« 大神 攻略メモ #16 | トップページ | 大神 攻略メモ #18 »

大神 攻略メモ #17

ヨシペタイの入口でカイポク姉が待っていました。
案内するから全速力で走れって。
そうは言われても・・・
氷漬けになるわ、トゲに引っ掛かるわ、久々に木の実飛んで来るわ、雪玉やつららに潰されるわ、氷に足を滑らせ毒沼に落ちるわ・・・
カイポクは待っててくれるから迷子にはならないものの、アマテラスのHPが保ちませんよっ!
おやつを齧り齧り、どうにか突破しました。
 
 
コロポックルの里ポンコタンに到着。
イッスンが「行かない!」と言い張るので、アマテラス1人で行きます。

イッシャク爺に会いました。
どうやら、先代のアマテラスと一緒に旅したみたいですね。
神様の存在を人々に伝えるために、神様の姿を絵に描き残すのが天道太子の役割なんだそうです。
イッスンは、その修行中に師匠と大げんかして里を飛び出してしまった様子。
それで帰るに帰れないんだ。

ピリカが「幽門扉」とやらに向かったことは分かったので、里の外に出てイッスンに話します。
幽門扉は、何やら物騒な場所のようですが、ピリカを放っておくワケにもいくまい。

イッスンの案内で更に奥地へ。
幽門扉はイッスンが開けてくれたが、オキクルミが勝手に突っ込んで行っちゃうし・・・
あぁ、もう、世話の焼ける。
 
 
えい、やぁ!と、門に飛び込むと、着いた所は神木村。
村をぐるりと回ってみたけど、どうも様子が変ね。

スサノオのおっちゃんにソックリなおっちゃんがガーガー寝てるので、体当たりして叩き起こしてみる。

イ、イザナギ???

マジすか?!
ここはもしやの100年前?

イザナギが襲いかかって来たので、条件反射的にぶちのめす。

すると、白羽の矢が飛んで来てイザナミの家にぶすり、と。
イザナギがイザナミの身代わりになってヤマタノオロチ退治に行くはずだったよね?
でも、イザナギはアマテラスがぶちのめしちゃったから、そこにひっくり返ってますよ。
・・・まずいよね、それ。

ピリカのことはひとまず置いといて、このままでは歴史が変わってしまうので、何とかしないと!

禊ぎ中のイザナミにそーっと近づいて白装束をかっぱらい、ひっくり返っているイザナギに着せたら、おっちゃん担いで、いざ、十六夜の祠へ!

一応、神州平原の行ける所はぐるっと回っておきました。
 
 
十六夜の祠に到着。
イザナギも、やっとお目覚め。
腹を空かせたオロチに連れ去られた!と思ったら、ポイッと返されるし。
あの時と同じように、アマテラスはまた結界の中に取り残されるし。
イザナギの落とした酒を拾って、祠の中へ。

おや、ピリカとオキクルミも来ているのね。

うわー、真ヤマタノオロチが出て来ちゃった。
こらっ!オキクルミ、ピリカを無視して突っ込んで行くなー!

全盛期のアマテラスでも互角だったヤマタノオロチを、このポアッとしたアマ公に倒せるのかどうか知らんが、もはや行くしかない!

戦い方は、前と同じ。
酒を飲ませて酔っぱらってる隙に真ん中の鐘を攻撃。
鐘を壊したら、また酒を飲ませて酔っぱらってる隙にガンガン叩いて頭を1つずつ減らして行く。
戦い方分かってるから、前より苦戦しないわ。

全ての頭を倒すと、オキクルミが飛び出して来ました。
でも、剣は輝かず、オキクルミは吹っ飛ばされる。

と、そこへ、今回もいいとこ取りのおっちゃん剣士参上。
(アンタ、今までどこで何してたのよ)

また、手伝うのね (^-^;

おっちゃんの動きに合わせて、筆しらべでサポート。
でも、最後の一撃はイザナギが決めて、真ヤマタノオロチを撃滅。

「天叢雲剣」入手。
ピリカも救出。

とにかく、概ねイザナギ神話のとおりになったわね。

でも、悪あがきをしたオロチの力で飛んで来た大岩がイザナギを押しつぶしそうに!
それを庇うように飛び出して来たのは、この時代のシラヌイ。
なんて神々しい 

瀕死のシラヌイを抱えてイザナギのおっちゃん、脱出。
オイラたちもっ!

と、逃げ出すと、何故かそこは幽門扉の前でした。
 
 
カムイでは玄冬の蝕が始まろうとしています。
グズグズしちゃいられない、ピリカを連れて湖の祭壇へ急げ!

って、こんな時に手配書妖怪出るし。
すっかり忘れてたよ。思い出させてくれてありがとう。
でも、今それどころじゃないんだ。
 
 
湖の祭壇に到着。
でも、誰もいない。
エゾフジ近くのトゥスクルの家の方に行ってみると、皆さん、こっちに集まっていました。
ひと足先に戻ったオキクルミが、大門を開けたせいで吹雪がますます酷くなったらしい。
大門は開けっ放し。
オキクルミは1人でイリワク神殿に行っちゃうし。
ったくもう。
村のためを思ってのこととはいえ、この問題児め。
とは言うものの、放ってもおけまい。
祈祷はピリカに任せて、アマテラス&イッスンはオキクルミを追ってイリワク神殿に行きますよ。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「大神」プレイ日記の目次
 

« 大神 攻略メモ #16 | トップページ | 大神 攻略メモ #18 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる