« ニーア レプリカント プレイ日記 その13 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その15 »

ニーア レプリカント プレイ日記 その14

ポポルさ〜ん、こんなの拾ったよ〜〜〜。

石の神殿で拾った謎の石版のカケラを持ってポポルさんの所へ。
 
「あと4つの石片を集めると、魔王の居所への扉が開くのかも」

だってよ?
なんで、それっぽっちの情報でそこまで分かるんだ?

なんとなく怪しい臭いがプンプンしてきたポポルさんですが、他にアテも無いのでその言葉を信じて前に進むしかありませんな。

石片のうち、2つはロボット山と神話の森にありそうだとか。

そうか、ロボット山に行ってみるか。
クエストに必要な素材も集めなきゃならないしな。
 
 

***

 
 
ロボット山へ行く前に、素材集めでないクエストを3件消化。

「愛読者」
依頼人:(洋館)執事
発生時期:石の神殿クリア後
内容:図書室に居座る魔物を退治する

セバスチャンからのお呼び出しで行ってみると、色々調べたいことがあるのに図書室にマモノが居座っていて仕事が進まないと訴えられたので、様子を見に行ってみる。

やたらと体力があるけれど、逃げ回るばかりで特に何もして来ない…
ボコボコ殴っていたら、「チェイン100」のトロフィーが取れてしまいました。
ちょっと倒してしまうのが可哀想な気がしました。
 
 
「エミールへの手紙」
依頼人:(洋館)執事
発生時期:石の神殿クリア後
内容:地下の施設の再調査

エミールの姿を元に戻す方法についての手掛かりがないか、地下施設を調べて欲しいとのこと。
あれからさらにマモノが増えて、執事には近寄れなくなってしまったんだそうな。

マモノを蹴散らしながらズンズン進んで行き、B2Fの小部屋で「所員リスト」を入手。
他にめぼしい物は見当たらないので戻る。
海岸の街に住んでいた所員が居たことが分かったので訪ねてみる。
所員の子孫らしき住人から暗号めいた手紙を譲り受ける。
エミールの母親代わりになってくれていた女性が居たことが判明。

みんなサラッと流してるけど、あの研究所で実験が行われていたのは数百年前の話しなのよね…?
となると、あのセバスチャンも普通の人間でないと考える方が自然よねぇ。
彼が精巧に作られたロボットだったとしても、私は驚かないわ。
 
 
「巨木調査」
依頼人:(海岸の街)道具屋の側に座っている老人
発生時期:石の神殿クリア後
内容:石の神殿の巨木を調べる

何か不思議な力を感じる石の神殿の巨木を調査しに行ってみることに。

石の神殿1Fホールの巨木の根っこを調べようとすると、大量のマモノが湧いて出ました。

とととととにかく、立ち止まるな!
足を止めたら、やられるぞ!

必死になって走り回りながら両手剣をブンブン振り回して雑魚をぶっ飛ばしている間に、カイネとエミールが寄ってたかって大型のマモノを攻撃してくれていたようで。
ふと気付いたら、あらかたHPを削ってくれていました。

木の根を採取して依頼人に届けます。
大昔に植物が死滅してしまったことがあり、その後復活して今に至る…らしい。
(このお爺ちゃん、ただのひなたぼっこしている老人ではなかったのね)
何か分かるといいね。
 
 
さて、中途半端に手を付けているクエストが、みんなロボット山がらみになってしまったのでロボット山に行きますか。
 
 

***

 
 
ロボット山。

素材集めに行った加工屋兄弟が瓦礫の下敷きになり、兄の方ががががが!!!
…あぁ、そうか、これ、過去の話なのね。
その時の事故で兄は亡くなり、弟が1人で加工屋を続けている模様。

加工屋弟はこちらが欲しい情報は特に持っていないようですが、両手剣「鉄塊」をくれました。
ただ、修理するのに「形状記憶合金」が必要だと言います。

分かりました、取って来ましょう。

なんとなく上手いこと誘導されている気がしなくもないけど、素直にロボット山に向かう一行。

B2Fに下りて、ロボットを倒しながらどんどん奥へと進んで行きます。

何がイヤって、ここは回復アイテムの補充が出来ないのがイヤ。
ロボットが落とすのも、木箱を壊して出て来るのも、ワケの分からないガラクタばかり。
ボス前までにアイテム使い切るんじゃないかと冷や冷やモノよ。

うん、でも、たまにエミールが回復してくれてるよね。
もっと頻繁に景気良く回復してくれないかな〜。

行き止まりの部屋に辿り着いたら、BGMがボス戦になって大型のロボットが出て来ました。
これを倒して「形状記憶合金」を入手。

瓦礫を爆弾で壊して、元来た道を戻ります。

弟に素材を渡すと、修理が終わるまで時間が掛かると言う…
最初に言ってよ。

剣と素材を預けて外に出ると、二択。
神話の森に行くか、ポポルに会いに行くか。

う〜ん、神話の森に行ってみるかね。
とりあえず、何か見つかりそうだし。
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ニーア レプリカント」プレイ日記の目次
 
 
 

« ニーア レプリカント プレイ日記 その13 | トップページ | ニーア レプリカント プレイ日記 その15 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる