« ニーア レプリカント プレイ日記 その2 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その4 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その3

崖の村

村はマモノだらけで、住人たちは家に閉じこもってブツブツ言っているのみ。
村長も会ってくれないので、(届け物も壊れちゃったし)村に戻ることにします。

戻る途中で横道にそれると、白い花のレイを発見。
近寄ると半裸の女の人が現れて襲いかかって来ました。

ひぇぇぇ!?
カイネ?取説で見たカイネだよね?(それくらいの予備知識はある)

これって、下着だったんだ。
やたらと露出度高いとは思ったけどさ。
シロは「他に眼を向けるべき所があろう」なんて言ってるけど、思春期の少年にとってはむしろ眼を向けるべき所はそこしか無いような。

って、そんなこと言ってる場合ではないのよ。

問答無用で襲いかかって来るので、相手します。
カイネはチョコマカよく動いて、魔法はほとんど当たらないため武器で攻撃。
しばらく削ると向うも魔法を撃って来るようになり、こちらも魔法を撃つ余裕ができました。
さらに戦っていると、大きなマモノが現れました。

なんじゃぁ、こりゃ。
今まで見たのとは桁違いの禍々しさだわね。

細かいのを吐き出したり色々やってくれますが、魔法をガンガン打ち込んで体力を削り、トドメ
…刺せばいいんだけど、またしても何度も失敗。
どうも苦手だな、これ。
失敗すると微妙に回復するのが厄介だし。

なんとかマモノを追い払ったものの、カイネは今の戦闘でだいぶお疲れの様子。
ぜんぜん相手にしてくれそうもないので、静かにその場を立ち去ることにします。

村に戻ろうとしたら二択。
ポポルさんを訪ねて情報収集するか、ヨナの様子を見に行くか。
迷った末、心優しいお兄ちゃんはヨナの様子を見に行くことにしました。
 
 
ヨナの様子を見に行くと、身体が痛いと訴えて来ました。

そうか、兄ちゃんがなんとかしてやるからな。

とりあえず、ポポルさんに聞いてみよう。
(けっきょくポポルさんの所へ行くんじゃないか)

海岸の街で獲れる薬魚という魚に鎮痛効果があるそうな。
そうか、魚か。
いよいよ、釣りが解禁だな…
 
 
南門から村を出ると、男の人がマモノに襲われていたので、何の迷いも無く助けてあげました。
お礼に剣を貰いましたが、つい先ほどなけなしのお小遣いをはたいて買った剣の方が攻撃力高かったの…

そのまま進んで行くと、すぐに海岸の街に到着。
 
 
海岸の街

まずは街をグルッと散策。

頼まれていたお買い物を済ませ、薬魚の情報を入手。
割とポピュラーな魚のようで、自分で釣れって言われました。

気前よく釣り竿とルアーをくれた爺ちゃんの側で釣ってみたけど、ぜんぜん釣れん!

苦労してようやく釣り上げたのに、バケツとか空き缶とか…
ここで詰まるのかい?
釣りが出来なくて、攻略放棄するのか?
と、暗雲が立ちこめ始める…

そうだ、こういう時は河岸を変えよう!

メインストリートから横道にそれた所に洞窟があって、その先の砂浜に行ったら

なんだ、これは?
拍子抜けするくらい簡単に釣れたぞ。
爺ちゃん、「その辺で釣れる」って言ったのはウソだったのか。
「その辺」って言うから、てっきり爺ちゃんのすぐ側だと思ったぞ。

ついでに2〜3匹余計に釣って意気揚々と戻ろうとすると、婆ちゃんに呼び止められました。
えらく態度が悪いが、郵便局に行って欲しいらしい。

仕方ないので郵便局に行って手紙を預かって来ました。

えっ?他人宛ての手紙を読んでいいの?

釈然としないけれど、読んでいいみたいなので読んじゃいました。
婆ちゃん宛てのは恋文だわね。

ポポルさん宛ての手紙も預かったし、薬魚も釣れたし、村に帰りますよ。
 
 

あれ〜?
村の空気が、前よりもモヤッとしているような…
気のせいかな?

ポポルさん宛ての手紙は、崖の村の村長からでした。
やっぱり、マモノが村に溢れて困ってるみたいね。
「退治に行きたいけど、今持っている武器では心許ない」と訴えると、ロボット山に行ってみるよう進められました。
武器の強化をしてくれるんですって。
どうせ、簡単には強化させてもらえないんだろうがなっ。
 
 
新たなクエストが発生していました。
酒場に居るデボラからも紹介してもらえるようになりました。

よぉし、兄ちゃん、稼ぐからなっ♪

ロボット山に行く前に、兄は小遣い稼ぎに走り回りました。
 
 

***

 
 
本日クリアしたクエスト

「良く効く薬」
依頼人酒場のカウンターに居る女性
発生時期:クエスト解禁直後
内容:薬草、木の実、ゼンマイ 各3個を納品

ゼンマイは採取で見つからなかったので、海岸の街で購入。

「遠出の買い物1」
依頼人:花屋
発生時期:クエスト解禁直後
内容:チューリップの球根3個を納品

海岸の街で購入してお届け。
クリアすると、畑で作物が育てられるようになりました。

「遠出の買い物2」
依頼人:花屋
発生時期:「遠出の買い物1」クリア後
内容:収穫保進肥料3個を納品

海岸の街で購入してお届け。
クリアすると、畑の畝が増えます。

「消えた犬」
依頼人:南門近くの爺さん
発生時期:薬魚入手後
内容:行方不明の犬の捜索

北平原の壊れた鉄橋付近(村から出て右手)に行くと、犬の亡骸が…
マモノの群れを追い払って、薬草を拾って依頼人の所へ。

「ヨナの料理」
依頼人:ヨナ
発生時期:薬魚入手後
内容:鹿の肉1個、小麦1個を納品

料理をする際の選択肢は、どちらを選んでも大勢に影響無し???

「配達員からの頼み事」
依頼人:(海岸の街)郵便配達員
発生時期:薬魚入手後(要デボルの紹介)

「老婆に困る配達員」
依頼人:(海岸の街)郵便配達員
発生時期:「配達員からの頼み事」クリア後
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« ニーア レプリカント プレイ日記 その2 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その4 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる