« ダークソウル プレイ日記 #6 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #8 »

ダークソウル プレイ日記 #7

不死街下層

そーいえば、鍵をもらったわね

ということで、次の行き先は不死街下層。
火吹きドラゴンの居る橋のたもとにある、鍵のかかった扉の先です。

恐る恐る階段を下りて行き、二手に分かれている所を右の方行くと、城下不死街へと通じていました。
敵は鬱陶しいけど、篝火のわりと近くに出られます。
 
 
下層は・・・

ここ、大ッ嫌い!

犬はチョコマカと動き早くてロックオンしてても攻撃外すし、盗人が物陰から飛び出して来るし(しかも複数)

複数の敵に襲いかかられると、ホント弱いね、自分。
何度も何度も死にました。

鍵のかかった扉の向うに誰か閉じ込められているらしく、近付くと助けを求められました。
鍵?万能鍵では開かないのか。
民家の鍵なんて、持ってないよな〜〜〜、どーすんのかな〜〜〜
と、思ったら、買わなければならないようで。
不死街の商人の所まで買いに戻りました。
グリッグスを救出。

何度も行ったり来たりして、このエリアのアイテムを回収。
魔術師装備一式と盗人装備一式が手に入りました。
盗人装備の性能が良さげなので、初期装備の放浪者装備と組み合わせて着ることに。
 
 
さて、ボスですよ。

ここのボスはかなり手強くて、ここで心折れる人が続出と聞いたので、ソウル稼ぎしてレベルを上げました。
まぁ、適当に走り回っただけですが!
ついでに、鍛冶屋のアンドレイから修理箱も購入。
修理するのにいちいちソウルが要るのは同じだけれど、アンドレイの所まで行かずに済むだけでも助かるからね。

Lv.27・・・そろそろ行けるかな。

ところで、山羊頭の所まで行くのが一苦労なんですが・・・
手前の雑魚にやられちゃう。

どーしたもんかと悩んでいたら、ショートカットを発見!

白い光の右側に、道があったんですねー。
ずっと、気付かんかったよ。
そこを進んで行くと、火継ぎの祭祀場の水路に繋がっていました。
大した敵は出ないし、アイテム売ってくれる婆さん(?)も居ます。

やー、これでグッと楽になったね。
白い光の前の犬2匹を片付けるだけで、ボスに挑めるよ。

ここのボス、そう簡単に勝たせてくれないからね。

一応、攻略法はカンニング済み。

戦闘開始と同時に、少し右へ。
敵を一旦右に引き寄せ、攻撃をかわして左奥の階段に向かって突進。
追いかけて来る犬を撃退。
自分はアーチ上に立ち、山羊頭が上って来たら飛び降り。
山羊頭も落下。
落ちるとしばらく硬直しているので、その隙にチクチク。
急いで階段を駆け上がる

・・・の、繰り替えし

ですがッ!そう上手くは行かない。

とにかく狭くて障害物も多くて戦いづらいのね。
で、こんな狭い所に敵3体でしょ。
距離を取って回復することもできない。

あと、私がよくやってしまったのは、飛び降りるタイミングが早過ぎて、山羊頭が悠然と階段を下りて来ちゃう!
山羊頭をしっかり引きつけてから飛び降りないとこうなります!

焦るとダメだぁ。
冷静に敵の動きをよく見ないと。
冷静になるためには、とにかく慣れることかな。
ソウルは捨てる覚悟で、何度もチャレンジしました。

こっちが消耗していたら山羊頭が硬直している間に回復するとか、山羊頭が階段に向かって歩いて来る途中にソウルの矢を当てて少しでも削っておくとか・・・
色々やってみました。

武器はハルバートを使用。
狭いので、突き攻撃のみで。
 
 
何度挑戦したか数えてないけど、どうにか山羊頭を撃退。

アイテムさえ回収したら、二度と行くもんか、こんな所。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #6 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #8 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる