« ダークソウル プレイ日記 #23 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #25 »

ダークソウル プレイ日記 #24

小ロンド遺跡〜飛竜の谷

続いて向かったのは小ロンド遺跡。
ここも手前はウロウロしていますが、中まで入ったことはありません。
だって、亡霊が怖いんだもん。

ここの亡霊は、こちらが呪い状態になっていないとダメージすら与えることが出来ません。
無視して突破できるなら良いのですが、(行けば分かると思うけど)数が多くてとてもじゃないけど排除しないことには先に進めないです。

呪い状態になるには、呪いカエルに呪い状態にしてもらうか・・・って、最大HP半分でウロつくなんて無謀なこと、私ゃしたくないですよ。

ということで、「一時の呪い」というアイテムを使用することに決定。
どこかで拾ったのか、何個か持ってます。
心配なので、火継ぎの祭祀場の水路に居る婆ちゃんから少し買っておきました(高いよ!ぼったくり!)

でも、行ってみたら、亡霊が結構な高確率でドロップしてくれるので、買ってまで用意する必要は無かったみたい。
2〜3個持っていれば十分かと。

「一時の呪い」を落としてもらうため、積極的に敵を排除しながらアイテムを回収。

右手の方に見える建物の屋上に赤い服を着た人が居ました。
先に進むための鍵をくれます。
ちなみに、この人も「一時の呪い」を売ってくれます。
婆ちゃんより安いです。
ここまで辿り着けるなら、買う必要は無い気もしますが。
 
 
もらったカギを使ってエレベーターを起動し、そろりそろりと探索範囲を広げて、床がキラキラしている場所に出ました。
ここからは、ダークレイスという黒っぽい騎士みたいな敵が出ます。
良いアイテムをドロップするらしいのですが、強くて泣きそうです。
1体だけならなんとか対処できるのですがね、2体以上に囲まれるとお手上げです。
 
 
ところで、ここは篝火が無いのですね〜。
いちいち火継ぎの祭祀場まで戻るのが面倒だわ。

で、ふと気付いたらエスト瓶が20本になっているのですが・・・?

なんでかな?
ここで拾った「火防女の魂」を祭祀場の火防女に渡したからですか?
篝火がひときわ大きくなってる気がするし。
私は注ぎ火してないのに。

まぁ、とても助かるので気にしないことにします。
もっとも20本も使い切ることは無いですけどね〜。
そんなに使う前に、たぶん、死んでます。
 
 
ボスとの決戦場まで篝火が無いので、火継ぎの祭祀場からの最短ルートを確認。

まず、遺跡に内に入ったら最初の建物付近の亡霊たちを排除して螺旋階段へ。
(排除せずに突っ切ろうとしたけど無理だった)
階段を下ると広い部屋に出ます。
ここから外に出ずに、細い通路を通って行き、右奥の悲鳴を上げる亡霊の所から下に飛び降ります。
一番下まで飛び降りれば、すぐ右側に外への出入り口があります。
(たまにすぐ下の階に引っ掛かるけど、そしたらその階の通路を少し戻ると壁が崩れてる所があるので、そこから飛び降りば一番下まで下りれます)
外に出たら左へ左へと突っ切って行けば、ボスとの決戦場である白い光が見えて来ます。
途中の敵は全部スルーです。
白い光の手前の通路が狭いので、落ちないように気をつけてねっ。
(私は何度か落ちた!)

螺旋階段を下って行くと、ボスです。
「深淵歩きの指輪」を装備するのを忘れずに。
着けていないと死にます。
この指輪は、黒い森の庭に居るシフを倒すと手に入ります。

螺旋階段を下り切ったら、暗闇に向けてダイヴ。
 
 
VS 四人の公王

最初は1体ですが、モタモタしているとどんどん数が増えます。
1体だけでも面倒なのに、数が増えると手が付けられなくなるので、手早く片付けたいところです。

私はいつもの通り、呪術の大発火を使用。
1体めを手早く片付け、2体め。
敵の攻撃も厳しいので、なかなか効率良く攻撃を重ねることが出来ません。
3体めが出て来る頃になると呪術を使い切ってしまっていて大苦戦です。
下手すると1体めで大発火を使い切っちゃって。

武器だとあまりダメージ出ないんだよね・・・

モタついているうちに次々と数が増えちゃう。

呪術を無駄撃ちしないように気をつけながら戦って、最後は数が増えちゃって大変(4人どころじゃないよ、この公王)だったけど武器を振り回してなんとかトドメを刺すことに成功。

ふぇぇ、疲れた。
 
 
ついでに、飛竜の谷にも行っておきました。

ここはアイテムを回収するだけ。
ドラゴンゾンビは、また遠くから弓矢で倒しました。
ここに落ちている竜紋章の盾は炎防御が高くて、なかなか使えそうですね。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #23 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #25 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる