« ダークソウル プレイ日記 #10 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #12 »

ダークソウル プレイ日記 #11

進むにつれ加速度的にえげつなくなって行くね。
・・・ということで

センの古城(篝火に辿り着くまで)

まず、最初の部屋に居る蛇頭2匹のおかげで、城に入るまで一苦労。
中にも入れてもらえんのか・・・(ノ_-。)

入口付近にある床のスイッチを踏むとトラップが発動するので、飛んで来る矢を蛇頭に当ててダメージ与えることが出来るのですが、どういう訳かトラップが発動しない時がありました。
普通ならトラップが発動しないのは有り難いのですが、これを利用して敵をやっつけてやろうと目論んでいる時には困りますのん。
 
やっとこさ手前の2匹を片付けて城の中へ。
アイテム回収は後回しにして、まずは篝火を目指すことにします。

あ、私は、ここのところずっとハルバードしか使ってないです。
他の装備の強化はぜんぜん手つかずですが、これだけは+5にしてあります。
攻撃力はイマイチですが、何よりリーチが長いのが助かるんで。
 
 
お約束のように巨大な刃物がスウィングしている細い橋があります。
右手上方に魔法を撃って来る蛇頭。
通路の正面には蛇頭。
魔法を撃って来る敵は無視して通過することも出来るけど、後々邪魔くさいので片付けちゃいます。
弓矢で狙い撃ちして何発か当てると、落下してくれました。
正面の蛇頭は弓矢を1発当てて誘い出すと、こちらに向かって来る途中で落下。
運悪く通り抜けて来ることもありますが、入口付近で待機していると、飛びかかろうとして勝手に落ちます。馬鹿です。(馬鹿だけど、落ちた後ここに戻って来るだけの知恵はあるので気をつけましょう)

ちなみに、落下すると楔のデーモンが何匹も待ち受けています。
水が溜まっているので動きも鈍くなるし、(落ちても死にはしないけど)、正直、あまり落ちたくはありません。
しかし、トロい自分が落ちない訳も無く、落ちたついでにアイテム拾って命からがら逃げて来ました。

2つめのスウィンギング刃物橋を通り抜けると、これまたお約束のように巨大な石が転がって来る通路に出ます。
石をやり過ごしてダッシュで駆け上がると、正面に魔法を撃って来る蛇頭を発見。
鬱陶しいから片付けておきました。

そして石をやり過ごしたら坂を下り、途中にあった横道に逃げ込む。

が、その先にまた、矢が飛び出すトラップと蛇頭。
トラップのスイッチは、これ見よがしに出っ張っていて分かりやすいのですが、慎重に端を歩かないと踏んじゃいそうで怖いです。
敵と夢中で立ち回りを演じている時にウッカリ踏んで、自分が喰らってしまっても癪なので、あらかじめ踏んで発動させておきました。
運が良ければ、敵に当たってくれるし。

また、石が転がって来る通路に出ました。
通路をダッシュで駆け上がり右にカーブすると安全地帯に辿り着けるのですが、けっこう際どいタイミングで、私は何度も石に潰されました。
そこにある装置を回転させると、石が転がる方向を変えられるようです。

今は、とにかく篝火を見つけたいので、装置は無視して先に行きます。

その、装置のある部屋から延びている階段を上り、敵をやっつけながら進んで行くと、またしてもスウィンギング刃物橋。
ここは左側に魔法を撃って来る蛇頭が居たので、こちらも魔法を使って倒しておきました。
(何発か当てたら、勝手に落ちた)
そうしないと、落ち着いて橋を渡れないのよ。

橋を渡る時は、視点を変えたりして位置を確認しながら進みます。
一気に駆け抜けた方が良い場所もありそうだけど、感覚を掴むまでは慎重に。
(よーするに、何度も落下して死んだ、ということでさぁ)

明るくなったな・・・と思ったら、城の屋上に出ていました。
ここは意地悪な巨人が爆弾岩(?)を投げて来ます。
当たると、かなり大ダメージです。
なので、オロオロと逃げ回っていたら、そのうち何処に居るんだか分からなくなって死にました。
マントをヒラヒラさせた騎士もいるし、ウッカリ足を踏み外して転落したりもするし。

しかし、転落死しているのは自分だけでは無いようで・・・
センの古城を歩き回っていると、何もしていないのにソウルを獲得することが時々あるのですが、どうも、ワタクシを発見した敵がウロウロと歩き回り勝手に転落死しているみたいですね。
トラップに引っ掛かったり、石に轢かれてるのも居るかもしれません。
大人しくしてれば良いのに。

さて、さらっと通過しているかのような雰囲気で書いていますが、実際は何度も何度も死に戻って、もう、完全にマップと敵の配置を覚えるくらいにやり直しています。

そして、一向に見つからない篝火。

篝火、どこよ?
いくらなんでも、遠過ぎだろ?

と思ったら・・・

遠いはずですよ。
完全に見落として、もっと先まで進んでしまっていました。

篝火は、屋上に壁が一部壊れている箇所があって、そこからストンと落ちた所にひっそりと隠れていたのですわ。
(建物から出て来て、割とすぐですよ)

見えないっての\(*`∧´)/
だいたい、落ちたら転落死の危険があるってのに、積極的に落ちる気にならないってばよ。

くれぐれもジャンプで下りないように。
篝火のあるバルコニーはとても狭くて、ジャンプするとバルコニーの外に飛び出しちゃいますから。

篝火を見つけたところで一段落。
ここを拠点に、アイテム回収に行きます。
(っていうか、無駄に歩き回ってるから、既に大部分回収済みだったり)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #10 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #12 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる