« 「ラストランカー」 プレイ日記の目次 | トップページ | 衝動買いしました »

大神 攻略メモ #9

神州平原に戻ってみると、なんだか怪しい空模様。

神木村に行く前に、手配書の妖怪をやっつけておきました。
ヒラヒラしてる掛け軸(?)の状態では、見分けがつかないのねー。
バトル面倒くさいからって、緑のヒラヒラは片っ端から避けてたわー。
道理で手配書妖怪出ない訳だわ。
神州平原走り回って、残り4匹退治しました。
けっきょく、平原中の緑のヒラヒラ、全部倒した気が・・・
神主さんの所に行って、ご褒美もらうのも忘れずに。
 
 
神木村。
お祭りなのに、なんだか変な雰囲気。
え???
スサノオが八塩折之酒を全部飲んじゃったって?
えええっ???
十六夜の祠で月読を抜いたのって、スサノオだったのっ?

・・・それで、怖くなって、あっちこっち逃げ回ってたのか。
これまで「ウロウロと何やってんだろ、このオッチャン?」と思っていたけど、やっと合点が行ったわ。
そうか、そういうことだったのね。

村人たちが騒然としているところに、伝説どおり白羽の矢が飛んで来て、クシナダの家に命中。
クシナダは酒びん持って1人でオロチの所に行っちゃうし、スサノオは引きこもってるし。

しょうがない、行くよ!
 
 
クシナダは村の門の所に居ました。
健気なクシナダに、ちょっとウルッと来ちゃったわ。

そのクシナダを背中に乗っけてGO!
 
 
十六夜の祠。

ウシワカがヘビイチゴで結界を解いてしまいました。
アンタ、何企んでるのっっっ?
クシナダが黒いヘビ頭に連れ去られ、それを追いかけようと飛び出したアマテラスは再び閉じた結界の中に閉じ込められ・・・
チャオ! じゃねえっ! \(*`∧´)/

もう前に進むしかない。行きますよ。
壊れた階段の所からエイッと飛び込む。

まずは鍾乳洞の方へ。
羅城門に突撃して「邪鬼面紗」を入手。
可愛いハートマークを書き込んでみました。

顔に布切れ付けただけで門番はコロッと騙されてくれて、進入成功。

調理場に行ってみると大鍋がグツグツいってて、料理長が行方不明だとかなんとか。
花コケモモを使って鍋のふたを開けると、料理長が出て来ました。
で、何故か料理の材料集めを手伝うことに。

むぅぅ・・・そんなことしている場合ではないのだが。

料理長に破魔矢をもらって大広間に戻り、錠前を開けてその先の洞窟へ。
下向きの花は、ポアッとしてると落ちちゃうのね。
落ちないうちに次々と花を渡って行く・・・
筆しらべ中にカメラをクルクル回せるって初めて知ったわ。

羅城門に突撃して妖怪を倒すと材料が手に入る模様。

元の広間に引き返す途中で水郷を使える水たまりを発見。
「水郷」を使って上のフロアに移動して行く。
壊れた橋をわざと壊して落ちるってのは、盲点だったわ。

巨大な獅子脅しを発見。
笹部郷の時と同じように「水郷」を使うと祠内部が水で満たされます。

土管(?)を通って先に進み、灯籠に一閃決めると、床の真ん中にポッカリと穴が空いたけど下は毒沼。
ここに居ても仕方ないので、最初の広間に戻る。

フロアの中央でリフトのハンドルを押さえているヤツに一閃しまくって下へと運んでもらいます。
すぐに立ち直って上に戻るし、こっちは墨壷がカラになるしで、なかなか上手く行かないため無限墨使ってしまいました。
ビシビシ連続して一閃するより、相手が立ち直りそうになる瞬間を狙って一閃する方がいいみたい。

最下層まで行ったら、リフトから飛び降りる。
その先の灯籠の所で、また悩む。
余計な仕掛けしないでくださいよ。
ここは4つの灯籠を一気に一閃すれば良いのでした。

その先の氷漬けの像のある所で妖怪を倒すと、星座が出現。
「紅蓮」を習得。
これで邪魔くさい氷を消せるわねっ!

さっそく近くの氷を溶かして進み、リフトに乗せてもらう。

「紅蓮」はバトルでも大活躍。
2つめの材料を入手して、氷を溶かすと、そこは調理場でした。

残るは2つ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「大神」プレイ日記の目次
 

« 「ラストランカー」 プレイ日記の目次 | トップページ | 衝動買いしました »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる