« ダークソウル プレイ日記 #12 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #14 »

ダークソウル プレイ日記 #13

センの古城(ボス!)

ボス戦に行く前に、まずショートカットを開通させておきましょうね。

最上階の白い光の壁の手前に籠がぶら下がっている場所があります。
この籠がリフトになっていて、乗り込むと最初の刃物がスウィングしていた橋まで降ろしてくれます。
ちょうど蛇頭が居るあたりに到着するので、無視して走り去ってもよし。戦うなら籠に乗ったままの方が落下しなくて良いかもしれません。
後は城の正面玄関まで突っ切るのみで、鍛冶屋アンドレイの上の篝火まですぐです。
上に戻る時も、慣れると敵を全部無視して突っ走れるようになりました。
(まぁ、それだけボス戦を何度も繰り返したってことだが)
こちらから行く方が早そうだし、注ぎ火もしてあるので、ボスに挑む際の拠点はアンドレイの上の篝火にしました。
 
 
では、ボスです。

VS アイアンゴーレム

こいつはねぇ・・・
とにかく、落下が怖い。
夢中で立ち回っていると、ひょいと回避した弾みに足を踏み外して転落死・・・
敵から受けるダメージで倒れたのよりも、転落して終わった回数の方が多かったです。

なにしろ、アイアンゴーレムは硬直時間がかなり長いので、倒すこと自体はそれほど難しくはないと思うのです。

足を狙ってひたすらチクチクやっていると動きが鈍り、そのうちガックリと膝をついて動かなくなります。
そうなったら殴り放題なんだもの。

回避する時に落ちないよう、慎重に位置を確かめつつ立ち回って、硬直状態に持ち込んだら、実にアッサリと倒せました。
距離を取ると衝撃波が飛んで来るので、なるべく足下で戦った方が良いかも。
掴みからのぶん投げ攻撃は怖いけど。
その他の攻撃は、股下くぐって回避したりしてました。

武器は雷のスピアを使用。
肝心のチャンスにスタミナ切れになってしまうのが辛いところでした。
1回の硬直では倒し切れず、2回めでやっと倒せました。
たぶん、呪術でも使えば楽勝かと・・・
(自分、呪術覚えてないし)

アイアンゴーレムを倒すと小さな光の輪が現れ、それに触れると白いガーゴイルみたいなのが迎えに来て何処ぞに連れ去られました。
ひぃぃ、途中で手を離すなよ〜〜〜!
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #12 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #14 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる