったので、ノーマルで粘りました。
ノーマルなのに何故かレアドロップの「回復薬」の方がよく落ちていたのは、いわゆる物欲センサーというものですか?

「歪んだ指輪」は同じく剣士風のマモノがドロップ。
こちらは、ネックレスとイヤリングを集めているうちに、いつの間にか集まっていました。
 
 
「動かない腕時計」「錆びた包丁」

主人公の村と海岸の街の間の平原を行ったり来たりして集めました。
「動かない腕時計」は盾と棍棒を持った中型のマモノ、「錆びた包丁」は小型のマモノがドロップ。
難易度ノーマルでも、さほど時間かからずに集められました。
 
 
「凹んだ金属バット」「止まった時計」

洋館の地下施設で集めました。
「凹んだ金属バット」は小型のマモノ。
「止まった時計」は中型のマモノ。
難易度ハードにして、B1FとB2Fの大量に湧くエリアを行ったり来たりして収集。
必要個数の多い金属バットを集めているうちに、時計の方は自然と揃っていました。
 
 
「貴金属のピアス」「くすんだ腕輪」

最後まで残っていたのがこれ。
砂漠に居る浮遊型のマモノのレアドロップです。
あまりにも落ちないので、こちらは難易度ハードにして頑張りました。

船着き場付近に1体出るので、海岸の街と砂漠を船で何往復もしました。
なぜ海岸の街かと言うと、船着き場の近くにセーブポイントがあるから。
入手できた時にすぐにセーブできるし、消耗しても全回復できるので便利です。
 
 
[釣り]

「錆びた塊」「錆びたバケツ」
砂漠で釣りました。
餌はルアー。
「錆びた塊」を狙っているうちにバケツと空き缶が大量に…
ついでに砂魚も釣って換金しました。良い稼ぎになります。
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その5 | トップページ | モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その6 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる