« モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その3 | トップページ | モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その4 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その21

2周めは大雑把に行きます。
がっ!
1周め以上にネタバレ発言続出(っていうか、ネタバレ発言しかない)ですので、閲覧には細心の注意を!
 
 
カイネの石化を解くところからスタートです。

カイネの生い立ちや、マモノ憑きになった経緯などが分かりました。
カイネが身体に大きなダメージを受けても死なないのは、テュランが取り憑いているせいなのかな。

またこのテュランというマモノが、かなり人格破綻してそうな男で。
元は人間だったわけよね?テュランも。
生前(?)、そうとうヤバいことやらかしてそうな臭いがプンプン。

そうそう、ここまで来てやっと気付いたんだけど、青年期のカイネって髪に花を着けてるよね。
確か、少年期には着けてなかったと記憶しているんだけど。
これは、もちろん、ニーアがプレゼントした花だよね。
 
 
2周めは物語の裏側が見える仕組みなのね。
マモノ側の事情が分かってしまうので、攻撃ボタンを押すのを躊躇してしまいます。

いちばん辛かったのはロボット山。
子供のマモノ・クレオと、彼を守るロボットのPちゃんとのやりとりを聞いていたら、とてもじゃないけど戦えませんって。

戦ったけど。大泣きに泣きながら。

仮面の街も泣きました。

誰も悪くない。
どちらも大切な者を守りたいと願い、守り切れなかった悲しみから、大切な者を奪って行った相手を憎む。
抱えている気持ちは同じなのに、立場が違うから対立してしまう。
悲しいよね。

リーダー狼は優しいオジイちゃんと一緒に暮らしていた記憶があるだけに、互いに殺しあう今の状況を悲しむ気持ちも強くて、それがやがて怒りに変わっていったのでしょうね。
 
 
これって、カイネにはマモノの言ってることが理解できてるってことなんですよね?
カイネはいつもこんな気持ちで戦ってたのかなぁ。
それでもカイネはマモノを狩り続ける。
彼女には戦う意味と覚悟があるから。
マモノの声を聞くたびにどれだけ苦しくても、ニーアたちには何も言わずに1人で全部飲み込んで剣を振り続けてるんですね。
すごいオンナだよ、カイネ…
 
 
石の神殿。
入口の合い言葉は、この世界の仕掛けが分かれば明白。

黒き病によって滅亡の危機に陥った人類は
ゲシュタルト計画により身体と魂を分離し
器となる肉体のコピーを作った
いずれ、その魂を器に戻すつもりで…

レプリカントたちは、(wikiによると)繰り返し作り続けられていたみたいです。
レプリカントが寿命を迎えると、また次のレプリカントがやって来る。
たぶん、レプリカが作られた時の年齢の個体がこつ然と現れるんでしょうね。

エンディングのラストで少年ニーアとヨナが現れたのは、彼らのレプリカが作られたのがあの年齢だったことを示しているのではないかと思うのです。
最初のレプリカが死んで、あの年齢からの人生を繰り返して、この物語の主人公は何代めかのニーア。

ただ、それを管理していたのがポポル&デボルだったようだから、彼女たちが居なくなれば新しいレプリカントは作られること無く、今居る個体が全て死んでしまえば、この世界から「人間」は消えてしまうんですよね。

元は人間だった「マモノ」も、(wikiによると)その自我の崩壊を魔王が食い止めていたようなので、彼が消滅すれば崩壊を止められず、いずれ消えて行くでしょう。

そうなると、完全にこの世界から人類は消えてしまう…

主人公たちのしていることは、人類を滅亡に導く行為なんだよね。
まさに「1人のために、全てを滅ぼす」なワケだ。

もしも、ニーア本人がそれを知っていたら、どうしただろう?
妹のために、世界の仕組みを壊して滅亡に追いやることが出来たのかな?

Aエンディングは割とサラッと終わってそれほど大きな感動は無かったのですが、Bエンディングはヨナ(オリジナル)の「ごめんね、おにいちゃん」のセリフが心に染みました。
 
 
2周めはキャラのレベル持ち越しだったおかげで、かなりスイスイ進めました。
クエストは1周めで全部終わってるから寄り道も無しで、本編だけだとホント短い。
取り忘れていた武器がチラホラありましたが全て回収し、店売りの武器も全て買って、武器収集率は100%になりました。
「××秒以内に○○を撃破」のトロフィーは取れたり取れなかったり。
ムービーの分もカウントされているみたいで、今回はムービーをしっかり見ているから、3周めで確実に取って行きたいと思います。

武器強化の素材集めは少しずつ進めていますが、3周めに入ったら本格的に始めます。
たぶん、これがいちばん大変。
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その3 | トップページ | モンスターハンター3G すちゃらか狩猟日記 その4 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる