« 「ラストストーリー」プレイ日記 #17 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #19 »

「ラストストーリー」プレイ日記 #18

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
CHAPTER37 要塞島

ふむふむ、ジャッカルとセイレンが良い感じになっておるね。
なんだかんだ言って良いコンビだと思っていたから、特に違和感はないです。

ここで初めて、シールドを張っている敵が登場。
魔法を当ててシールドに穴を空け、そこをボウガンで狙い撃ちすれば良いとのこと。

敵を蹴散らしながら、がんがん進んで行く・・・
特に手こずることは無し。
しばらく行くとパーティは分断。

エルザとカナンの2人で進むことに・・・なったけど、割とすぐにみんなと合流(^ ^;

24層まで進むと、ゼーファとゼーシャが待ち構えていました。
そのうち戦うことになるんだろうなぁとは思っておりましたが、ふむ、ついにその時が来ましたか。

さすがに強いわね。
2人ともシールドを張ってる時は攻撃が効かないので、シールドの色に合わせた魔法を当てて取っ払う。
シールドを剥がせば攻撃は通るけど、ガードが固いのでカウンター斬り狙いで削って行くことに。

片方を瀕死にするとバトル終了。
逃げられました。
いずれ、決着を付けることになりそうね。

ワープゲートをくぐり、異邦のものの片割れの元へ。

眠っていたはずの異邦のものが暴走し、アータルが出現。
何故かエルザとカナンだけが連れ去られる・・・

ふぇぇ、ダメージきっついわ。
2人ではどうしようもないんで、柱の陰に隠れたり、コロコロ転がって逃げ回ったりしていると、他のメンバーが到着。
要領はミトラと同じでいいのだけど、被ダメージがハンパ無くて仲間がバタバタと倒れる。
しばらく戦っていると、カナンがルリ島の竜を召喚するとか言い出して、ルリ島で戦ったミトラを召喚してくれます。

これにより、アータルの翼が取れて飛ばなくなりました。
が、ダメージきついのは変わらず。

何度かゲームオーバーして、やっとこさ倒しました。
 
 
CHAPTER38 

アータルを倒したことで満足したエルザたちは、ルリ島へ戻ることに。
でも、お約束で崩壊し出す要塞島。
そして、お約束で海に放り出される主人公とヒロイン。

カナンとはぐれたエルザがジタバタ泳いでいると、グルグ船を発見。
いつの間にか意識を失ったエルザは、そのグルグの船に回収された模様。

そこで待っていたのは、ジル・・・
取り憑かれてますね。
もはや、人ではない感じ。

妖剣に取り憑かれているせいなのか、やたらと強くなってます。

マトモに突っ込んで行くとホントに危ないので、こちらはガード状態をキープ。
カウンター斬りを入れた後にオマケでもう1〜2発殴っておけたらラッキーって感じ。
調子に乗って叩いてると、こっちがカウンター喰らうから・・・
後は、たまにスラッシュを入れてみたり。

1回では倒せなくて、3回くらいやり直してやっと撃破。
 
 
グルグ族らはジルが倒されるのを見るや否や、逃走。
カナンも連れ去られたみたいね。
そして、絶妙のタイミングで迎えにやって来る仲間たち。

ザングルグの行方を追って、エルザたちはルリ島へと戻ります。
 
 
CHAPTER39 リザードの洞窟

いつぞやの白い虎(マナミアいわく神獣の御遣い)に導かれ、エルザ御一行はルリ島のリザードの洞窟へ。

雑魚倒しながら進んで行くと、なにやら怪しげな石のある場所に到着。

その石によって、変な空間に飛ばされた???
血の気の多いセイレン姐さんが石に飛びかかり、仲間も釣られて参戦。

攻撃がぜんぜん効きませんの。

しばらくフラフラしていると・・・

エルザは故郷の村が山賊に襲われた日に飛ばされました。
次々と現れる山賊を血祭りにあげるエルザは、普段の彼とは似ても似つかないんだけど・・・

倒しちゃっていいのかな〜?と、思いつつ、全部倒すと、元の場所に戻りました。

何もかも、アイツの見せた幻だったのねーってことで、お仕置きタイム。

周囲を走り回ってる時は無視して、柱に上ったらジャッカルかユーリスに魔法で攻撃するように指示するのだけど、自分でカウンター斬りした方が早い感じ。
しばらく、これを繰り返していると形態チェンジ。

祭壇に誘い込んで、上にぶら下がっている棒状の何かをボウガンで落とせば良いらしい。

これが成功すれば、後はライドでトドメを刺すだけなのですが、最初は失敗してしまい、ぜんぜん削れなくてアタフタしているうちにこちらが力尽きました。
 
 
エルザたちはザングルグを追って更に進む・・・
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

« 「ラストストーリー」プレイ日記 #17 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #19 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる