« ダークソウル プレイ日記 #4 | トップページ | ダークソウル プレイ日記の目次 »

ダークソウル プレイ日記 #5

チキン&亀プレイなので、まるで攻略の役には立たない日記ですが、気にせず続けます。
 
 
城下不死教区

入っていきなり待ち構えているのは鎧を身にまとったイノシシです。

さっそく、イノシシの突進に吹っ飛ばされて死亡。
まったく、次から次へと・・・
うっかり亡者兵に囲まれてしまって、フルボッコされるとかね・・・

戦っていて、どうも自分はスタミナ不足なんじゃないかと感じ始めました。
ガードしたり回避したり、連続で攻撃したりしていると、すぐにスタミナが切れて何も出来なくなり、そこをガンガン攻撃されて死亡・・・というパターンが続発しておりますのん。
走ってても、すぐに息切れするしね。

現在、Lv.20
たぶん、ステータスの上げ方、バランス悪いんだわ。
最初、あまりにも死にまくるのでHPばかり上げてしまって・・・
持久力無いわ、筋力無くて重い武器片手持ちできないわ、技量が足りなくて扱えない武器あるわ・・・

困ったね。
まぁ、とにかく、レベル上げてポイントをバランス良く振っていくしか無いわね。
 
 
さて、猪突猛進クンを撃退しますか。

まずは手前の亡者兵を片付けますよ。
1体ずつ誘き寄せながら排除。
一番奥のは動く気配無かったので無視。

イノシシが動き出してしまったら、右側の階段に逃げ込むと

なんということでしょう!
イノシシが松明に突っ込んで焼かれているではありませんか!

イノシシを誘き出して、階段に逃げ込む・・・というのを何度か繰り返したら、あっさり自滅してくれました。
 
 
イノシシを倒して意気揚々と進んで行ったら、ただの亡者に囲まれて滅多切りされて死亡・・・

そこを命からがら切り抜けると、今度はマントをヒラヒラさせてる騎士にコロッと負けるし。
コイツは、こちらから仕掛けちゃダメね。
ひたすらカウンター狙いで。
その騎士の後ろで、ナイトシールドを拾いました。
がっ!
とっても重くて、これを装備すると動きが鈍ってしまうのねん。
あー、筋力も上げないと。
 
 
このあたりを何度も行ったり来たりしているうちに、飛竜の剣がボロボロになってしまいました。
狭い所で武器を振り回すと、壁に当たったりして、その都度耐久度が落ちていってるんだそうで。

あぁ、気にはなっていたんだけど、やっぱり影響あったんだ。

せっかく手に入れた飛竜の剣が使えなくなってしまいましたよ。
修理用のアイテム、まだ買ってないし。

狭い所では槍がいいよって教えてもらったので、雑魚が落としたスピアを使ってみることに。

うん、確かにいいね。

壁に当たらないし、盾を構えたまま攻撃できるってのもいい。
リーチ長いから、敵が攻撃モーション取ってる時にブスッと刺して、怯んだ隙に連続でプスプスッとやると、こちらは防御する必要も無く一気に片付けられる。
狭い通路で敵が縦に連なってると、まとめて数体突き刺せるのもいい。

ブラボー、槍!ヽ(´▽`)/

メイン武器を槍に替えて、サブに弓を仕込むことに決定。
ちなみに、弓は誘い出し用。
 
 
どうにかこうにか進んで行って、ようやく次の篝火まで辿り着きました。
篝火からさらに階段を下っていくと鍛冶屋のオッサンを発見。
壊れかけの武器を修理してもらう。
修理するにもソウルが要るのか・・・
篝火で修理できるようになるキットが欲しいけど、レベル上げを優先したため、買えず。
 
 
篝火のある建物から出て、剣騎士×2と弓兵のいる場所を抜けてまっすぐ突っ切っていくと、礼拝堂みたいな大きな部屋。

あー、黒くてごっついのが居るね。

こういうのは相手にしたくない。
少なくとも、今は。

とりあえず、その後ろのお宝だけ拾って突っ切る!

飛び込んだ所はエレベーターでした。

その行き先は、なんと火継ぎの祭祀場。
やった〜。これで楽になる。

っていうか、こんなのがあるの今まで気付かなかったよ。
ペルトスの居る場所から、こんな便利なものに繋がっていたなんて。

火継ぎの祭祀場に戻り、うっかり床の無い方のエレベーターに入ってしまったら、そこから墓地へと繋がっていて、その途中にもお宝がゴロゴロしてました。

いやぁ、知らなかった。うん、まったく。

篝火の側に座ってるひねくれた男の左手の階段を下りて行くと、牢があって中に誰か居ます(これは知ってた)
この人に、さっき上で拾って来た「火防女の魂」を渡すと、エスト瓶が+1になりました。
回復量がアップした模様。
  
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #4 | トップページ | ダークソウル プレイ日記の目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる