« ダークソウル プレイ日記 #9 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #11 »

ダークソウル プレイ日記 #10

病み村

最下層の陰気な商人の居る場所から扉の鍵を開けて進むと、そこは病み村。

ここはね・・・
もうね・・・
思い出したくないくらい。

ここまで雑魚相手に何度も死に戻りを繰り返しても、ボスがなかなか倒せなくても、くじけず頑張って来たけれど、病み村ではとうとう心折れそうになりました。

 広い!
 マップが複雑!
 暗い!
 障害物多くて見通しきかない!
 足場が悪い!
 敵が強い!
 毒まみれっ!

これだけ揃えば、心折れるって。

まず、入口付近の棍棒振り回す巨漢3体ね。
ここを突破するまでが一苦労。
しばらくして、手前まで誘い出して自分は梯子に上り、もう1つの梯子付近で待機していれば、後は放っておいても勝手に転落死してくれるって分かったから良かったけど・・・

その先もなかなか突破できずに、最初の篝火に辿り着くまで1日。
(だって、暗がりから敵がわしゃわしゃと飛び出して来るんだもの)

その篝火から先に進もうとして、まったく進めず。
(だって、火を吹くワンコがおっかないんだもん)

火継ぎの祭祀場→小ロンド遺跡→飛竜の谷と経由して病み村に至るルートで行くことに方針変更。
(小ロンド遺跡と飛竜の谷はホントにちょこっと通過するだけでエンカウント無し)

それでもなかなか進めず、やっとのことで下の篝火に辿り着いたところで2日めが終了。

その篝火を拠点にアイテムを回収して、ボスを倒して3日がかりで病み村クリア・・・

という流れでした。

最下層から入るのが良いのか、飛竜の谷から入るのが良いのか、どっちもどっちかな〜。
入口に棍棒を持った巨漢が3体居るのは同じだし。
飛竜の谷からの方が、敵は少ないかな〜。

羽虫みたいな敵は攻撃が当たりづらいですね。弓で狙っている余裕も無いので、魔法を使えるようにしておいた方が良いかも。
(しかも、一番下の毒沼は無限沸きですか?)
 
 
それから、病み村で「火防女の魂」を拾ったんで、エスト瓶を強化してもらおうとルンルン死に戻ったら、火防女は死んでるし、篝火使えなくなってるし・・・
これは痛かった。
慌てて Wiki で調べちゃいましたよ。
後でどうにかなるみたいね。
不便だけど、仕方ない。しばらく、このままで。
 
病み村の下の篝火に注ぎ火して、エスト瓶を10個まで補充できるようにしておきました。
 
 
この下の篝火を拠点にアイテム回収したのですが
もう、ソウルは捨てる覚悟で行ける所まで行ってアイテム取ったら死に戻り!
毒になっても放置!
(だって、苔玉が無くなりそうだったから)
そんな感じ。

全部拾えたのかな?
よく分からない。
よく分からないけれど、いい加減このエリアから抜け出したいので、ボス倒しに行きます!

ボスの所に行くのも大変なんだけどね。
ボス戦前に毒になって苔玉無いんじゃシャレにならないので、苔玉は残しておいた方が良いですよ。
(買いに戻るの面倒だしね)
 
 
VS クラーグ
この手のゲームには、たいてい1体はこういうのが出て来るね・・・
エロい系の女郎蜘蛛タイプ。

それはともかく

炎属性の攻撃して来るので、防具は炎耐性高めのものに変更しました。
大して持ってないけど。
少しくらい耐性上げても、かなりダメージ受けてしまうので、とにかく当たらないようにしないと。
(何も出来ずに死んだこともあったわ)

こちらが攻撃を仕掛けるのは、蜘蛛が溶岩吐きをしてる時だけにしました。
(もちろん、横からね)
吐き終わる頃合いを見計らって、とっとと逃げる。

あちらが剣を振り回している間は、ひたすら回避。
正面は危ないので、側面に回り込むように。

いつ衝撃波が飛んで来てもいいように、盾は終始構えっぱなしにしました。

回復する時は十分に距離を取って。
(逃げる時には足下の溶岩にも気をつけてね)

慎重に慎重に防御&回復しながら、焦って深追いしないよう地道に攻撃を繰り返し、無事に撃破いたしました。
 
 
奥に進むとレバーがあったので、とりあえず引いてみる。

鳴り響く鐘の音

おぉ、2つめの鐘を鳴らしたのね。
トロフィー「目覚ましの鐘(クラーグの住処)」を獲得。

更に先に進めそうなので行ってみると、デーモン遺跡に入り込んでしまいました。
くるっとUターン。

他にも何か無いかとウロウロしていると、壊せる壁を発見。
その奥に、別の女郎蜘蛛(?)が居たので、なんとなく誓約を交わしてしまいました。
トロフィー「混沌の従者」を獲得。

う〜む、誓約は積極的に交わした方が良いのかしらね?
 
 
まぁ、たぶん、やり残したことはあると思うけど、いい加減ここから出たいです。

病み村から火継ぎの祭祀場に向けて脱出開始。
戻るのも一苦労。
リフトの所で何度も落下しましてね。
どうも、飛び降りるタイミングが早過ぎたみたい。

やっと上まで戻って来たのに、出口に待ち構える棍棒持ちの巨漢3体相手に討ち死にとかね。

はぁ・・・

どうにかこうにか、火継ぎの祭祀場まで戻って来ましたよ。
久々に浴びる陽の光。
太陽万歳!

次は、鐘を鳴らした時にガーッと柵の上がっていた所に行けば良いのかな。
アンドレイの近くだったわね、確か。
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「ダークソウル」プレイ日記の目次
 
 

« ダークソウル プレイ日記 #9 | トップページ | ダークソウル プレイ日記 #11 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる