« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年の(個人的な)ゲーム状況を振り返る

一応、当ブログの年末恒例エントリーです(^-^;

まずは、現在プレイ中のゲームから。

デモンズソウル
ファイナルファンタジーXIII-2

どちらもまだまだ攻略は終わりそうも無く、この2本を抱えて年越しです。
 
 
プレイしたゲーム

白騎士物語
 昨年から引き続き
 無事にプラチナトロフィーを入手しました

とんがりボウシと魔法のお店
 昨年から引き続き
 現在、放置中(「終わり」の無いゲームだし)

大神伝
 途中で放置してます、すいません

ラストストーリー
 これはクリアしました
 概ね、やり尽くしたと言えます

エルシャダイ
 1周半ぐらいした所で止まっています
 
逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判 2
逆転裁判 3

 全てクリア済み

モンスターハンター3rd
モンスターハンター3rdHD

 消化不良のまま放置

ダークソウル
 久々に本気でハマってプラチナ獲得

いつものことだけど、ちゃんとクリアしたのって少ないのねぇ。
1本やり込むのにすごく時間がかかるからね、私の場合。

去年から引き続き、もうこれしかやってないってくらいプレイし続けていた「白騎士物語」で、ついにプラチナを獲得。
現在、ほぼ卒業状態です。

今年の個人的なスマッシュヒットは「ダークソウル」
間違いない。
まさかここまでハマるとは。

ずっと避けていたモンハンにも手を出しました。
やっぱり、これは一緒に狩りに行ってくれる人が居てこそ、の、ゲームかな・・・と、思いました。

逆転裁判シリーズは、ゴーストトリックを再プレイした流れで購入。
これも、かなりハマった。
私は、あまりこの手のゲームは得意じゃないのですが、ストーリーの良さとキャラの魅力でスッカリお気に入りのシリーズになりました。
4や逆転検事シリーズも、今後、プレイする予定です。
 
 
買ったのにプレイしなかったゲーム(要するに積みゲー)

戦場のヴァルキュリア3
ディスガイア4
ディシディア デュオデシム
白騎士物語 ドグマウォーズ
デビルサバイバー2
ダンガンロンパ
ファイナルファンタジー 零式
俺の屍を越えてゆけ 復刻版

積みゲー追加は8本か。
抑えた方だなww
(デュオデシムとドグマウォーズは買ったことを忘れてました\(;゚∇゚)/)
 

振り返ってみれば、今年はついにPS2のソフトを1本も買っていないのですね。
中古でさえ、手を出す気になりませんでした。
数年前までは、購入するゲームの大部分がPS2のものだったのに。
時の流れを感じます。

あと、ハードも買ってないですね(^-^;
3DS も VITA という2台携帯ゲーム機の後継機(?)が出ましたが、どちらもまだ様子見です。
 
 
なにはともあれ、今年もゆるゆるとゲームを楽しむことができた1年でした。

来年も、たくさんゲームが出来る年になりますように。
私も、それから、このブログに足を運んでくださる皆さんも o(*^▽^*)o~♪

良いお年を!

FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記の目次

盛大にネタバレしています。
このテのゲームのプレイ日記で、ネタバレを回避しながら書くのは不可能です!
なので、未クリアの部分を読む場合は覚悟の上でお願いします。
 
 
1:エピソード1 ネオボーダム AF003

2:エピソード2 ビルジ遺跡 AF005

3:エピソード3 ヤシャス山 AF010
4:エピソード3 ヲルバ郷 AF200年〜ヤシャス山 AF01X年
5:エピソード3 サンレス水郷 AF300年〜アルカキルティ大平原 年代不詳

6:エピソード4 新都アカデミア AF400年
7:エピソード4 アガスティアタワー AF200年
8:エピソード4 新都アカデミア AF4XX年〜グラビドンコア集め
9:エピソード4 引き続きグラビドンコア集め
10:エピソード4 迷走中・・・

11:エピソード5 時の狭間〜死にゆく世界AF700年
12:エピソード5 ネオボーダム AF700年 & 寄り道

13:ラストエピソード 新都アカデミア AF500年

クリア後
 
14:フラグメント集め(ビルジ遺跡、ヤシャス山など)

15:フラグメント集め(アガスティアタワー、新都アカデミア、アルカキルティ大平原) 

16:フラグメント集め(ヴァイルピークス、ネオボーダム、逸楽の宮殿ザナドゥ)

17:パラドクス エンディング
 
18:トロフィー
 
 
 

FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 4(ヲルバ郷 AF200年〜ヤシャス山 AF01X年)

エピソード3 ヲルバ郷 AF200年

空間そのものがパラドックス状態ということで、かなりグチャグチャになっとりますな。
パズルを解くと、少しマトモになったのかな?

道が途切れているところでパズルを解きながら進んで行きます。

見覚えのある景色。
マップは FF13 の時と一緒だわね。
っつーか、ライトさんたちと来た時から更に数100年経っているはずなのに風化すらせず、ほとんど変わってないのがむしろ不思議。
まぁ、細かいことは気にしない。

モンスターを仲間にするべく奮闘したりなんかしつつ探索して行くと、予言の書を発見。

FF13 のラストで、ライトさんが生存しているのと、戻って来なかったのと、2つのパターンがごちゃ混ぜになって、戻って来なかった方に書き変わった???

と、ここで、カイアスとユールが登場。

カイアスはセラとノエルの動きを監視しているらしいですよ。
でもって、制裁するって?!

簡単に制裁されるワケにはいかないので、抵抗するですよ。

おぉ?!
じゃまが効いてるじゃん ♪

カイアスは全ステータスアップしたりするんだけど、じゃましておけば帳消し。
毒にもなってるし。

それなりにダメージはキツいけど、気にせず一気に畳み掛けるっ!

ということで、ボス戦で初めて星5個取れました。
(かなり無茶したがなっ!)
 
 
カイアスとユールは、よく分からないことを言って去って行きました。
未来が変わると過去が変わる???
 
 
ゲートに向かい、ヤシャス山 AF01X年へ。
未来でパラドックスを解いたから、この時代で待つホープたちにも微妙な変化が・・・

日蝕は最初から無かったことになり、ホープとは10年ぶりの再会をやり直すことになり、予言の書の記録は鮮明になっとりました。

ライトさんは未来のどこかで生きている、と、ホープも太鼓判を押してくれました。
ちょっと、希望が・・・

と思ったら、予言の書に異変が起きて、クリスタルの柱が崩壊してコクーンが落下する映像が流れ出す。
この映像では、カイアスがやったように見えましたが?

コクーンが落ちる未来を変えればノエルの時代も変わる?
変えちゃっていいの?という疑問は尽きませんが・・・

あと、気になるのはカイアスとユールの存在ね。
ノエルの知っている2人とは別人らしいですが。
常識的に考えれば、ノエルの居た未来とは別の未来から来た2人・・・だわね。
ということは、彼らの居る未来にはノエルは存在しないことになっちゃいますが\(;゚∇゚)/
・・・まぁ、単に接点が無いだけかも。
そのうち色々明らかになるんだろう、たぶん。
 
 
正体不明のオーパーツで次のゲートを開いてみたけど、軽くイベントがあっただけで特に収穫は無し。
カジノチケット???
 
 
入手したフラグメント

時の星砂(時の迷宮をクリア)
時の貝殻(時の迷宮をクリア)
時の珊瑚(時の迷宮をクリア)
おおきなたまご(モーグリハント)
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII-2」プレイ日記の目次
 
 

FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 3(ヤシャス山 AF010)

盛大にネタバレしています。
このテのゲームのプレイ日記で、ネタバレを回避しながら書くのは不可能です!
なので、未クリアの部分を読む場合は覚悟の上でお願いします。
 
 
エピソード3 ヤシャス山 AF010

「日蝕のオーパーツ」を使ってジャンプした先は、更に数年先のヤシャス山。
もちろん、ここもパラドックス発生中でっす。

チョコリーナが居たので、また武器を買っておきました。

日蝕のせいで真っ暗になっているので、サーチライトの光を頼りに進みます。
1回、ベヒーモスに引っ掛かったら、とんでもなく強かった( ̄Д ̄;)
無駄な抵抗はやめてリスタートしたわよ、もちろん。

んで、ボスもバカ強かったんだよ、これが (゚ー゚;

そのまま突っ込んで行って、さらっとゲームオーバーしました。
ちょっと、作戦練らないとダメだわ。
ゴメン、なめてた。
アロアダイの行動パターンは、ゴグマゴグとほとんど一緒なんだけど・・・う〜む

まず、回復役のケットシーを少しレベル上げ。
すぐ死んじゃうから。
それから、ビルジ遺跡で仲間にしたイェニチェリ(DEF)を入れて「グレートウォール」のパラダイムを組んでおく。

基本は「勇戦の凱歌」だけど、少し余裕があれば「ラッシュアサルト」でチェインを稼ぎつつ、強烈な攻撃が来そうになったら、すぐさま「グレートウォール」にチェンジして耐えしのぎました。

それでも、かなりの長期戦になってしまって、ふと気付いたらセラがブラッドダメージで大変なことになってるし・・・
ジャマーとかエンハンサーとか覚えても、切り替えてる余裕無かったよ。
ポーションもかなり使っちゃったし。
 
 
死闘の末、どうにかアロアダイを撃破すると、えらくイケメンになったホープが涼しい顔で登場。
(アンタ、そこに居たなら手伝ってよ・・・)

ホープ曰く
セラの他、スノウやサッズ親子も行方不明になっていて、かれこれ10年だとか。
この服見覚えが・・・と思ったら、またアリサが出た〜〜〜。
あれだけで終わるキャラじゃなかったのか。
ふむ、でもって、アリサはホープに気がある、と。
まぁ、ホープはライトさんのものだよ。諦めたまえ。

ホープは行方不明になっている彼らを探すために、アカデミーに入ってパラドックスについて研究しているらしい。
色々とお詳しいです。
とりあえずホープを追いかけて話を聞きました。

ホープが見せてくれた「予言の書」には、ライトニングらしき女性の姿が映ってるけれど、パラドックスのせいで上手く解析が出来ない模様。
これがハッキリ見られるようになればライトニングのことも何か分かるかも!
ということで、パラドックスを解決すべくゲートを探すことに。
オーパーツは手回し良くホープが入手済み。

依頼を2件引き受けて、ゲートへと向かいます。
お宝はしっかり回収。
依頼?後回し、後回し!

ゲートはすぐに発見。
ノエルの様子がちょっと変。
ユールという女の子のことを気にしているみたいだけど、あんまり話したくなさそうなので聞かないでおく。
 
 
ちなみに、2人は今こんな感じ

セラ
 ATK:20 BLA:25 DEF:3 JAM:18 HLR:10
ノエル
 ATK:18 BLA:13 DEF:10 ENH:13 HLR:22
(ボーナスで、2人とも ATB をレベルアップ)
 
 
入手したフラグメント

アロアダイの種子(アロアダイ撃破)
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII-2」プレイ日記の目次
 
 

FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 2(ビルジ遺跡 AF005)

エピソード2 ビルジ遺跡 AF005

到着するなり、手のバケモノと戦闘 w( ̄Д ̄;)w

到着したらクリスタリウムを進めようと思ってたのに (゚ー゚;

しょうがないので、そのまま戦いました。
大丈夫でした。
かなり適当にやっていたけどww

手のバケモノは大きなモンスターの一部のようで、他の部分が見えてないみたい。
パラドックスのせい???

よく分からないけど、不審者扱いされて連行されてしまったので大人しくしていると、妙な女の子が現れて適当なことを言ってくれたおかげで解放されました。

どこかに連れて行きたいみたいだけど、ちょっと待ってね、クリスタリウム進めるから!

2人とも適当な所まで進めていたら、レベルアップボーナス!って言われたので、セラはジャマーをノエルはエンハンサーを解放しておきました。

さっきの女の子を追いかけて話しかけたら、マップと通信機をくれました。
この子、何かワケありのようだし、ノエルはモンスター退治を安請け合いしちゃうし・・・

まぁ、いいわ。
付近の探索開始。

・・・なんか、変な商人に会いましたが?
大丈夫かな、この人 (・・;)
FFX のオオアカヤ以上の異様さだわ。
とりあえず、2人の武器は買っておこうっと。
 
 
遺跡の方へ行くと・・・

モーグリが喋ったっっっ!!!

あ、いや・・・
モンスターを仲間に出来るという事実よりも、そっちの方が衝撃だったし。

召喚レイドとかシンクロドライブとか、またワケ分かんない単語が出て来ましたが、だいたい理解しました。
習うより慣れろ、だ。どんと来い。

適当に走り回っているうちに、いくつかのモンスターを仲間にしました。
使っているのは、ケットシーとガルマキセラだけですが。
 
 
それから、そのへんに居る兵士に話し掛けまくっていたら、お手伝いを依頼されました。
錠剤を2個探すのと、シ骸退治。
懐かしいね、シ骸w

どちらも依頼を達成するとフラグメントをくれたようだ。
(相変わらずテキストを読ませたがるゲームだなぁ)
 
 
あちこちをウロつき回っていたら、「アトラスはどうするよ?」ってハナシになる。

モーグリの意見は、まったくアテにならないということは分かりました。
(聞いたアタシが馬鹿だったよ)
 
 
で、制御装置の方へ行ってみると・・・

パズル???

パラドックスに巻き込まれたそうで、パズルを解かないと元の世界に戻れないらしいです。

しゃしゃしゃとパズルを解いて元の世界へ。
制御装置を調べると、アトラスに変化があったみたい。

アトラスの元へと走って行くと、実態が現れ、あまつさえHPが大幅に削られてるww

ロールは「ラッシュアサルト」にして、一気にブレイクに持ち込んで倒しちゃいました。
ダメージはそれなりに喰らうので、回復はアイテムで。

トドメは、シネマティックアクションで。
これ、面倒くさい。
トドメはボサーッとムービー眺めているだけってのもイヤだけどさ。
 
 
アトラスを退けたことで、パラドクスが解けた模様。
誰かが歴史を歪めたせいでパラドックスが起きているらしいです。
それを、一個一個修復して行くことになるのかな?

次に進むためのオーパーツを2個発見。
行った先で、いきなりまた戦闘とか言われたら困るので、クリスタリウムやらパラダイムやらをいじっておく。
パラダイムをセーブしておけるのは助かるかな。
またクリスタリウムがレベルアップしたから、2人ともヒーラーのロールを解放しておく。
ボーナスは、どれを貰っておくか迷うねぇ。
ロールをあんまり増やしても、そんなに使い切れないしね。
今回はヒーラーだったから、2人とも回復は出来た方が良いだろうってことで迷わず選んだけど。

ちなみに、2人は今こんな感じ

セラ
 ATK:11 BLA:13 DEF:1 JAM:18 HLR:1
ノエル
 ATK:18 BLA:6 DEF:8 ENH:11 HLR:1
 
 
アトラスを倒した後にグルッと一回りすると、依頼が2件追加されてました。
1件はすぐに解決したけれど、もう1件は「雪の降る場所に咲く花がどうのこうの・・・」っていわれたので、たぶんどこか他の場所に行かないと手に入らないんだろうね。
ってことで、次行こう!

さて、どっちへ行けばいいんだ???
 
 
入手したフラグメント

巨兵アトラスの種子(アトラス撃破)
ガストの種子 (依頼:シ骸退治)
ふわふわクリスタル(時の迷宮クリア)
ウニオ・ミスティカ(依頼:神経動作薬探し)
アルス・シンフォニア(依頼:ファイル探し)
グラビトンコア・ベータ
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII-2」プレイ日記の目次
 
 

FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 1

最初にお断りしておきますが、盛大にネタバレしています。
このテのゲームのプレイ日記で、ネタバレを回避しながら書くのは不可能です!
なので、未クリアの部分を読む場合は覚悟の上でお願いします m(_ _)m

ではっ、まいりますっ!
 
 
最初からよく分からないことになっとりますの。

ライトニングはヴァルハラという場所で1人で戦っていて、空から降って来たノエルと言う謎の少年をセラの元へと送り出して・・・

アレレレ!? (・_・;?

なんか、ライトさん、死んだことになってます???
 
 
エピソード1 ネオボーダム AF003

前作のエンディングから3年後。
セラやノラのメンバーたちは、コクーンの外に新しく街を作って暮らしている様子です。
(で、スノウはどこさ行っただ?)

その街でノエルと一緒に降って来たモンスターが暴れてるので、セラを操作してお掃除。
バトルの感覚スッカリ忘れていますが、適当に丸ボタン連打で切り抜けられました。
まぁ、まだチュートリアルの段階だしね。

あ、難易度はノーマルで開始しました。

どうやら、皆は「ライトニングはコクーンを支える柱の中に居る=死んだ」と認識していて、セラだけは「ライトニングは柱の中には居ない=どこかで生きてる」と信じているみたいですね。
単なるセラの思い込み・・・ではなさそう。
 
 
街からモンスターを排除したので、ノエルと一緒に隕石を調べに行きますよ、っと。

適当に戦いながら進んで行くと、ゴグマゴグが登場。
解説に従い「デュアルシールド」にロールチェンジしながらやっつける。

あぁ、またフラグメントとかオーパーツとか・・・(゚_。)?

えっと・・・
ノエルは700年後の未来から来た人間で、
そこにはコクーンは無くて、
時を越えるゲートを使ってここに来て、
ゲートを使って進んで行けば、いつかライトニングの元に辿り着けるかも?
ただし、ゲートを開くにはオーパーツが必要・・・

って、だいたい、そんな感じでいいのかな。
 
 
とりあえず、オーパーツとやらを探すべ。

猫追っかけたり、子供追っかけたり、こんなもんでオーパーツが見つかるのか?

スノウがどこかに出掛けている、というのは分かりましたが。
セラの言葉を信じてライト義姉さんを探しに行ったのかしらね?アテも無く?フラフラと?婚約者放り出して?

まぁ、いいや。
 
 
オーパーツが見つかったのでゲートを目指します。

そして、またしてもゴグマゴグが登場。
シールド張ったりして、さっきよりパワーアップしてます。
が、チェイン稼いでシールド剥ぐように心掛けただけで、後は先ほどと同じ戦い方で撃退。
 
 
皆に見送られて、セラはノエルと一緒にゲートへ。
お姉ちゃんを探す旅の始まりです。

バトルの感覚は、徐々に思い出してきました。
またしても、よく分からない単語が飛び出しているし、地雷ともいうべきタイムパラドクスもののストーリーになりそうで激しく不安ですが・・・
まぁ、なんとかなるでしょう!たぶん!
 
 
入手したフラグメント

ゴグマゴグの種子α(ゴグマゴグを倒す1戦め)
ゴグマゴグの種子β(ゴグマゴグを倒す2戦め)
ハートプリズム(依頼:ノラの医療キット)
グラビトンコア・アルファ(モーグリサーチ)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII-2」プレイ日記の目次
 
 

現在のプレイ状況

少し間が空いてしまったので、現在のプレイ状況なぞ。

「ダークソウル」はトロフィーコンプリートして感想も書き終わったので、全て終了、ということにします。

で、「ダークソウル」が面白かった流れで買ってしまった「デモンズソウル」を現在攻略中。
半ベソかきながら、まだ1周めをちんたらやってます。
なかなか手強いです。

「FFXIII-2」も攻略開始しました。

しばらくは、この2本を平行してプレイする予定です。

プレイ日記2本立ては時間的に厳しいので、書くのは「FFXIII-2」だけにします。
デモンズは書かないまま、だいぶ進んじゃったし(^-^;

平行してやっているので、どちらも進み方は遅いと思います!
間違いない!

「ダークソウル」クリア後 感想(ネタバレは無いです、たぶん)

無事にプラチナトロフィーもゲットできましたので、感想なぞ書いてみます。

ファーストキャラで(1.5周)約150時間。
セカンドキャラで(2.5周)約100時間プレイしてます。
なんだかんだで、けっこうやってるんですね〜。

「ダークソウル」はツイッターで話題になっていたので、買ってみることにしたのですが・・・
なにしろ、プレイ中の皆さんのつぶやきは悲鳴にも似た悲痛な内容でして。

はたして私にクリアできるのだろうか?

そんな不安を抱えてのスタートとなりました。

そして、ふたを開けてみれば・・・

やっぱり大変だったL(゚□゚)」

ということで、順番に語って行きましょうね。
 
 
世界観とストーリー

雰囲気は中世ヨーロッパかな。
剣と魔法とドラゴンと
石造りの建物が並ぶ廃墟、人気の無い宮殿、深い森、下水道
徘徊する醜悪な魔物
ダンジョン最奥に待ち受ける凶悪なデーモン

いわゆる、「ダークファンタジー」の要素がてんこ盛り。

かなり陰気くさいです。
怖くはないけど、ダークな雰囲気が苦手な人は回れ右!です。

ストーリーは、あって無いようなものです。
呪われた存在と言われる「不死者」である主人公が、あっちこっちで大暴れして、最終的に新たな世界の幕を開ける・・・
って、たぶんそんな内容。

何周もしてるのによく分かってないです、ゴメンナサイ。

要所要所でイベントムービーは挿入されるものの、特にセリフがあるワケでもなく、他のキャラとの絡みもほとんど無く・・・
一応、NPCのサイドストーリー的なものもありますが、実にアッサリした内容です。

間違ってもドラマチックなストーリー展開は期待しないように。
 
 
キャラメイク

かなり細かく調整することが出来ますが、なかなか自分好みの顔にはならなくて苦労しました。
日本人好みのカワイイorカッコイイ顔を作るのは難しいかも。
世界観に合わせるためには、ああいうバタ臭い風貌にせざるを得ないのかもしれないですね。

見た目の他に「素性」と言って、俗にいうジョブのようなものを最初に決めなければなりませんが、これによる縛りはほとんど無いです。
ステータスの初期値と初期装備に若干の違いがあるだけで、成長させて行くうちにどの「素性」を選んでいても差は無くなります。
言い換えれば、ゲームを進めながら自分のプレイスタイルに合ったキャラを育てて行くことが可能、ということ。
 
 
基本的なシステムなどなどなど

全体的に、お世辞にも「親切」とは言いがたいです。

ゲームを開始して簡単なチュートリアルを済ませると、ポンと見知らぬ世界に放り出されます。
何処に行って何をすれば良いのか、ぜんぜん分からない。
行ける場所は何カ所かあり、その時点では太刀打ち出来ない敵がうじゃうじゃ居ます。
自由度が高いと言えば聞こえは良いけれど、進む場所を間違えれば詰まってしまう可能性もあり。
使い道のよく分からないアイテムがあったり、いちいち説明が足りなくて、このゲームに馴染むまでは初心者には辛かったです。
 
 
キャラクターは「生者」と「亡者」の2つの状態を行き来します。
ゲーム開始時は「亡者」(一生懸命作ったのにゾンビ顔でガッカリよ)で、「人間性」というアイテムを使用することで「生者」に戻ります。
そして、死亡すると、また「亡者」に。
「生者」でなければ出来ないこともあるし、なにしろ顔がゾンビなので、出来るだけ「生者」の状態をキープしたいところですが、私などは下手っぴですぐに死んでしまうため、ほとんど「亡者」状態で歩き回っていました。
もう少し、両者でそれぞれ「出来ること」が違っていたら、攻略に幅が出て楽しかったかもしれません。
(たとえば、生者でなければ行けない場所があるとか、亡者の時しか使えない技があるとか)
 
 
初期値はショボイ装備でも強化すればそれなりに使えるようになるので、見た目重視でコーディネートしても良し。
次々と新しい装備品に持ち替えるよりも、お気に入りの装備品をコツコツと鍛えていく方が好きな人に向いてます。
ただし、装備品には重量や能力による制限があり、なんでもかんでも装備できるという訳ではありません。
能力以上の物を装備しようとすると、十分な攻撃力を得られなかったり、重過ぎると動きが鈍ったりします。
装備したい武器を使いこなせるように能力をアップしたり、重さを見比べながら防具の組み合わせを調整したりするのも面白味の1つかと。
(逆に面倒くさいと思う人も居るかもしれませんが)
 
 
この世界でもっとも大事なのは「ソウル」
とにかく、何をするにも「ソウル」が必要。
経験値兼お金のようなものです。

冒険中に死んでしまうと直近のセーブポイントに戻されるのですが、この時に、所持していたソウルを死んだ場所に落として来てしまいます。
再度その場所に行って回収すれば何の問題もありません。
でも、回収する前にまた死んでしまうと、先に落とした方のソウルは消滅してしまいます。
少しくらいなら消失しても、「あ〜、やっちゃった(てへっ)」で済みますが、さすがに何万もロストするとねぇ・・・
まぁ、そのくらいのことでいちいち凹んでいたら、このゲームは出来ませんがね。

そうなのです。
とにかく、よく死ぬのです。

特にゲーム開始直後は、少し進んでは死に少し進んでは死に・・・
ホンのわずかの距離を移動するのに一苦労。

ボスも一筋縄ではいかない凶悪なのが顔を揃えていますし、落下ダメージもあるため、「行けるのかな?」と思って一歩足を踏み出したら転落死、夢中で敵と戦っていたら方向を見失って転落死・・・などということも日常茶飯事。

そして何より、雑魚敵から受けるダメージがハンパ無い。
一般的なRPGで村を出発して最初に遭遇する程度の敵が、一撃でHP半分近く削って行きやがるのですから。
そんなのに2体3体と寄って来られたら、あっという間にオシマイですよ。
多少時間が掛かっても、面倒でも、敵と戦う時には1対1の状態に持ち込むこと。
これは、このゲームで生き残るための鉄則です。

序盤は死んでナンボのゲームだと思います。

恐らく、一周めの前半が一番大変です。
様子が分からないし、装備も貧弱。回復手段も限られている。
多くの人が、この段階で挫けてしまうのだと思います。

でも、一つ山を越えるごとに確実に楽になって行きます。

同じことを何度も繰り返すことで、キャラクターのみならずプレイヤー自身にも経験値が入っているのですね。

マップを覚え、敵の配置を把握し、対処の仕方を身に付ける・・・

その過程で味わう苦痛に耐えつつ、着実にプレイヤースキルを上げて行くことが出来るかどうかが鍵です。

私も泣き言を言って何度も投げ出しそうになりながらのプレイでしたが、苦労した分、嫌なマップを踏破したり、強敵を倒したりした時の達成感はひとしおで、その達成感を味わいたくて必死で頑張ったという感じでした。

いや、もう、「最初はあんなに苦労したのに、こんなにスイスイ進めるなんて、私も強くなったのねぇ」と、しみじみ喜びをかみしめるのが快感でww
 
 
マルチプレイに関しては期待はずれでした。
特定のフレと会って協力したり対戦したりするのは、とても難しいシステムになっています。
見知らぬ人同士のマッチングを優先したようなのですが・・・
協力プレイに関しては別に良いのですがね、対戦に関してはこちらの都合を無視して勝手に侵入されるので、かなり迷惑。
けっきょく、私は他の方の世界に出向くことは無く、終始ソロプレイでした。
(ソロでも、ちゃんとプラチナトロフィーは取れます)
 
 
ダークな世界観や多少のグロに耐性のある人
至れり尽くせりの、ゆとりRPGに飽き足らない人
精神的に打たれ強い人(マゾとも言う)
イラッと来てもムカッと来ても、難関を突破した後にはコロッと忘れちゃう人

そんな人は、チャレンジしてみてくださいな。
面白いから!
間違いない!

あまりに「ダークソウル」が面白かったので、勢いで「デモンズソウル」買っちゃいました。
このシリーズの次回作が出たら予約して買うでしょう。
それくらい、面白かったということです、個人的には!
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 
 

ダークソウル プレイ日記 #36

セカンドキャラで出直し旅 その6
(3周め)

さぁ、もう、やるべきことは残りわずか。
プラチナトロフィー目指して、とにかく突っ走るわよ。

牛頭も魔法だけで倒しちゃった。

ヘルカイトは強行突破して太陽の祭壇に転がり込み、さっさと誓約を交わして「太陽のメダル」を貢ぎました。
ソラールさんとは、あちらこちらで共闘しているので、いつの間にか10個持ってました。
さらに「グウィンのソウル」も渡して、これで奇跡を2個ゲット。

ガーゴイル戦はソラールさん喚んで、サラッと倒す。
最下層も病み村も、あっという間に通過。
最短距離でボスまで行って、ボスを倒すだけだから速い速い。

アンドレイの所に戻って来たので、お隣さんの楔のデーモンに挑んでみたら、これも楽に倒せてしまったのよ。
これで、シフの所にも行けるようになったわね。
でも、その前に地下墓地に行って来ましょう。
残ってる最後の奇跡をもらって来ないと!

ということで、地下墓地へ。
あぁ、面倒くさい。
面倒くさいからスケルトン無視して走り抜けようとしたけど、囲まれて死にそうになったので、やっぱり少しは戦うことにしました。
適当に敵を排除しながら棺桶まで走り、ニトと誓約を交わして貢ぎ物して、最後の奇跡をゲット。
トロフィー来たぁヽ(‘ ∇‘ )ノ
 
 
シフ戦はダメージきつくて、ウッカリ2回も死んじゃいましたが、なんとか撃破。
魔術だと、多少立ち回り方変えないとダメだわね。
1周め2周めとも発火系で倒してたから・・・
とにかく、シフのソウルはゲット。

あともう少し、もう少しだ。
 
 
センの古城のアイアンゴーレム戦は、初めてタルカスを喚んで囮になってもらいました。
遠くから魔術をビシバシ撃って終了。

あぁ、ドキドキして来た。
 
 
アノール・ロンドに到着。
ガーゴイルのことなんてスッカリ忘れてたわ。
そういえば、邪魔しに出て来るんだったね。
この2匹も突破して、面倒くさい屋根渡り。
最後の弓騎士は、無理せず毒矢を使って倒しました。

あとはもう、鍛冶屋まで突っ走るのみ!

巨人の鍛冶屋に駆け込んで、いそいそと強化して来た武器とシフのソウルを渡してアルトリウスの剣を作ってもらうと・・・

ピコーンとトロフィーが来て、数秒後にもう1つ

来たぁぁぁぁぁ

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

 
プラチナトロフィー、ゲットですぅ

 
***

私の知る範囲でも脱落者続出のこのゲームで、プラチナが取れるとは・・・

色々苦労したけど、なんども挫けそうになったけど、
やったよ、最後まで心折れなかったよ、ママン

私のダークソウル プレイ日記もこれにて完結です。
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうっ
また同じゲームで遊ぶことがあったら、お会いしましょう。

太陽万歳\(*^▽^*)/
(しかしまだクリア後の感想を書くというお仕事が残っているのだがなっ)
 
 
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

ダークソウル プレイ日記 #35

セカンドキャラで出直し旅 その5
(2周め後半)

デーモン遺跡では、予想外に大苦戦。
百足のデーモンが、やたらと手強くて。
こんなに強かったっけ???
何も出来ないまま倒れること数回。
とにかく手も足も出ないので、しばらく悩んだ末、魔術を修得する道を選択。
黙々とソウルを稼いで理力を上げて、「ソウルの槍」を使えるようにしました。
囮役をやってもらうため、ソラールさんを召喚して、と。
入ってすぐの場所は狭くて戦いづらいので、右の方の広い場所まで移動して、そこで迎え撃つようにしました。
ソラールさんは役に立っていたのかどうか分かりませんが、ソウルの槍をビシバシ撃ってたら、比較的楽に倒すことが出来ました。

まぁ、百足のデーモンは回避しても良かったんですけどね。
混沌の娘の誓約レベル上げて、イザリスへのショートカットは開通してるから。
でも、百足のデーモン倒さないとソラールさんの死にフラグが立ってしまうので、なんとか倒したかったのです。

百足のデーモン倒したので、そのままイザリスへは入らずショートカットの方へ進み、ソラールさんと会話しておきました。
よし、これで生存フラグ立った。
楔のデーモンと戦うのは面倒だから、引き返して正規ルートでイザリスへ。

混沌の苗床は、炎系の攻撃で一撃死。
真ん中の根っこに下りてしまえば後は楽勝だと思っていたのに、何度もそこで死にました。
装備品を組み替えて炎防御を可能な限りアップしたら、なんとかギリギリ持ちこたえられるようになりましたが・・・
はぁ、こんなにキツかったっけ???
 
 
イザリスで拾って来た「赤の原盤」を使って、まだ作っていなかった混沌の武器を作り、最大まで強化。
トロフィー、ゲットです。
残り、あと3つ(実質2つ!)
 
 
最後に残ってしまったのは小ロンド。
大量の亡霊にタコ殴りされて死に戻りを繰り返す羽目に。
ちっとも水門を開けられない。
シースとニトは楽に突破できたのに、残る2つでこんなに苦戦するとは。
どうにか水門を開けたら、敵は全てスルーして深遠に飛び込み、4人の公王戦。
「ソウルの槍」と「追尾するソウルの結晶塊」で勝負に出ます。
・・・が、途中で魔術を使い切る。
1周めの時より時間が掛かったようで最後は何体か出て来てしまいましたが、1体に的を絞りエスト瓶がぶ飲みしながら剣で攻撃し続けて、どうにかこうにか倒しました。

どうしてもダメなら、ビアトリスさんを召喚しようと思っていたけど、1人で倒せたわ〜。
 
 
これで、最初の火の炉に行けるようになりました。

忘れないようにグウィンドリンを倒して、と。
もちろん「復讐の証」を貢いで、ご褒美をもらってからね。

ついでに、書庫で亡者化しているローガン先生も成仏させて来ました。
1周めでも倒しているけど、装備を取り忘れていたので。

他に忘れてるのは無いかな?

集めなければいけない装備品の最終チェックも。
けっきょく、作れるものは全て作ってしまいました。
あとはシフのソウルが必要な物だけ。

よし、オッケー。
グウィンちゃん、倒しに行くわよ。

今回は魔術で行きます。
いつもと同じように、入ってすぐの左側の岩を盾にして、と。
「追尾するソウルの結晶塊」が良い感じです。
岩を挟んでこれを唱えておくと、キラキラした塊に向かってグウィンちゃんが突っ込んで来るw
全弾ヒットすると、1,000ダメくらい軽く行きます。
当たったら、その隙にササッと移動して詠唱しておくと、またグウィンちゃんが塊に向かって突っ込んで来る・・・その繰り返し。

実に、呆気無かったです。

魔術のおかげですね。
不肖の弟子は、こんなに立派に戦えるようになりました。
今は亡きローガン先生も草葉の陰で喜んでおられるでしょう。


いよいよ3周めです。
プラチナトロフィーまで、もう一息!
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

ダークソウル プレイ日記 #34

セカンドキャラで出直し旅 その4

2周めです。
さすがに、もう書くことはあまり無いです。

各地のアイテム回収も、道中に落ちてる物を拾う程度で適当にすっ飛ばしました。
ボス戦は面倒くさいので、NPCを召喚できる場所はことごとく召喚して楽して突破。

順調にタッタカ進んで行ったのですが、やっぱりアノール・ロンドで躓く。

オーンスタインを倒すのは楽勝なんですがねぇ。
巨大化したスモウに潰されてしまって。

少しレベルを上げたりして、ようやくクリアしました。
もちろん、ソラールさんに手伝ってもらいましたよ。
スモウが巨大化する頃には消滅なさってましたが。
スモウは柱を盾にして戦いました。
あちらが攻撃を空振りした後にササッと柱の陰から飛び出して、リーチの長い武器でチクッとひと刺しして、サッと隠れる・・・
ヒップドロップさえしっかり回避しておけば、他の攻撃は全て空振っていたので1対1になってからはエスト瓶使わずに済んでしまいました。
少しずつしか削れないので、根気は要りますが。
粘り勝ちって感じでした。

無事にスモウのソウルを入手。
2周めの第一の課題をクリアです。

アイテムを食べてもらう必要があるかもしれないので、今回はフラムトに王の祭壇まで運んでもらいました。
 
 
2周めの第二の課題はシースのしっぽ斬り。
奥のコアを破壊して振り返ると、シースは後ろ向きになっているので、この時がしっぽ斬り最大のチャンス。
ダダダッと駆け寄って尻尾を狙い撃ち。
武器だと上手く切れなかったので、ここでも呪術を使いました。
至近距離で大発火をばばばっと連発したら、ポロッと斬れました。

これで、しっぽ斬りとドロップで入手する装備は全て揃いました。
あとは、ボスのソウルが必要な武器を作るだけね。
 
 
しかし、巨人墓場のニトを倒してしまってから、大変な事実が発覚・・・

奇跡、取ってない・・・( ̄□ ̄;)!!!

奇跡は、残ってるのは太陽の戦士の誓約レベルを上げて入手する2個だけだと思い込んでたんですよ。
でも、なんとなく気になってチェックしたら、2つも見落としてるじゃないですか!

そのうちの1個が墓王の眷属の誓約がらみのやつでして。

ニトを倒しちゃったから誓約できない・・・
よって誓約レベルも上げられない・・・
3周めで取るしか無い・・・

地下墓地まで行けばいいのが救いだけど、あそこまで行くの面倒くさいよね。
スケルトン、ウザイし。
あ〜あ、やっちゃった。
貢ぎ物の「死の瞳」なら、いっぱい持ってたのに。

もう1つは、暗月の剣の誓約がらみのやつね。
「復讐の証」を10個貢がなきゃならないのに、2個しか持ってないよ。
その2個はロートレクのイベントでもらった物と思われ。
で、どうやって10個も集めるのか調べたら、マルチプレイ云々って書いてある。
私、Lv.150なんですが、今更マッチングできるんですかね?
絵画世界の鳥人間も落とすらしいが、かなりドロップ率悪いって書いてある。
愕然とし、一気にやる気が萎えかけたのですが、30分程で集まったという証言をいただいたので、さっそく絵画世界へ。
30分とはいかないけど・・・
正味1時間ぐらいですかね?
必要個数が揃いました。
ほっ。
 
 
呪術は、混沌の娘に人間性を貢いで最後の1個をゲット。
久々にトロフィー獲得しました。
残り、あと4つ(実質3つ!)
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

ダークソウル プレイ日記 #33

セカンドキャラで出直し旅 その3

最初の火の炉に行けるようになりましたが、まずはやるべきことを片付けます。

まずは、プリシラちゃんのしっぽ斬りに行かなくてはね。
この人は姿を消しているので厄介なのよね。
倒すだけなら簡単なんだけど。
しっぽを切る前に倒してしまわないよう、そろそろヤバいかな?と思ったらワザと死んでやり直しました。
敢えて威力の弱い武器に持ち替えるとなかなか姿を現してくれず、範囲攻撃の出来るハルバードを振り回してみると、わりと簡単に姿を表すけど今度は尻尾に当たってるのかどうか分かりづらい。
けっきょく、呪術を使いました。
発火2〜3発で姿を現すので、背後に回って大発火を連射。
そうしたら、あっさりとプリシラの短剣が出ました。
 
 
それから、ボスのソウルが必要な武器は後回しにして、属性武器をチマチマと作りました。
ファーストキャラで作っていないのを優先的に。
ファーストでは不慮の事故でバモスを死なせてしまったため、真っ先に炎のハルバードを作ってみたのですが、これがすごい威力でビックリ。
これ以降、私の標準装備となりました。
 
 
魔法関係も集めないといけないのよね。

魔術は、あと1つです。
亡者化したローガン先生を倒さねばなりません。
書庫に座り込んでいるローガン先生から魔術を全て買い占めると、様子が変に・・・
リロードした後、最初にシースと強制バトルになった場所に行くとあられもない姿のローガン先生が襲いかかって来ました。
(なんだよ、その格好。まさに、ご乱心)
ローガンの魔法は強烈で、ウッカリ死にそうになりましたが、ギリギリ持ちこたえて体勢を立て直し、なんとか撃破することに成功しました。
これで、「白竜の息」を入手し、全ての魔術を入手。
トロフィーゲットです。

奇跡と呪術は誓約がらみのが残ってます。
これは、2周めで取ります。
 
 
グウィンドリンのソウルも必要なので、倒しに行って来ました。
ちょっと手こずった。
ウッカリ忘れかけた、はぐれデーモンも倒しに行って来ました。
原盤、原盤 ♪
 
 
1周めで取れる装備は出来るだけ取っておきたいので、片っ端から。
アノール・ロンドの銀騎士装備とか、書庫の伝道師とか、黒い森の庭の石の騎士とか
あと、最初の火の炉の黒騎士ね。
黒騎士は装備だけでなく、各種塊も貯め込んでおきました。
 
 
タマネギ親子の追っかけも忘れずに。
イザリスから戻るとジークリンデが火継ぎの祭祀場にいて、そこで話した後、灰の湖に行くと・・・
親子の旅路の果てを見届け、原盤を入手いたしました。
 
 
さて、やり残したことは無いかな?

取れるものは極力取ったし、買っておくべきものは全部買ったはずだし
たぶん大丈夫だと思うが・・・

となると、後はNPCを殺してお宝をいただき、ラスボスを倒すだけ。
何も落とさないNPCは生かしておきましたがね。
アノール・ロンドの火防女と混沌の娘から「火防女の魂」が手に入ったので、エスト瓶を強化。
+7になりました。


では、ラスボス行きます。
ファーストと同じで、呪術で焼き尽くしました。
さすがに1回では勝てなかったですけど、3回めくらいでサラッと勝てちゃいました。
ファーストの時は、あんなに討ち死に回数を積み重ねたのに。
要領を心得ているだけで、全然違うのね。

ちなみに、クリアまでに掛かったプレイ時間はファーストの1/3
なのにレベルは今回の方が高いです。
装備集めたりなんだかんだ走り回ってるうちにソウルが貯まり、勿体ないからレベル上げてたらいつの間にかLv.90になってました。
 
 
さて、次からは2周めです。
2周めこそ、取りこぼしの無いように頑張らないと!
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

ダークソウル プレイ日記 #32

セカンドキャラで出直し旅 その2

次は、小ロンド遺跡に行きます。
まだ取っていない、カアスとの誓約を取るために、王の器を祭壇に置く前にクリアしなくてはなりません。
フラムトとも口きいちゃダメ!

ファーストキャラで小ロンドをクリアした時、レベルはいくつだったか?
ラスボス倒したのがLv.80で、ラスボス前にかなり上げたから、小ロンドの時点ではせいぜいLv.60かな???

まず、アノール・ロンドでロートレクのイベントを終了させて、火継ぎの祭祀場の篝火を復旧。
小ロンドに行って水門を開き、いつでもボスに行けるようにして・・・
それから、飛竜の谷にアイテム回収に行って・・・
地下墓地に行って三人羽織を倒して・・・

忘れてた!
黒い森の庭のシフを倒して指輪取って来ないと、深淵に行けないんだった!!!
ということで、白いワンちゃん倒して、ついでに七色蝶もやっつけて

これくらいウロウロしているとソウルもだいぶ貯まり、なんだかんだでLv.65になりました。
 
 
そろそろ、公王、行ってみちゃう?

とにかくスピード勝負なんでね。
姿を見つけ次第に駆け寄って、公王の周囲をぐるぐる回りながら呪術を連発。
大発火は8発しか無いけれど、発火はラレンティウスとクラーナの両方から購入しているので32発撃てます。
余裕っす!
けっきょく、武器に触ること無く呪術のみで公王を撃沈させました。

楽勝だったね。
(呪術が足りなかったら、クラーグの魔剣でも作ろうかと思ってたんだけど)
 
 
その場に出現したカアスに祭壇に運んでもらい・・・
どうやら、王の器を置かないことにはここから出してもらえそうも無いので、王の器をセット。

深淵に戻ってカアスと誓約を結ぶと、トロフィー来たぁ!
(現時点で、トロフィー71%)
 
 
しかし、フラムトが居なくなっちゃいましたね。
アイテム食べてもらえなくなっちゃった。
まぁ、仕方ない。
 
 
次は巨人墓場に行こうと思っとるのですが、その前に雑用を片付けます。

センの古城とアノール・ロンドのアイテム回収していないので、それらを回収する旅。
あぁ、面倒くさい。
でも、一応1周めだから拾っておかないとね。

それから、大樹のうつろ経由で灰の湖へ行き、古竜のしっぽを切らせてもらって来ました。
しっぽ斬ってるのに怒らないとは、なんと寛大な・・・

狭間の森のヤマタノオロチ(これは頭7つだけど)を倒し、ウーラシールの宵闇を召喚できるようにして、魔術を全部買い占め。
「照らす光」を入手したので、巨人墓場に行っちゃいますよ。
 
 
巨人墓場。
さすがにダメージきついわぁ。
でも、それほど広いマップではなくて篝火と篝火の距離も短いから、呪術で景気良く燃やしながらガンガン行きます。
レアさんも、無事に救出。

侵入NPCのリロイさんにも、ご登場願いました。
この人の落とす装備がトロフィーに必要なのよね。

ボス手前の広い所で、ちびガイコツ相手に人間性集めしたけど、あんまり落とさないねぇ。
落としてもすぐに消えてしまって拾えないってのもあるけど。
それとも私の根気の無さが原因かしら?
こういう素材集めマラソン的なのって苦手なのよね〜。
すぐに飽きて嫌になっちゃう。
けっきょく2〜3個しか手に入らなかったような?

ニトは特に問題無く撃破。
やっぱり、セカンドキャラは楽だね。
 
 
続いて向かったのは公王の書庫。

庭にジークリンデが居なかったんだけど???
なんでだろう?
何か条件があるのかな?
ジークマイヤーの動きと関連してるのかしら?
何処まで追いかけたっけ・・・?

結晶洞穴のルートはきれいサッパリ忘れていて、ボスに辿り着くまでに何度も落下しました!
ってか、ボスの前にこんなにたくさん貝人間いたっけ???
ぜんぜん覚えてないよ。
そうだ、シースは珍しく1回で勝っちゃって、それ以来、来てないから覚えてないんだわ。

ンで、このシースの尻尾を切りそびれたワケ。

どれが尻尾だか分からなくて、適当にザクザクやってたらトドメ刺しちゃいました。
後ろの真ん中が尻尾なのね・・・

2周めで、何がなんでも切らなくちゃ。
 
ジークリンデは、ジークマイヤーと病み村で会って毒消しをあげた後に行ってみたら、出現していました。
やっぱり連動しているみたいね。
ジークリンデを金ゴーレムから解放。
原盤もらうために、この親子の追っかけしないと!
 
 
お次は、デーモン遺跡経由イザリス。

アップデート以降、爛れ続けるものは崖にしがみつかなくなった?
白い光の方まで逃げて来ると、あちらさんは崖にしがみついて動かなくなって、その腕をちょいちょいっと斬りつけるだけで簡単に倒せたんだけど・・・
なんか、ぜんぜんこっちに来てくれなくて、ごーごー火吹いてましたよ。
また、ダメージきついんだ、これが。

仕方ないので、黒金糸シリーズ取った位置で触手攻撃避けながらせっせと攻撃・・・という普通の方法で倒しました。

厄介な雑魚どもは毒矢を使って片付け、炎司祭も特に問題無く突破。
百足のデーモンも、サラッと撃破。

順調、順調。

イザリスに入ってブイブイ進んでしまってから、はたとソラールさんのことを思い出す。
そうだった・・・
イザリスを進んでしまうと、ソラールさんと敵対しちゃうのだった。忘れてた。

でも、進んでしまったものは仕方ない。
ソラールさんと仲良くするのは2周めにしよう。

手前にいる楔のデーモンをどうにかやっつけて、亡者化したソラールさんを倒してソラール装備一式を手に入れました。

ジークマイヤーも救出せねば。
あぁ、忙しい。
タコみたいなのは、あらかじめ弓矢で数を減らしておいてから、ジークマイヤーと共闘。
数減らしておいたから、楽勝。

混沌の苗床には、相変わらず苦戦。
苦手だなぁ、これ。
一応、着地点は分かっているのですがね、なかなかそこに辿り着けない。
何度か失敗した後、ようやく本体に辿り着けました。

これで、4つのソウルが揃いました。
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

その他のハード

ちょっと気になる