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「白騎士物語 光と闇の覚醒」プレイ途中だけど感想(ネタバレは無いですよ)

先の見えない戦いを続けている白騎士物語ですが、プレイ時間そろそろ500時間になりそうなので、いい加減感想を書いてもいいんじゃないか、と。

このゲームはオフラインで遊べる部分とオンラインで遊べる部分とがあって、まるで別物じゃ無いかって言うくらい違うので、感想書くのもどうまとめていいものやら迷うのですが・・・
まぁ、行ってみますよ。

ちなみに、「光と闇の覚醒」には、前作の「古の鼓動」が丸々収録されており、「古の鼓動」を既にクリアしている方は「光と闇の覚醒」パートから始めることが出来ます。
ストーリーは完全に繋がっている(というか、「古の鼓動」が途中で終わってる)ため、「古の鼓動」未プレイの人は「光と闇の覚醒」から始めるということは出来ません。
 
 
[物語的なこと]

偶然、戦う力を手にした1人の少年が、さらわれたお姫様を助けるために、仲間を増やしながら旅を続けるうちに自分の背負った宿命が判明してどうのこうの・・・という、王道と言えば王道なお話。

オフラインパートのメインは、この物語を進行させていくことになります。

王道なのは別に悪くないです。
私は嫌いじゃありません。
ただね、全般的に子供っぽいの、このお話の場合。

この「白騎士物語」の脚本を手掛けた方は「ダーククロニクル」でも脚本を担当しておられて、あれもやっぱり子供っぽい内容だったので、この方はこういう話がお好きなのでしょう。

物語の内容については好き嫌いもあるし、どちらかと言うとオンラインパートの方に比重を置いてるようなので、本編ストーリーについてはとやかく言わず、「まぁ、あまり期待しない方が良いよ」ということで

・・・片付けたいと思うのだけど、どうしても言っておきたいことが!

この「白騎士物語」(ことに光と闇の覚醒パートに入ってから)はストーリー進行に従い、パーティキャラが強制的に出たり入ったりします。

これは、困る。
ひっじょーに困る。

装備を付け替えたらどのキャラも大して変わらないというシステムなら誰が抜けようと構わないのですが、このゲームでは装備している武器とそれに合わせて習得したスキルによって、バトルにおける役割がかなり変わって来ます。
そして、スキルの付け替えは簡単には出来ません。(全く出来ないことはないけれど、一度覚えたら変更は不可能と思っておいた方が良い)
攻撃の要として使用していたキャラにシレッと抜けられるとね、とっても困るの、プレイヤーとしては。

大事に育てたキャラがいきなり抜ける。
自分なりの戦い方が身に付いて来ていたのに、1人が抜けたことでそれがガタガタに崩れてしまう。
いつ戻って来るのか分からない。
いつまた誰か抜けるのかと思うと、誰をどう育てていいのか分からなくなる。

下手したら、ゲームの進行に支障を来たしかねないレベルですよ。
(これほど主人公の不在期間が長いゲームって、初めてだわ)

ゲームのシナリオを書く人は、攻略に問題が無いかどうか考えた上でストーリーを練っていただきたいです。

それでもどうしてもそういう展開がお望みなら、そうしても無理の無いバトルシステムを合わせて考えるか、さもなくばゲーム以外の分野でやってください。
 
 
[システム的なこと]

システム的に細かいところを突つくとキリが無いですが・・・

何が面倒くさいって、装備品の管理が面倒くさいのなんのって。
武器や防具を装備するには、まずアイテム項目にある倉庫から出してキャラごとのアイテム袋に入れる必要があります。
で、いちいちメインメニューに戻ってバトルセットアップ項目に切り替えて装備交換しないと、それによるステータスの変化がよく分からないと言うワケ分かんない仕様。

無駄にバカ広い街とかね・・・
買い物に行くのも一苦労よ。

アバター(まさに自分の分身ともいうべきキャラ)のカスタマイズが精密にできるのは素晴らしい!
凝り出したらキリがないくらい、かなり自分好みのキャラに仕立て上げることが出来ます。
本編ストーリーに絡むことはまったく無いのが哀しいですが、それはまぁ仕方がないですね。
ムービーにコソッと映り込む(ちゃんと装備も反映されてる)だけでも、良しとしましょう。

やることは充実してます。充実し過ぎてるくらい。
本編の他に、オンラインでも遊べる「クエスト」とか、高報酬が期待できる「賞金首」とか、しょーもない伝言ゲームみたいな「住民依頼」とか・・・
モビルスーツみたいなでっかい「シンナイト」に変身できちゃうとか・・・
まだまだあるよ、合成所にシンナイト強化にジオラマ作成に・・・
全部、やり込もうと思ったら大変な騒ぎです。
500時間、余裕で越えるのもうなづけますよ。

そして、忘れちゃいけないギルドランク!

ギルドランク(以下GR)は、本編だけやっている分にはまったく気にしなくて良いですが、それ以外のところを遊ぼうとするとGRを上げないことには何も出来ません。

GRを上げないと良い装備を身につけられない。
GRを上げないと良い装備を作るための素材が手に入らない。
GRを上げないと高報酬が期待できるクエストにも行けない。
GRを上げないとシンナイトもジオラマも成長しない。
GRを上げないとキャラのレベルさえ上がらない。

で、GRを上げるためには桁間違ってんじゃないかと疑うほどのポイントを稼がなければならない。

ということで、効率良くポイント稼ぎが出来るクエストを延々と繰り返さざるを得なくなる。
いわゆる、「マラソン」というものが発生するわけです。

つらいですよ。
GR15からGR20くらいまでが、とにかくひたすら苦しいです。
ホントにマラソンくらいしか出来ること無いんだから!

GR20を越えると少し楽になります。
行けるクエストが増えて、装備品も少しずつ良い物が手に入るようになって来るから。

GR26を越えたら、そこから先(GR30まであります)は、もうGRによる差は無いと思っていいでしょう。
いかに良い装備を揃えているかと、個人の技量の差になります。
ここまで来ると、俄然楽しくなります。

が・・・
そこまで辿り着けない人が多いんじゃないかと・・・

忍耐力と、上に行きたい!という強い意志が無いと、GR26の山を乗り越えるのは厳しいのかもしれません。
(私も何度も挫折しかけたけど、とにかく上に行きたかったからなんとか続けられました)
 
 
[バトル]

バトルに関しては(装備する武器にもよりますが)オフパートとオンラインパートでは別物と思った方が良いです。

オフパートでは、何を装備していても大差ありません。
攻撃力の高い「両手剣」「両手斧」やサポートと攻撃をバランス良くこなせる「杖」(魔法使い)が若干有利かな?と言う程度。
よくあるアクションRPG式のバトルで、射程圏内まで敵に近付いてコマンド選ぶだけなので、そんなに難しいことは無いです。

ただし、オンラインパートになると話は違って来ます。
装備している武器に見合った立ち回りを求められるようになります。

「両手剣」「両手斧」については、基本的にHP削り係なのでそれほどオフとは変わらないです。
攻撃力の高い武器を手に入れて、突撃かますのみ。

大変なのは、それ以外の武器の人たち。
攻撃力はイマイチでも、サポート役として力を発揮するタイプ。
バトルが厳しくなればなるほど、こういった役割の人たちが戦況を良く見て的確な行動をとらないと、全滅の危機を招きかねません。
なんか、バトルが楽だなぁ・・・と感じたら、パーティの中に優秀なサポート役が居ると見て間違いないです。
そういった立ち回りは、場数を踏むことでだんだん身に付いて行くと思います。
まぁ、性格的に向き不向きもあると思いますがね。
まったくサポートしない弓装備の人とかも居るし。
私は性格的にサポート向きなので、せっせと皆さんのお世話して回ってます。
パニクるとグダグダになっちゃうので、まだまだ修行が足りません。

ということで、オフパートでのバトルは単調になりがちだけれど、オンラインパートでは自分の武器に見合った立ち回りをこなせるようになると、すっごく楽しいです。
一緒に組むメンバーによって、同じ敵が相手でも感触は全然違うしね。
それによって自分の立ち回りも変わって来るしね。
だから、同じバトル繰り返してても飽きないんです。

これだけ武器による役割が違うのだから、色々と武器を持ち替えたいところですが、それが気軽に出来ないところがマイナスポイント。
武器は装備しているだけでは使えず、武器ごとのスキルを習得しなければなりません。
そのスキルを自由に振り直せるのは「古パート」の間くらいでね。
あとは課金チケットを利用するか、一定のレベル下げというペナルティを払ってスキルをリセットする「転生」という方法を取るしか無いです。
どちらも、気軽にホイホイというワケには・・・(転生するにもGRが関わるし)
まぁ、いずれ、自分の好みに合った装備1つに落ち着くのでしょうが。
 
 
全体的なゲームの出来としては、まぁまぁ良い方だと思います。
オフパートの出来はイマイチですが、オンラインパートが楽しいので。
なので、オンラインで遊ぶ気の無い人にはあまりお勧めは出来ません。
オンラインパートに関してはですねぇ、あんまり言いたくはないのですが、かなり過疎化が進んでおりまして・・・
一緒に遊べるフレンドが居る方は良いのですが、そうでない方はこれから始めるのは厳しいかもしれません。
GRの高いクエストになると、減っているとはいえ、まだまだ遊んでいる人は居るので大丈夫なのですが、そこまで辿り着くのがものすごく大変なのではないかと思います。

やることはたくさんあって、オンラインもほぼ課金無く遊べるし、決して面白くないゲームではないのに、自信を持ってお勧めできないのがとても残念です。

   
 
 
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