« 「ニーア レプリカント」 プレイ日記の目次 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その7 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その6

さぁて、そろそろ崖の村に行ってみますかね〜。

村の手前でカイネと合流。

赤い球体付きのマモノには魔法が効いてない模様。
球体を壊せば魔法が効くようになるみたいだけど、そのまま叩っ切る。

雑魚を片付けると、いつぞやのデカいマモノが登場。
崖の村に向かっている様子。
カイネが突進して行ったので、慌てて追い掛けます。

どう考えてもヤバそうなのでセーブしようとしたら、「手紙なんぞ書いてる場合ではなかろう!」とシロに怒られました。

いや、こんな時だからこそ…

あ、はい、ダメなのね(;´д`)

ここでクルッと背を向けて、セーブしに村に戻ろうとしてもきっと怒られると思うので、一か八かで崖の村に突撃。

うわぁ、入るなりボスかよ。

とにかく必死で戦う。
攻撃パターンは前に戦った時と同じみたいだし、トドメを一発で決められないのは相変わらずだけど、どうにか一定のダメージを与えることに成功。

少年が派手にマモノをぶっ飛ばしたせいで、建造物が一部損壊しているようですが?

ごめんなさいよ。

マモノがさらに村の奥へと逃げてしまったのでカイネが追い掛ける。
お兄ちゃんは別ルートで雑魚を倒しつつ移動して行きます。

よぉし、追いついた。

マモノが雑魚をばら撒いてます。
どうやら尻尾で掴んでいる物体がマモノタンクらしいです。
それ、さっきぶっ千切った、どなたかの住居じゃなかったっけ???

まぁ、いいか。
とにかくそこから雑魚マモノが溢れて来てるし。

マモノタンクに狙いを絞って魔法を当てて、これを破壊。
トドメを決めると、マモノを黒の手でぶん投げ(また、建造物に被害が出るから、ちょっとは気を付けようよ、少年)たものの、またしても取り逃がす。

また移動。

横スクロールかっ。
苦手なんだよなぁ、横スクロール移動!

ジャンプしながら移動するだけでも一苦労なのに、魔法ガンガン撃って来るしーーー!!!

惜しげも無く魔法を撃って来る雑魚を片付けながら進んで行きます。
だいぶ消耗しちゃったじゃないか。
木箱を壊すと薬草が出て来ることがあるので、補給しながら来たけど、大丈夫かな、足りるかな。
 
 
雑魚を全て倒して、カイネと合流。

待たせたな。
今度こそ引導渡してやろうぜ。

あれ?でも、カイネの様子が変。
マモノに幻影でも見せられているのか?
マモノは優しげな老婆の声を使い、戦うのをやめて死を選択するよう促しているみたいです。

でも、これくらいのことで心折れるほどカイネはヤワじゃなかった。

このマモノは、カイネのお婆ちゃんの仇?
大好きだったお婆ちゃんの仇を討つために、どれだけ村の人達から酷い扱いを受けても耐え、村の外でその時が来るのを待っていたのね。

ピーーー!ばっかりで何言ってんだか分からないけど、スッカリ調子を取り戻して反撃開始するカイネ。
もちろん、お兄ちゃんも頑張るよ。

カイネの悪態をBGMがわりに、敵の攻撃をかわしながら隙を突いて反撃。
なにしろ、薬草が残り少ないからな!

そして、またしてもトドメ刺すのに手間取る。

なんで、なんで、なんで、どーして?
しっかり狙ってるつもりなのに、どーして決まらないのっ?

何度か失敗して、微妙に回復されて、どうして当たり判定が出たのか分からないけど、何度めかでとにかくトドメの一撃が決まりました。

完全に動きを止めたマモノ。
今度こそ倒したよね?

でも、マモノを派手に振り回した反動でカイネが吹っ飛ばされちゃいました。

カイネの元に走る。

カイネは目的を果たして、生きる気力を失ってしまっている様子。

お婆ちゃんの仇を撃つ…それだけを支えに生きて来たんだね。
それを失ったら、もう…
だけど、それをむざむざ許す少年ではないのだ。
マモノ憑きという病みを抱えるカイネの姿と、黒文病を患うヨナの姿が重なったのかもしれませんね。

ここは、シロの口の悪さがかえってカイネの心に響いたみたいですね。
むやみに熱い少年と口の悪い古本の妙なコンビと行動を共にすることで、新たな生きる意味を見いだすことを決意するカイネ。

ようやく、カイネが正式に仲間になりましたー!

カイネは、さっそく仮面の街について教えてくれました。
黒文病の治療法を研究しているらしい。
何か進展があるといいな。

とりあえず村に帰るよ。
ヨナも心配だしね。

カイネは遠慮して村に入って来ません。
マモノ憑きというのは、それほど忌まわしい存在なのかな。

久々にお家に帰ると、畑の作物が全て枯れていました。
マメに様子見ないとダメなのね。
えっ〜っと、何を植えてあったんだっけ…?

ま、いっか。
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« 「ニーア レプリカント」 プレイ日記の目次 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その7 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる