« ダークソウル プレイ日記 #17 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #19 »

ダークソウル プレイ日記 #18

黒い森の庭・狭間の森
 引き続き寄り道(迷走中とも言う)

まだまだ迷走は続きます。

ソウル稼ぎに足を運ぶだけで、きちんと探索していなかった黒い森の庭に行ってみることにしました。

まずは、いつものソウル稼ぎポイント、アルトリウスの紋章扉の向こう側へ。

ずんずん奥に進むと朽ちかけた石造りの建物があり、その中に白猫アルヴィナが居て、誓約を交わすことが出来ます。
ここまでは来たことがあって、私は既に誓約済み。
そして、現在、何故か裏切り者呼ばわりされているという状況。

そこから更に奥へと進んで行くと、うっすらと光る扉があり、その向うにシフが居ます。
でかい剣を口にくわえてブンブン振り回す白い狼ですわ。

この剣、必ずと言っていいほど一往復ぶんぶんと振り回します。
1撃めを盾でガードするとスタミナがごっそり減ってしまい、2撃めは防ぎ切れずに思いっきりHP削られます。

距離を取っても、すぐにジャンプして来るし・・・
剣が大きいから、避けたつもりでも当たっちゃうし・・・

これは、下手に距離を取らない方が得策と見た!

ということで、1撃めをササッと避けたら、2撃めが来る前にローリングでシフの喉元に転がり込んじゃいました。
そうすれば、2回めの攻撃は私の頭の上を素通り。
こちらは、すかさず至近距離で呪術を2〜3発。
適当なところでサッと離れ、シフが剣を振ったら、また同じように・・・

と、やったら、実にアッサリと倒せてしまいました。

いや、呪術が強過ぎるんですがね。
バランスブレイカーでしょ、これ。

シフを倒すと、トロフィー「深淵歩きの業」がもらえました。
 
 
シフの居る扉の手前も、うろちょろ。
キノコが歩いておりますね。
こちらがちょっかい出さなければ、積極的に襲って来ることは無さそうです。
そのキノコたちの歩いている付近に水たまりがあって、その中に宝箱が沈んでいます。
そして、厄介なことに宝箱の側に大きなキノコが2体・・・
火に弱いようなので焼きキノコにしましたが、けっこうなパンチ力の持ち主で、当たるとガッツリ削られます。
死ぬかと思った。

トレント(?)を燃やしながら、そのへん走り回ってアイテム回収。
アルトリウスの紋章扉のこっち側は、(たぶん)探索終了。
 
 
アルトリウスの紋章扉の手前の小道へ進んでみましょう。
まだ、行ったことなかったのよねぇ。

こちらの行動速度を遅らせる嫌な魔法を使って来る騎士が居ますが、あちらも動きが鈍いのでなんとかなりました。

アイテム拾い集めながら進んで行って、橋の上で待ち構えていたボス・月光蝶と戦う。
月光蝶は空中に居るので、通常攻撃が当たらず。
かといって、弓で悠長に狙っている余裕も無し。
なので、しばらくは橋の上を行ったり来たりして攻撃を避けるのみ。
月光蝶が降りて来たら、すかさず飛びついて大発火を連発
・・・で、さっくり勝利しました。

更にウロウロ歩き回って、黒い森の庭の探索は終了〜。
 
 
次は、狭間の森へ。
不死街からも行けますが、私は黒い森の方から行きました。

細い道を下って黒騎士をやっつけて更に進むと篝火を発見。
付近の梯子を上ると、ここからも黒い森の庭に行けるようです。
でも、用が無いので今は行かない。
 
 
用事があるのは、黒い森からもうっすらと姿が見えていたヤマタノオロチみたいなヤツよ。

かなり遠くから水をぶっかけて来るので要注意。
上手くすれば手前のクリスタルゴーレムを片付けてくれるのですが、こっちも危ないのでね〜。
なるべく水が当たらない所までクリスタルゴーレムを誘き寄せて片付け、それからソロソロとヤマタノオロチに接近。
近くまで行けば水は吐かなくなるんですけど、そこまで行くのが大変。
ウッカリ近付き過ぎると、深みにはまって水没するし。
どの辺りまで接近すれば、水没せずにこちらの攻撃を当てられて、なおかつ向うからの攻撃を避けやすいのか、ベストポジション見つけるまで四苦八苦。
敵に向かって右の岩のあたり、もう端っこギリギリの所が良さそうだと判断。
そこなら水は吐かないし、頭の攻撃も当たりにくい。
ただし、こっちの攻撃も当てづらいので、私は弓矢を使って一本ずつ首を破壊して行きました。
矢をいっぱい買い込んでおいて良かった〜。
近接武器が届かないことも無いけど、夢中になっていると水没しそうで怖いです。
弓矢か魔法を使うのがベターでしょうね。

このヤマタノオロチみたいなのを倒すと、湖の奥に金のゴーレムが出現します。
湖の左側の浅瀬を通って奥まで行けます。
このゴーレムを倒すと、ウーラシールの宵闇の召喚サインが湖の手前に出現しました。
問いかけに「Yes」と答えると、魔術を売ってくれるようになります。
(有り難いことに、この召喚サインは生者でなくても見える)

これで、狭間の森の探索も終了。
 
 
せっかくなので、この際、呪術の火を+15にしちゃえ!
ソウルが貯まっていたので、更にたんまり稼いで、病み村のクラーグさんの所へ行って来ました。

オーンスタインとスモウが待ちくたびれてるかもしれないので、そろそろ会いに行ってみますかね〜。
不肖の弟子、頑張って来ます( ̄0 ̄)ノ
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #17 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #19 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる