« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「ラストストーリー」プレイ日記 #21

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
1周めはラスボスを倒して異邦のものを空に還した後、そのままエンディングへ行ってしまいましたが、実はその後にごたごたとエピローグ的なチャプターがあったのでした。

2周めは、ぜんぜんメモ取らずに進めてしまったのでプレイ日記は省略。
武器&防具を積極的に強化しながら進めて行ったのと、サブイベントを片っ端からやってみたのが1周めと違うところですかね。
 
 
んでは、エピローグ部分。
 
 
CHAPTER42 アルガナン家の神殿

異邦のものを空に還して城に戻った後、城下街に行かずにカナンの部屋へ。
カナンのご両親に結婚の報告に行くことになります。

2人での戦闘ですが、こっちのレベルはカンストしてるので特にどうということはなく・・・
リザードを倒しながら進んで行くと、金色に輝く蜘蛛が出て来ました。

マトモに戦ってもダメージ与えられないようですね。
しばらくガードしながら走り回っていたらエルザが蜘蛛に食べられてしまい、万事休すかと思ったら・・・
ジタバタ暴れることで大ダメージを与えておる!
なるほど、そういうことか。
むしろ、エルザが喰われたら攻撃のチャンスということね。

何回かエルザが喰われる→暴れる!を繰り返して蜘蛛を撃退。

どうせなら蜘蛛を倒す前に来てくれれば良いのに、全部片付いてから登場する仲間たち。
まぁ、プチ結婚式やってくれたから許すとするか。
(ここ、放っておくといつまでも見つめあったままなのかしら・・・)
 
 
CHAPTER43 瘴気の洞窟

城下町でロッタと会い、指輪をもらってGO!

前にも来たことのある洞窟だけれど、どうも様子が違って禍々しい雰囲気です。

地下の宝物庫に進むと、扉に鍵が掛かっていて進めなくなりました。
外にも出られなくなってるし・・・
ロッタの指輪の出番のようだけど、どうすれば良いのか分からない・・・

指輪を弓矢にセットするとはね・・・

ロッタの指輪を使って隠れた宝簿庫を見つけ出し、宝物庫の鍵を入手。
片っ端から宝箱を漁った後、扉の鍵を開けて奥へ・・・

ボスは、マッドクラーケン
前に戦ったクラーケンと、戦い方は一緒で良いみたい。
かなりダメージきついけど、戦い方分かってる分、楽かな〜。

仲間がゴチャゴチャ喋ってます。
要は、兄弟同然のクォークの死をエルザが無事に乗り越えたってことを言いたかったのかな。
 
 
後は、エンディングになだれ込むだけ。

タシャ?

ええと・・・スルーしました ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ルリ城・地下墓地に行くと、タシャと戦えるんですが・・・
何度やっても勝てる気がしないので、無視!


ということで、ラストストーリー2周目も終了。

3周目は・・・保留。
ザングルグの武器強化とか、途中で行くのやめた闘技場とか、スルーしちゃったタシャとか、やり残したことはあるけれど・・・

感想書いたら、ひとまずラストストーリーは終了ということにします。
 
 
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

「ラストストーリー」プレイ日記 #20

* 異常ネタバレ注意報発令中


CHAPTER40 the Last World その2

ザングルグの腕が誰かを追いかけて行ったよ・・・

その誰かとは、もちろんアイツですよ。
途中からパッタリとバトルに参加しなくなってたからね〜。

ということで、ラスボス。

第一段階
いたって普通に叩いて終了

第二段階
パーフェクトガードとやらで、ダメージを与えられません。
しばらくジタバタしていると、イベントが発生してユーリスが「ビッグバン」を使えるようになりました。
(今までは、眼帯で魔力を制御していたらしい)

その後は、カナンとユーリスの魔法サークルを拡散して、常に自分たちの防御力を上げ、相手の防御力を下げた状態をキープ。
マナミアのリバイヴを使って回復しつつ、適当にガンガン叩いて撃退。

第三段階
さすがに強いです。
敵の攻撃をしっかり避けないと、即死技を喰らうの?
とにかく、やたらとダメージ受けるうえに、こちらはなかなか相手のHPを削れない。

カナンとユーリスの魔法サークルを拡散して恩恵を受け続けるのは、第二段階と同じ。

エルザはガードするよりも回避した方が避けやすかったので、ひたすらコロコロ転がってました。
で、スキを見て攻撃。

マナミアのリバイヴが頼りです。
早め早めに使用して、仲間がK.O.されないように注意。
セイレンが速攻K.O.でほとんど寝たままだったのは、たぶん仕様。

トドメはライドで。
近くのブロックによじ上って叩き込みます。
これって、イベントですよね?
見当違いのところに落ちたりしてモタついたけれど、反撃されることも無く無事に終了しました。

もちろん1回では勝てなくて、やりなおしましたよ。
敵の攻撃パターンとか、攻撃を避けるコツとかを掴むまで何度も。
極端な話し、マナミアさえ無事で居てくれたら勝てる・・・と、思った。
 
 
崩壊する洞窟を逆走するエルザ一行。
途中でジャッカルを拾う。
どうも、クォークが生き返らせてくれたようだけれど、よく分からず。
 
 
激しい戦いは終わり、大地の荒廃も止まった様子。
エルザとカナンは異邦のものを空へ還します。
異邦のものとは、星の元になるものだったそうで。
なるほどね。

この後、城下町に出てアリエルに話しかけ、言われるがままにジャッカルに会いに行ったら、エンディングへ。
色々あったけれど、めでたしめでたし・・・ということでいいのかな?
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

「ラストストーリー」プレイ日記 #19

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
CHAPTER40 the Last World

いきなり、ベリトがお出迎え。
前に戦ったのと同じだけど、今回はダミーが2体居て、ダミーを倒すと爆発して大ダメージ受けてしまう。
見分けの付け方が分からなくて適当に叩いていたらピンチな状況に・・・
近くに転がっていたロボットを叩き起こしてみたら、勝手に暴れ回ってくれて大助かりでした。
最初から、こうすれば良かった。


この先は別行動。
戦力を分散していいのかね?って気もするけど。
ユーリスは単独行動。
ジャッカル&セイレンのペア。
そして、残ったエルザはマナミアと。

ユーリスとジャッカル&セイレンを交互に操作しながら進み、エルザ&マナミアに操作が切り替わると、そこで待ち構えていたのは手負いのゼーファ。

ダメージ床はマナミアのヒールサークルに飛び込んでどうにか耐え、ゼーファがバリアを張ったらフォレストで破壊します。
指示の切り替えが面倒だけど、きちんとやらないことには勝ち目は無い。

しばらくすると、ゼーファが赤い色のバリアを張るようになった。
すると、ナイスなタイミングでユーリスが合流。
以降はマナミアとユーリスにこまめに指示を出しながらコツコツとダメージを与えて、無事に撃破。
 
 
更に進むと・・・ゼーシャが立ちはだかります。

強いです。
マトモに斬り掛かるとほぼ100%の確率でカウンター喰らうので、エルザは常にガード斬りを狙う・・・が、なかなか上手く行かない。
タイミング外して大ダメージ受けるくらいなら、いっそのことガードに徹する方が良かろう、と、エルザは常にガード状態をキープ。
敢えてギャザリングを外し、仲間を囮にしてゼーシャの背後から斬り掛かるという剣士としてあるまじき戦法をとってみたり。
途中でマナミアとジャッカルが合流して来たけれど、戦況は大して変わらず。
だって、セイレンはほとんど倒れっぱなしだったし。
まぁ、マナミアさえ居れば。
マナミアのリバイヴを早め早めに使いながらチビチビと攻撃を当てて、どうにか退けました。

ゼーシャの最後の悪あがきにより、セイレンを庇ったジャッカルが・・・

何故か再び暴れ出したゼーシャ。
そして、何処からか湧いて出た雑魚どもを適当に蹴散らしていると、「エルザは先に行け!」と言われたので一目散にダッシュ!
でも、どちらに走ればいいのか分からない。
(ゼーシャと死闘を繰り広げている間に、どっちから入って来たかなんてスッカリ忘れたわよ)
最初は逆方向に走っていたようで脱出できなかったので、慌ててUターン。
無事に脱出を果たす。
 
 
静かな場所に出ました。
サモンサークルがあったので、エルザ1人でレベル上げ。
あっという間にLv.68になりました。
ここで一気に獲得経験値が減ってレベル上がりづらくなったので、先に進みます。
 
 
倒れているカナンを発見。
ザングルグが異邦のもの力を手に入れるために、何かしたらしい。

第一段階は適当に殴っているだけで終了。

第二段階。
攻撃が効かないので走り回っていたら仲間が「ドアを開けろ」と騒ぎ出したので、倒れているカナンを放置して急いで開けに行って合流。

カウンター斬りで剣を弾き飛ばし、それを拾って攻撃してまずは盾を破壊します。
ザングルグが武器を投げて来る時も拾えるけど、武器の落ちた場所にザングルグがワープして来るので成功率は低い感じ。

盾を破壊すると本体にダメージを与えられるようになりましたが、行動パターンは変わらず。
その後も、武器を奪い取って攻撃。奪い返され、また奪って・・・と、繰り返す。

ザングルグの武器を手にしたままでトドメを刺すと、その武器を入手することが出来ると教えていただきました。
1周めは知らなかったので普通に倒してしまいましたが、2周目でゲットしました。

2周目では、ザングルグの武器では大したダメージを与えられません。
なので、敢えて拾わずに自分の武器で攻撃し、後ホンのわずかというところまで削ったら武器を奪い取って、仲間に攻撃を指示。
エルザはひたすら逃げ回って、仲間がトドメを刺してくれるのを待つ!

なかなかタイミングが合わず、あともう少しというところで奪い返されてしまったり、奪おうとしてカウンター斬りをしたら、それがトドメになってしまったり、何度もやりなおして、ようやく手に入れることに成功しました。
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

「ラストストーリー」プレイ日記 #18

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
CHAPTER37 要塞島

ふむふむ、ジャッカルとセイレンが良い感じになっておるね。
なんだかんだ言って良いコンビだと思っていたから、特に違和感はないです。

ここで初めて、シールドを張っている敵が登場。
魔法を当ててシールドに穴を空け、そこをボウガンで狙い撃ちすれば良いとのこと。

敵を蹴散らしながら、がんがん進んで行く・・・
特に手こずることは無し。
しばらく行くとパーティは分断。

エルザとカナンの2人で進むことに・・・なったけど、割とすぐにみんなと合流(^ ^;

24層まで進むと、ゼーファとゼーシャが待ち構えていました。
そのうち戦うことになるんだろうなぁとは思っておりましたが、ふむ、ついにその時が来ましたか。

さすがに強いわね。
2人ともシールドを張ってる時は攻撃が効かないので、シールドの色に合わせた魔法を当てて取っ払う。
シールドを剥がせば攻撃は通るけど、ガードが固いのでカウンター斬り狙いで削って行くことに。

片方を瀕死にするとバトル終了。
逃げられました。
いずれ、決着を付けることになりそうね。

ワープゲートをくぐり、異邦のものの片割れの元へ。

眠っていたはずの異邦のものが暴走し、アータルが出現。
何故かエルザとカナンだけが連れ去られる・・・

ふぇぇ、ダメージきっついわ。
2人ではどうしようもないんで、柱の陰に隠れたり、コロコロ転がって逃げ回ったりしていると、他のメンバーが到着。
要領はミトラと同じでいいのだけど、被ダメージがハンパ無くて仲間がバタバタと倒れる。
しばらく戦っていると、カナンがルリ島の竜を召喚するとか言い出して、ルリ島で戦ったミトラを召喚してくれます。

これにより、アータルの翼が取れて飛ばなくなりました。
が、ダメージきついのは変わらず。

何度かゲームオーバーして、やっとこさ倒しました。
 
 
CHAPTER38 

アータルを倒したことで満足したエルザたちは、ルリ島へ戻ることに。
でも、お約束で崩壊し出す要塞島。
そして、お約束で海に放り出される主人公とヒロイン。

カナンとはぐれたエルザがジタバタ泳いでいると、グルグ船を発見。
いつの間にか意識を失ったエルザは、そのグルグの船に回収された模様。

そこで待っていたのは、ジル・・・
取り憑かれてますね。
もはや、人ではない感じ。

妖剣に取り憑かれているせいなのか、やたらと強くなってます。

マトモに突っ込んで行くとホントに危ないので、こちらはガード状態をキープ。
カウンター斬りを入れた後にオマケでもう1〜2発殴っておけたらラッキーって感じ。
調子に乗って叩いてると、こっちがカウンター喰らうから・・・
後は、たまにスラッシュを入れてみたり。

1回では倒せなくて、3回くらいやり直してやっと撃破。
 
 
グルグ族らはジルが倒されるのを見るや否や、逃走。
カナンも連れ去られたみたいね。
そして、絶妙のタイミングで迎えにやって来る仲間たち。

ザングルグの行方を追って、エルザたちはルリ島へと戻ります。
 
 
CHAPTER39 リザードの洞窟

いつぞやの白い虎(マナミアいわく神獣の御遣い)に導かれ、エルザ御一行はルリ島のリザードの洞窟へ。

雑魚倒しながら進んで行くと、なにやら怪しげな石のある場所に到着。

その石によって、変な空間に飛ばされた???
血の気の多いセイレン姐さんが石に飛びかかり、仲間も釣られて参戦。

攻撃がぜんぜん効きませんの。

しばらくフラフラしていると・・・

エルザは故郷の村が山賊に襲われた日に飛ばされました。
次々と現れる山賊を血祭りにあげるエルザは、普段の彼とは似ても似つかないんだけど・・・

倒しちゃっていいのかな〜?と、思いつつ、全部倒すと、元の場所に戻りました。

何もかも、アイツの見せた幻だったのねーってことで、お仕置きタイム。

周囲を走り回ってる時は無視して、柱に上ったらジャッカルかユーリスに魔法で攻撃するように指示するのだけど、自分でカウンター斬りした方が早い感じ。
しばらく、これを繰り返していると形態チェンジ。

祭壇に誘い込んで、上にぶら下がっている棒状の何かをボウガンで落とせば良いらしい。

これが成功すれば、後はライドでトドメを刺すだけなのですが、最初は失敗してしまい、ぜんぜん削れなくてアタフタしているうちにこちらが力尽きました。
 
 
エルザたちはザングルグを追って更に進む・・・
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

その他のハード

ちょっと気になる