« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

白騎士物語 プレイ日記 #68

[ストーリークエスト 第二弾 闇夜に蠢く影]

場所:フランダール山脈

騎士のアークとおぼしき物体をバランドールに届ける役目を仰せつかったアバターさんは、フランダール山脈へ。
相変わらず、徒歩で移動・・・(^-^;
 
 
難易度的には、第一弾と同等。
ボスが大型複数な分、ちょっと厄介です。


クエストの流れは・・・

まず、ペドロと話し、洞窟方面へ。

パドロを助けて、お礼の品をもらう

近くに居るパルトから、シルヴェーヌ捜索の依頼を受ける

シルヴェーヌを助けて、お礼の品をもらう

シルヴェーヌからもらったアイテムで障壁を突破
テレーゼと共闘して敵を片付ける
テレーゼから、お礼の品をもらう

ロープを使って上に戻り、砂漠方面に向かって進んで行くとボス戦
 
 
大雑把ですみませんね (^-^;

ゲスト参戦するテレーゼさんが倒れるとクエスト失敗です。
でも、テレーゼさんは誰かと違ってお強いので、あまり心配しなくても大丈夫かもです。

最後のギガース2体は、思いのほか強いです。
ギガースなのにマヒは効かないし。
侮ってかかると危険です。
ソロでやったら、全滅しました。
 
 
Sクリアするには

上記の伏線を全て回収し、道中の大型モンスターを5体以上倒せば行けそうです。
あと、もしかしたらテレーゼからのお礼を持ってる人だけが S とかいうことも、今回もあるかもしれない・・・
 
 
クエスト途中で謎の人物が現れ、アークを持ち去られてしまったので、それを追いかけるついでに通り道のラグニッシュ砂漠でイシュレニア軍の残党狩りに参加させられる・・・という今後の流れになりました。

難儀だな。

 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #67

そうだ、ストーリークエ第二弾のこと書こう!と思ったのだけど・・・

第一弾、書いてないじゃん ( ̄Д ̄;;

まぁ、地震以来、なんかいろいろテンパってるしね・・・
 
 
第一弾すっ飛ばしてイキナリ第二弾書くのもどうかと思うんで、今更だけど第一弾について。

「ストーリークエスト」と言っても、少しイベントが大めに入っているだけで、内容は普通のクエストと大差ないのですな。
本編では空気でしかなかった、我らがアバターが主人公となっていますが、喋ったりはしません。
ええ、喋りませんともッ!
 
 
[ストーリークエスト 第一弾 太古の遺産]

場所:バンカーロード

採掘場で発生した落盤事故の調査に赴いたアバターさんが、一連の騒動に巻き込まれるって感じですか。
 
 
クエストの流れは・・・

まず、リフトを使って地下1Fの遺跡方面に行きます。
そこで、ゴッチの無罪をはらすことを約束し、遺跡前のオッサンに話しかけて地下2Fに行くリフトを起動してもらいます。

最初に乗って来たリフトの近くに居るオッサンから「証言1」をもらう。

地下2Fへ移動。
真ん中の通路(左右にリフトがある所)でドラゴン2体を退治。

右のリフトで地下1Fに上り、ゾーラ一家にお仕置き。
オネエ言葉のオッサンから「証言3」をもらう。

地下2Fに戻ると、ドラゴン2体が再沸きしているので、また退治。

左のリフトで地下1Fに上り、デカいワンコを倒してアミルから「修理道具」を受け取る。

1Fまで戻る。
マップ北の方に向かって道なりに進み、デカい蜘蛛を退治。
道なりに戻って来て階段の手前に居るオッサンから「証言2」をもらう。

ゴッチの所に戻り、見張りの兵士に証拠を見せてゴッチを開放。
ゴッチから「お礼」をもらう。

再び地下2Fへ。
中央のリフトに向かい、リフトを修理してもらう。

そのリフトで地下1Fに進むとボス戦です。

ボスはアルカハム。
賞金首並みバージョンの時は、お供にエレメントを連れています。
 
 
私はソロでやる時は、以上のような手順で進行します。
オートで参加した時も同じでしたが、ホストさんによっては違う手順で進めることもあるかもしれません。
 
  
Sクリアするには・・・

証言を3つ揃えてゴッチの無実をはらすこと
ゴッチから「お礼」をもらうこと
大型モンスターを(ボス扱いを除いて)5対以上倒すこと

という3つの条件を満たす必要があります。

特にこのクエストは、ゴッチからお礼をもらった人だけがS取れるという、今までに無い仕様になっているので気を付けてください。
証言は取ってない人でも、釈放されたゴッチに話しかければ「お礼」はもらえるので御心配なく。
 
 
参加資格は :GRフリー 推奨Lv.80

となっていますが・・・
GR20程度では、たとえLv.80に達していても厳しいのではないかと思われます。
雑魚や、そのへんウロウロしてる大型が結構強いです。

あと、ボスが参加人数によって変動するそうで・・・
たぶん、4人で行くのが最悪なパターン。
4人以上だと、ボスがフリークエの賞金首並みの強さになってしまいます。
3人までだと大して強くないので、GR26〜の人ならソロでも楽勝です。
(ボスの強さはSクリアには関係無いみたいです)
  
 
ボスを倒すと、騎士のアークとおぼしき物が手に入るのですが・・・
これを巡って、スッタモンダが発生するのでしょうね。
で、最終的に、2体目のアークナイト入手とか・・・そんな、展開が待っているのかいないのか。

今後の展開に期待・・・していいのかな (^-^;
 
 
第二弾に続く・・・
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #66

さて、4回目の転生です。

既に全スキルマスターは果たしているので、

第一に器用さを上げる!
第二に槍を装備すっぞ!

目的はこの2点になります。
 
 
ステータスはこんな感じになりました。

***

左が転生前、右は転生後の全ての装備を剥いだ状態の数値です。

あんまり変わってねーじゃん・・・って?

いや、気は心ですっ!

いちおう、器用さはちびっと上がったし、HPと攻撃力も微妙に上がりました。

スキルの振り分けは、こんな感じ。

 片手剣 37%
 両手剣 36%
 槍    77%
 弓    60%
 両手斧 67%
 神聖  73%

片手は「器用さ」を取るために、両手は「強さ」を取るために必要最低限のスキルを取得しました。

弓、槍、両手斧、神聖についても、使わないスキルは極力取らない方向で。
4属性攻撃は取っていません。
取ったところで、使わないから。
だって、属性攻撃入れるほどパレットに余裕無いもん。
属性攻撃入れるくらいなら、武器を持ち替えた方がいいでしょ・・・ということで。

わずかに残っているスキルポイントは、このまましばらく行ってみて、必要そうだと感じたところに振ることにします。
 
 
これで、弓、両手斧、槍の3つを扱えるようになりました。

一番慣れているのは弓なので、基本は弓で行きますが、その日の気分や、オートでマッチングされた顔ぶれによっては両手斧にしたり槍にしたり・・・

ただ、弓と槍は同じ防具で行けそうだけど、両手斧はそれ専用の防具作らないと、クエの難易度によっては役立たずになってしまいます。
今持っている防具は、攻撃力アップを無視して、ひたすら防御&魔防、MP、器用さアップを目指したものなので。

ということで、両手斧用の防具作らないとー。
何がいいかなーーー?
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #65

とうとう GR30 になりました。

トロフィー「ゴールドメダル」を獲得し、残るトロフィーは3つ(実質2つ)になりました。

「合成800種類」と「GR26の装備品50個」ですねぇ。
つい最近、「GR26の装備品20個」を達成したばかりなので、まだ先は長いのですかね。

合成点数も、どの程度進んでいるのか分かりません。
「数えてみればぁ〜?」とおっしゃるフレさんもおられますが、数えた結果が良ければいいけど、まだまだぜんぜん足りてないことが発覚して凹むかもしれないので、数えていません。

両手斧&ハンマーの合成が、なかなか進まないです。
どーっしても、出てくれない素材がぁぁぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
えーっと・・・2種類ほど。
それさえ出てくれれば、一気に進みそうな気がするんですけどねぇ。

槍の合成は、採取素材で足りないのが大量に。
ジオラマいじって買えるようにしたり、採取マラソンしたりしてかき集めています。
 
 
それから、 GR30 になったことだし、ちょっとした気分転換も兼ねて、4回目の転生を行いました。
ふっふっふ、まだSPボーナス、残っていたんですねぇ ( ̄▽ ̄)

このボーナスポイントと、ぜったい使わないスキルに振ってるポイントを上手く利用してスキル振り直して、生まれ変わってやるのだ!

現在、Lv.80に戻したところです。
(久々に金魚さん狩ったわぁ)
この後、スキル振り直し作業に入ります。

4度目の転生の詳細については、後日記事にしますねぇ。
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #64

またまた、トロフィー獲得。

倹約家なワタクシには最大難関かと思われた「金刺しゅうのバッグ」を頂きました。

***

使っていないようでいて、意外とギルダ使っていたんですねぇ。

大部分は合成素材を買うのに使ったと思われます。
採取マラソンしたりするのが面倒で、ジオラマ住人総入れ替えしてでも、買える物は買って済ますことにしたのが功を奏したようです。

最後までこのトロフィーが取れなくて、要らんもの買って無理やり取得することになるんじゃないかと思っていたので、これでホッとしました。
 
 
トロフィーは、残り4つです。

1つはプラチナだから・・・

 実質 3つ!

合成関係2つと、GR30・・・ですよね。

GR30 は、もう寝てても (いや、寝てたら取れないけど)、今日明日じゅうにでも取れてしまいそうなところまで来てます。
 
 
ということで、合成頑張らないと。

槍もだいぶ作れたし(強化はしてないけど)
次は両手剣でも作ろうかな。
両手剣は何故か鑑定品をザクザク持ってるので、GR26武器を作るの楽かもしれない・・・

鑑定品は、なるべく取っておいた方がいいですね。
あとで合成が楽です。

GR24 になったあたりから、せっせとヴェルガンダに通っておいて良かった。
5層から上は、もう、ホントに、入り浸りっていうくらい通いましたから。
そのおかげで無駄にGRだけガンガン上がってしまったんだけれども。
GR上げて損することも何も無いし。
運が良ければコードも出るし。
 
 
一時は「プラチナなんてぜったい無理!」と諦めかけたこともあったけれど、なんとなく先が見えて来た感じ。
地道に続けていれば、なんとかなるもんですねぇ。うん。

そして、なんとなく・・・
プラチナ取っても、まだまだ白騎士やっていそうな、そんな予感もあったりなかったり・・・(^-^;
 
 
  
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #63

地道な、そして地味〜な素材集めを行い、ようやくようやくトロフィー「レアマニア」を獲得いたしました。

はい、いつもの証拠写真

***

GR26〜の装備を20種類集めた証です。

集めたっつーか・・・作ったんですけど。
 
 
GR26〜というくらいだから、現時点の最強装備の部類に入る物たちで、必要な素材もそれなりに入手困難だったりします。

それに・・・
これを作るには、この武器を作って+8まで強化して・・・
で、これを作るにはこれを作って+5まで強化して・・・

みたいなことになって、けっきょくなんだかんだでほとんど全部作ることになります。

弓は1本を除いて全部作りました。

作っていないのは「珀凰弓」で、これを作るには「せめて安らかな眠りを」で手に入る青素材が必要なのですが・・・
ソロでやったらCクリアしかできなくて、面倒くさくて再度チャレンジする気にもならず、やめました。
根性無しでいいです。
後で、どーしても合成点数が足りなかったら、その時に作ります。
 
 
他に、なかなか取れなくて困った素材が何点か。

一番手こずっていたのは「大土蜘蛛の糸袋」
「公国制式長弓」を作るのに必要な素材で、「公国制式長弓」を作らないと「弓八幡」が作れず、「弓八幡」が無いとGR26の「神風を宿せし弓」が作れないないというね (^-^;
(弓八幡の鑑定持っているんだけど、ステータス補正が素晴らし過ぎて合成材料にしてしまうのがもったいなくてさ)

先月の峡谷のフリークエにも行って粘ったのですが、数が揃わないまま配信期間が終了。
「冥府2」に何度も通って、やっと必要な個数が揃いました。

それから、「エルドランボウ」を作るのに必要な「ローズゴールド」
これは太古の守護者(最上)が落とす物で、こちらも「冥府2」に通って手に入れました。

さらにさらに、魔獣の大眼とか大魔眼とか、魔人の弓系を作るのに必要な素材。
これも出なくて困っていたら、現在配信中の遺跡フリークエにて入手した模様。
よく覚えていないが、たぶん。間違ってたらゴメンナサイ。
(魔人系には今後も手こずらされそうなので、今のうちに遺跡に通っておこう、うん)
 
 
作るのに必要な素材を持っていないのはもちろん、
わーっ、強化用の素材、足りねーし! \(;゚∇゚)/
ということも、しばしば・・・

マイタウンで買える物は、極力、買って済ませましたが売ってない物も多くて 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しんどいね。
まだまだ、終わらないよ。
 
 
現在、両手斧&ハンマーを作成中で

ものすごく 手こずってます。

かなり行き詰まっているので、槍も作り始めましたが、そっちの方が先に全部作れちゃうかも。
 
 
槍のGR26を何本か鍛えたら、転生して槍使いに戻る予定です。

まだ転生3回しかしていないので、あと1回ボーナスポイントもらえるし。
現在100%になっている両手斧のスキルのうち、絶対に使わないだろうと思われる属性攻撃を外せば、その分を他の武器のスキルに回せるはず!

弓と両手斧と槍と、3つの武器を使いこなせるようになりたい!

っつーか、久々に槍を振り回したい。
なんと言っても、盾を持てるのがいいよね。
防御力高くなるし、器用さも素早さもそこそこ高くて、死亡率は低い。
攻撃力も低いけどっ!
なぁに、クロスランサーで手数で勝負するさ。
マナポ大量消費だけど、今ならマナポもいっぱい持ってるしなっ!

両手斧と弓も使い続けるけどね。
鉄板だし。
 
 
  
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

白騎士物語 プレイ日記 #62

ふっふっふ (* ̄ー ̄*)
ついにワタクシも、マドラスを倒して参りましたわーーー。

いえ、

倒す作業に参加して来た

というのが正解です、ごめんなさい。

無駄にGR上がっちゃったとはいえ、 GR29 ですしね
プレイ時間、そろそろ700時間に届きそうな勢いですしね
合成素材集めのあまりの不毛さに気力も萎えかけていたしね
既に持っている装備あれこれ調整して、足りない分を補えるような装備を作ったら、魔防300越えたしね

いいかげん、彼奴を倒しに行っても良かろう!と決意しまして

これまでにもさんざんお世話になってきた、お友達に付き添っていただき、ヴェルガンダ最上階へと赴いたのでした。
 
 
ところがっっっ
 
 
ちゃんとね、マドラス戦に供えて色々考えてパレット組み替えておいたのにね、いざ、バトルが始まってみたら何故か両手斧のパレットになっていましてね

 \(;゚∇゚)/

慌てふためいてパレット変更しようともがいていたら、何を間違ったか変身しちゃいましてね(戦闘前に、しこたまチャージドリンク飲んでたからっ)

 \(;゚∇゚)/

無理無理無理無理っっっ!

私の騎士と来たら紙装甲もいいところで、かろうじてバリアクラッシャーの使えるハンマーは持ってますが、正直言って変身時に仲間に戦神&天使の加護を掛けてあげる程度の役にしか立たないのです。

早急に変身解きたいのに、なんだか皆さん律儀にマナポ投げてくれるし。

わーん、ゴメンナサイ、マナポの無駄遣いです。
いいんです、放っといてくださーい!

と、テレビモニターに向かって1人叫んでしまいました。
 
 
なんか、そんなグダグダな感じでバトルは幕を開け・・・

無事に変身を解き、パレットも(マドラス用に組み替えたのじゃない)いつもの弓用のパレットに戻して、ようやく平常心に戻ったワタクシは、その後はひたすら皆様に加護を掛けまくりアイテムを投げまくっていただけでございました、ごめんなさい。

倒してくれた皆さん、ありがとう o(_ _)o


撃破後、最上階で3人で記念撮影して来ました。
その写真をここにアップできたら良かったんだけど、どうやったら持って来られるのか分からなかったので、こちらが証拠写真ということで。

証拠写真

トロフィー取得率は、まだ68%だそうです・・・ (;´▽`A``
 
 
マドラスコードはガーンデーヴァを作るのに使いました。
破滅の弓は既に+8になっていて、マドラスコードの入荷を待つのみになっておりましたから。
それに、ルティウスコード持ってないからティアラ作れないし。

他のコードは、みんな2本ずつ取ってんですけどねー。
ルティだけ1本もくれない (-ε-)

ガーンデーヴァを強化するのにもルティウスコードが要るのも知ってるんですけどねー。
閻竜の剛翼も無くなりそうなので、ひとまず +7まで強化しました。
 
 
そうそう、ギガスビも作ったんですよ〜。
蟹眼あと1個で出来るところまで行ってたのに、その1個が出なくて作れなかったのですが、先日配信された遺跡のフリークエにて、なんと一度に2個もゲッツした模様。
私が空振りに終わった時に一緒に参加していた方が入手していたこともあったので、恐らくドロップ率は高いと思われます。
今月24日までの期間限定ですので、蟹眼狙っている方は、今のうちにぜひ行ってみてください。

ガーンデーヴァを作り、ギガスビも作って、ようやく私も GR29 っぽくなって来た感じ。

しかし、合成素材集めはまだまだ続くのです。
あとどれくらい残っているのだろうか・・・
フリークエ2つと雷雨2に1日1回は行くのを日課にして、後はその日の気分でこれと決めた素材が出るまで粘る・・・というパターンが当分続きそうです。
あ、あと、配信クエね。
最近の配信、いいアイテム出るのが多いから、過疎る前に集中的に通うことにしてるのです。
けっこう、それだけでかなりの時間になるな (゚ー゚;

意地でもがんばる
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

その他のハード

ちょっと気になる