« 白騎士物語 プレイ日記 #27 | トップページ | 白騎士物語 プレイ日記 #29 »

白騎士物語 プレイ日記 #28

バンヘイブン荒野。
イシュレニアに占拠されて入れないはずだったと思うのだが、普通に入れます。

風の民の飛んで行った北東を目指す。

それでなくても大型の敵が強くて大変なのに、エルドアさんが・・・
アイスリザードごときにの上位の魔法を景気良く浴びせてくれて・・・
しかも、よりによって氷属性を、ぱしゃーーーっと。
MP無駄遣いすんな。
滅多に魔法使わないくせに、たまに使うとこれだ。
魔法使っても良いから、せめて有効な属性の使って下さい。

スカーダインは役に立たないし。
マメに回復してくれるのはありがたいけど、すぐにMP切れ起こすし。
攻撃はスカスカ空振りするし、すぐに倒れるし。
お願い、後ろの方で大人しくしてて。ボソボソ喋ってるだけでいいから(あぁ、良い声だ)

ユウリを出しても、この2人とどっこいどっこいでね。

はぁ・・・
アバターさん、溜め息つきながら孤軍奮闘。
 
 
ボスはワイバーン2体。
属性は風と土。

アバターさんがエメラルドスピア(風属性)を持っていたので、先にソウムワイバーン(土属性)の方を集中攻撃。
敵が飛んでしまったら、エルドアに操作を切り替えて魔法で攻撃。
他のキャラは後ろに下がらせておきました。
ソウムを倒したら、槍を攻撃力は落ちるが無属性のに持ち替え(常に2つ持ち歩いてて良かった)、後は同じように。

ふぅ、大変だったね。
 
 
オズモンドの指示でウィンドライダーズが集結しているとのことで、自動的に彼らのキャンプへ。

あっれぇ〜、サイラスじゃん!
完全に忘れてたけど!

バッケイヤがイシュレニア軍に襲われた時に加勢したのが縁で、ここに居るんだって。
(一緒に国を出た部下はどうした?)

現在、彼らはバッケイヤ奪還作戦を展開中。
バンヘイブン荒野に点在するイ軍の拠点を片っ端から潰すという、豪快というよりはむしろ地道な作戦に手を貸すことになりました。

サイラスがくっ付いて来ます。
大丈夫か?足引っぱるなよ?
 
 
地上に出ないと拠点の位置が分からないので、とっても困ります。
何度か無駄足を踏みつつ拠点を2つ潰しました。
最初に周りの兵士とかテントを壊して、最後にゾアクリスタルを。
ゾアクリスタルが途中で風属性弱点になってくれるので、大助かり。
エメラルドスピアをブンブン振り回してぶっ壊しました。
 
 
洞窟内で休憩。
サイラスがエルドアにお説教されてるぅ。

3つ目の拠点へ。
これまでの拠点とは気合いが違って、櫓もあり。
手順は一緒ですが、ここのゾアクリスタルは氷属性弱点になったのでエルドアさんに頑張ってもらいました。

いずれの拠点攻略も、サイラスのHPには常に気を使いました。
この人が倒れると即座にゲームオーバーなのでね。
あぁ、世話が焼ける。
 
 
3カ所の拠点を潰すと、キャンプに戻されます。
オズモンドがバンヘイブンのヘソを教えてくれました。

良かった、わりと近い。

で、そこまで行くと、アークを守っているイフリートと戦うことに。

イフリートっちゅうくらいだから、氷に弱いのよね、きっと。
まずは、触手みたいのをせっせと攻撃。
ここから細かいのが召喚されるようなので。
マナポーション持っているのがアバターさんだけだったので、基本エルドア操作で魔法攻撃して、MPが尽きそうになったらアバターにチェンジしてついでにコンボ入れて・・・って感じで戦い抜きました。
ユウリがパーティに入っていれば、精霊の歌が使えたんだけど。
アバター、エルドア、スカーダインの3人でフラッと来ちゃったから、仕方なくそうなりました。
 
 
バトルではちゃんと倒したのに、実は倒せてなくてその後のムービーで倒したと思った敵に吹っ飛ばされるっていうのはゲームではよくあるパターンだけど、プレイヤーの立場からしてみればこんなにガックリ来ることは無い。
今回も、倒したと思ったイフリートに吹っ飛ばされて、実際にはバトルに参加していなかったユウリに助けられちゃうわけだ。
なんだかなぁ・・・

実にアッサリとユウリの想いに月姫が応えてくれて、ユウリ、変身。
(月姫がどうして戦いを拒否していたかとか、そのあたりのことは全部スルーですか。気になってたのに)

ブレイクアローでひたすら攻撃していただけです。
 
 
その頃、シーザーはクレイドール平原で奮戦中。
さすがの竜騎士も、あまりの敵の数に押され気味。
ピンチに陥ったところで、タイミングよく月姫参上。
サイラスもカッコつけて帰還。
(だから一緒に国を出た部下はどうしたんだヨ?)

レナードは(かろうじて起き上がれるようだけど)未だヨレヨレで使い物にならず。
シーザーとユーリはクレイドール平原の最前線へ。

ということで、残されたアバターさん、エルドアさん、スカーダインの3名で、レナードの不調の原因を探るため「回帰の書」でバランドールの過去に行ってみることになりました。
姫とサイラスのオマケ付き。

とっても不安なので、ちょっと街に出てお買い物してから行きますよ。
 
 
  
 
 次のプレイ日記に進む
 
 「白騎士物語」プレイ日記の目次
 
 

« 白騎士物語 プレイ日記 #27 | トップページ | 白騎士物語 プレイ日記 #29 »

白騎士物語」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる