« ニーア レプリカント プレイ日記 その1 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その3 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その2

さて、カワイイ妹を追い掛けないとね。

好戦的な山羊にど突かれたりしつつ、石の神殿を目指しますよ。
 
 
石の神殿

マモノを倒しながら進む…
上方視点の場所は、動きづらくてイヤだな。

時々、アイテムも拾う。
よく分からない物も、色々と拾う。
涅槃の短剣が良さげだったので、装備を変えてみました。

しっかし、まぁ、こんなマモノだらけの所をヨナはどうやって進んで行ったんだか。
腕に覚えのある兄ですら…(以下略)

ズンズン進んで、建物の外へ。

梯子が壊れていて先に進めない所は、すぐ近くにこれ見よがしにおいてある巨大なブロックを移動して来て、ブロックの上からジャンプで飛び越えます。
二段ジャンプが上手く出来なくて手こずったのはナイショ。

セーブポイントを発見。
この先にボスが居るのは見え見え。
っていうか、むしろ有り難いです。
こんなにプレイヤーに優しいゲームは久々な気がするですよ。

礼拝堂みたいな部屋の奥でヨナが眠っていて、その前でごっつい敵が2体通せんぼしてます。

半狂乱で真ん中の赤い球体を叩く兄。
カワイイ妹。それもたった一人の身内となれば溺愛するのも頷けるけど、だいぶ取り乱してるな、お兄ちゃん。

一心不乱に赤い球体を叩いていたら、本が出て来ました。

シロが仲間になった!

マモノを片付けるのに手を貸す気はあるようだけど、なんか色々忘れているらしいです。

細かいのを全部倒すと、ようやく何か思い出したようで魔法「黒の弾」を習得。

これで楽になったかと思いきや、大きいのが2体動き出したぁ!

ふむ…
シールドを張っていない方だけ相手にすればいいのね。

焦らず冷静にローリングすれば攻撃を避けられますが、焦ってガンガン当たります。
1回当たるとかなり削られるわ。
薬草、足りるのかな。
(10個しか持てないということに、ついさっき気付いたばかり)

トドメの一撃も、よく外してやり直しになります。
ちゃんとポインタ合わせているつもりなんだけど。
それと、MP切れていて、トドメ刺したくても間に合わないことも。
剣で叩いてもトドメは刺せるみたいだけど、上手く当たらないしなぁ。

最後の1体を相手にする頃には、回避もだいぶ上手くなって、撃退完了。

お約束で崩れ始める神殿から脱出。
(次にここに来た時にも、神殿は崩れずに残っているのであろう)
 
 

***

 
 
ヨナは黒文病…
この世界に蔓延する、死に至る病らしい。

妹想いの兄ちゃんは村で情報収集するです。
噴水の所で歌っているデボラさん経由でポポルさんの所へ。

黒の書が災厄を振りまき、白の書が「イニシエの言葉」を使ってそれを消し去る

という言い伝えがあるそうな。

白の書は既に仲間になってる。
俄然、湧き立つ兄。

由緒正しき白の書は、「イニシエの言葉」なんてスッカリ忘れてるみたいだがなっ!

黒の書も何処にあるか分からないし。

「イニシエの言葉」はマモノを倒すと出て来る(シロが思い出す?)ことがあるようだから、片っ端からマモノを倒せばいいんじゃね?
というハナシになって、マモノ多発警報発令中の崖の村に行ってみることになりました。
 
 
ここからクエストが受けられるようになりました。
遠くまで行かなくて済む依頼のみクリアしておく。

手こずったのは、イノシシ狩り。
イノシシは北平原の橋を渡った先をウロウロしているのですが、とっても強くて、1回吹っ飛ばされただけでゲームオーバーしました。
大きな岩を挟んで立ち、イノシシが岩に当たって動きを止めたスキに魔法を当てるようにして、チビチビ削ってやっとこさ倒しました。
依頼人に報告すると、それ以降、フィールドでイノシシに乗せてもらえるようになります。

それと、荷物運びね。
ちょうど崖の村に行くからついでに…と、思ったら甘かった。
平原はイノシシで突っ切れば大丈夫だけれど、崖の村がマモノだらけで無事に村長の所まで辿り着けません。
これは、崖の村のマモノ騒ぎが治まるまでは無理と判断して後回しにすることに。
 
 

***

本日のクリア済みクエスト

「薬草収集」
依頼人: ポポル
発生時期: クエスト解禁直後
内容: 薬草2個を納品

「図書館の整理」
依頼人: 図書館2Fの女性
発生時期: クエスト解禁直後
内容: 渡された本を指定の場所に納める

「定番の家庭料理」
依頼人: 商店街 噴水近くに座っている女性
発生時期: クエスト解禁直後
内容:
 北の平原で羊の肉を10個集めて納品

「門番のお使い」
依頼人: 北門の門番
発生時期: クエスト解禁直後
内容: 武器屋の奥さんへの伝言

「イノシシ狩り」
依頼人:商店街入口付近に座っている老人
発生時期: クエスト解禁直後
内容: 北平原のイノシシを退治する

「失われた卵」
依頼人: 道具屋
発生時期: クエスト解禁直後
内容: ニワトリの卵を納品
村の人が情報をくれるけれど、既に持っている物を渡してしまってもクリアできる模様
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« ニーア レプリカント プレイ日記 その1 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その3 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる