« 白騎士物語 プレイ日記 #58 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #7 »

「ラストストーリー」プレイ日記 #6

* 異常ネタバレ注意報発令中
 
 
CHAPTER15 難破船

先ほど島で大暴れしていたユーリスが、やっぱりまだ思い詰めていると言うので話を聞きに行く。

船の残骸を見つけたとやらで、それを1人で調べに行くつもりのご様子。
1人で行くなら、サッサと行けばいいのに。
グズグズしていると言うことは、誰かに付いて来て欲しいからではないのー?
誰にでも優しいエルザは、空気読んで、無理やり付いて行くふうを装いつつ同行することに。

今度は、そういうわけでエルザとユーリスの2人で上陸です。

さっそくヤシガニのようなモンスターに遭遇。
チャッチャと倒す。

少し進むとユーリスがいきなり倒れた。
さっきのバケモノの毒にやられたらしいよ。
毒?そんなの、出してたっけ???

まぁ、いいか。

この船の中に毒消しがあるかも!
と、エルザは根拠レスな確信を持って、船の中を1人で探し回る。
毒消しは、ちゃんと宝箱の中にしまい込まれていた。

毒消しで回復したユーリスとともに進んで行くと、何かの気配が・・・
と、思ったらクォークとマナミアだった。

でも、違う声も聞こえたよ?

謎の声については完全にスルーして、せっかく合流したのにまた二手に分かれる。
どっちに行くとどうなんだか分からないが、エルザとユーリスは右の扉へ。
壁をぶっ壊しながら進み、クォークたちと再び合流したら下のフロアにまたヤシガニを発見したので片付けておく。
エルザがレベルアップして「垂直切り」を覚えた。

うん、たぶん、私には使えないと思う。

この難破船はユーリスの父親の乗っていた船だそうで。
ユーリスの父は立派な戦士だったのに、海賊を恐れて逃げたとか非難されて、自分と母は街に居られなくなって・・・
と、何処かで聞いたようなエピソードを披露するユーリス。
とりあえず、ユーリスがこんなヒネた性格になった原因はそのあたりにあるんだな。
 
 
更に進む。
上の船長室に行くと、テーブルの上には豪華な食事の用意が。
食いしん坊マナミアは、今にも食いつきそうな勢い。
そんなマナミアは放っておいて、部屋を調べるエルザ。

なんだこれ?
・・・あ、鏡か。
鏡がズレて、その奥にドアを発見。

今度はユーリスが突進して行っちゃったわー。
だから、1人で先走るなとーーー!
 
 
そこにあったのはユーリスの父の亡骸と日記。

ん?やっぱり何か居るわね?
その赤い幕が怪しいぞ、と。

その幕の向うにあった鏡に潜んでいたのは、ドッペルゲンガー。

最初は1体。

エルザと違う動きをしている時がチャンス
とか
鏡の中のフレアサークルをどうのこうの
とか
仲間がゴチャゴチャ言ってるけど、
敵の動きなんてよく見えないし、鏡の中のサークルをどうすりゃいいのか分かんないし

やむをえず鏡の中のヤツを適当に叩いていたら、鏡が割れて敵は4体に増殖!

それぞれ、こっちのメンバーに化けてしまって、もーワケ分からん状態に。

ユーリスには見分けが付けられるらしいけど、このカオス状態で、そんな余裕あるかっ。

とりあえず、ユーリスには「リバース」を指示しておいた。
魔法サークルが出たら委細構わず拡散して、適当に走り回りながらゲシゲシと叩く。
敵のHPゲージがだんだん減ってるから、まぁ、たぶん、何発かは敵にヒットしてるんだろう。
マナミアがなんか抗議してるけど、気にしない。

大混乱のまま、バトル終了。
最後に一発、クォークをぶん殴ったような気がしたけど、気のせいってことにしておく。
 
 
ふぅ。
なにはともあれ、ユーリスを苦しめていた父への不信感は完全に払拭されて、少年らしい笑顔を取り戻しましたとさ。
今後、キミのことはナナキと呼ぶよ。
 
 
船に戻ると、ことあるごとに「開かずの扉だったところが開くようになった」と言われる。
なにがなんでも、その扉を開けさせたいのね。

エルザはその小部屋で怪しげな古い本を発見。
目ざとく寄って来たカナンが、それはお城にあった本だと教えてくれる。
大魔導士だった初代アルガナンと、その異邦の力。
エルザもザングルグも持っている、異邦の力とは何ぞ?

本と一緒に出て来たカギを使って船長室の隠し扉を開くと、グルグの拠点の地図が出て来た。
これ幸いと、拠点に乗り込む気満々のクォーク。
大丈夫なのかねぇ、これだけの人数で乗り込むのは無謀ってもんじゃないのかねぇ。
しかも、マナミア置いてカナンを連れて行くって言うし・・・
 
 
突入する前に、島で拾って来た鑑定装備を鑑定してもらった。
実用的なのは2個だけ。
「なまくら」は売れば良い値になりそうだけど。
 
 
 
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「ラストストーリー」プレイ日記の目次
 

« 白騎士物語 プレイ日記 #58 | トップページ | 「ラストストーリー」プレイ日記 #7 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる