« 「ラストストーリー」プレイ日記 #18 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #20 »

「ラストストーリー」プレイ日記 #19

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
CHAPTER40 the Last World

いきなり、ベリトがお出迎え。
前に戦ったのと同じだけど、今回はダミーが2体居て、ダミーを倒すと爆発して大ダメージ受けてしまう。
見分けの付け方が分からなくて適当に叩いていたらピンチな状況に・・・
近くに転がっていたロボットを叩き起こしてみたら、勝手に暴れ回ってくれて大助かりでした。
最初から、こうすれば良かった。


この先は別行動。
戦力を分散していいのかね?って気もするけど。
ユーリスは単独行動。
ジャッカル&セイレンのペア。
そして、残ったエルザはマナミアと。

ユーリスとジャッカル&セイレンを交互に操作しながら進み、エルザ&マナミアに操作が切り替わると、そこで待ち構えていたのは手負いのゼーファ。

ダメージ床はマナミアのヒールサークルに飛び込んでどうにか耐え、ゼーファがバリアを張ったらフォレストで破壊します。
指示の切り替えが面倒だけど、きちんとやらないことには勝ち目は無い。

しばらくすると、ゼーファが赤い色のバリアを張るようになった。
すると、ナイスなタイミングでユーリスが合流。
以降はマナミアとユーリスにこまめに指示を出しながらコツコツとダメージを与えて、無事に撃破。
 
 
更に進むと・・・ゼーシャが立ちはだかります。

強いです。
マトモに斬り掛かるとほぼ100%の確率でカウンター喰らうので、エルザは常にガード斬りを狙う・・・が、なかなか上手く行かない。
タイミング外して大ダメージ受けるくらいなら、いっそのことガードに徹する方が良かろう、と、エルザは常にガード状態をキープ。
敢えてギャザリングを外し、仲間を囮にしてゼーシャの背後から斬り掛かるという剣士としてあるまじき戦法をとってみたり。
途中でマナミアとジャッカルが合流して来たけれど、戦況は大して変わらず。
だって、セイレンはほとんど倒れっぱなしだったし。
まぁ、マナミアさえ居れば。
マナミアのリバイヴを早め早めに使いながらチビチビと攻撃を当てて、どうにか退けました。

ゼーシャの最後の悪あがきにより、セイレンを庇ったジャッカルが・・・

何故か再び暴れ出したゼーシャ。
そして、何処からか湧いて出た雑魚どもを適当に蹴散らしていると、「エルザは先に行け!」と言われたので一目散にダッシュ!
でも、どちらに走ればいいのか分からない。
(ゼーシャと死闘を繰り広げている間に、どっちから入って来たかなんてスッカリ忘れたわよ)
最初は逆方向に走っていたようで脱出できなかったので、慌ててUターン。
無事に脱出を果たす。
 
 
静かな場所に出ました。
サモンサークルがあったので、エルザ1人でレベル上げ。
あっという間にLv.68になりました。
ここで一気に獲得経験値が減ってレベル上がりづらくなったので、先に進みます。
 
 
倒れているカナンを発見。
ザングルグが異邦のもの力を手に入れるために、何かしたらしい。

第一段階は適当に殴っているだけで終了。

第二段階。
攻撃が効かないので走り回っていたら仲間が「ドアを開けろ」と騒ぎ出したので、倒れているカナンを放置して急いで開けに行って合流。

カウンター斬りで剣を弾き飛ばし、それを拾って攻撃してまずは盾を破壊します。
ザングルグが武器を投げて来る時も拾えるけど、武器の落ちた場所にザングルグがワープして来るので成功率は低い感じ。

盾を破壊すると本体にダメージを与えられるようになりましたが、行動パターンは変わらず。
その後も、武器を奪い取って攻撃。奪い返され、また奪って・・・と、繰り返す。

ザングルグの武器を手にしたままでトドメを刺すと、その武器を入手することが出来ると教えていただきました。
1周めは知らなかったので普通に倒してしまいましたが、2周目でゲットしました。

2周目では、ザングルグの武器では大したダメージを与えられません。
なので、敢えて拾わずに自分の武器で攻撃し、後ホンのわずかというところまで削ったら武器を奪い取って、仲間に攻撃を指示。
エルザはひたすら逃げ回って、仲間がトドメを刺してくれるのを待つ!

なかなかタイミングが合わず、あともう少しというところで奪い返されてしまったり、奪おうとしてカウンター斬りをしたら、それがトドメになってしまったり、何度もやりなおして、ようやく手に入れることに成功しました。
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

« 「ラストストーリー」プレイ日記 #18 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #20 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる