« エンドオブエタニティ 攻略メモ#25 | トップページ | 大神 攻略メモ #2 »

大神 攻略メモ #1

ちなみに、HD ver. どころか Wii 版ですらなくて PS2 です。
(内容は恐らく同じだと思います)
 
 
オープニングはヤマタノオロチ退治の話。
いったんは封じられたヤマタノオロチが、何処かの馬鹿者のせいで復活し、辺りを滅ぼし尽くしてしまう。
事態を憂えたサクヤ姫によって大神アマテラスも復活・・・

というところから、スタート。

「魂を封じ込めた木の実で神木村を復活させてくれろ」と言い残してサクヤ姫が木に戻ってしまったので、光かがやく御神木の幹にダイヴする。
 
 
イッスンのチュートリアルを受けながら進む・・・
 
 
ちょこっと進み、「神流 天の川」で「蘇神」を習得いたしました。
天の川のこっち側でさらさらっと星を描き加えると、天の川も復活。
向こう岸へ泳いで渡れるようになりました。
けっこう適当に描いても大丈夫なのね。
 
 
山道を進んでイザナギ窟へ。
イザナギの剣をしゅしゅっと描き、続いてネズミ(?)の目を描き加えると断神現る。
「一閃」を習得いたしました。

出入り口を塞ぐ柵を一閃でバッサリやって外へ。
モノノケが現れたので、勧めに従い四角ボタンと一閃でやっつけました。
リザルト画面が和風で面白い。

ってうか、一閃が上手く出来ません!

スパッと格好よくいきたいのに、うにょにょ〜〜〜と曲がった線になってしまいます。
筆しらべは Wii リモコンの方がやりやすいでしょう、間違いなく。
 
 
ツボと言うツボは全て体当たりで破壊しながら道を下って行きます。
なんか、色々拾いました。

御神木から脱出したら、一閃で木の実を切り落とす。
上手く切れなくて何度もやり直しました。

木の実を切り落としたおかげで、神木村が復活。
でも、様子が変です。
村人はみんな石になっていて、空も未だに真っ暗。

村に下りて来る途中にあった、高台の櫓に行ってみる。
暗い空に太陽を描いて、「光明」を習得。
何度もグダグダな丸を描いて失敗しました。

続く妖怪退治でも、一閃が上手く引けなくて、ほとんど体当たりかまして倒しました。
でも、リザルトで「神」とか言われたからいいや。
 
 
ミカン爺に「シラヌイにしてはトボケてる」とか言われました。
どうやら妖怪が暴れ回っているせいで神々の力が弱まって、本当なら神々しい大神のはずのアマテラスが、鍋のふた背負った白いワンコにしか見えなくなってしまっているようです。

モノノケを倒すと「幸玉」が手に入って、これを集めることでアマテラスの力も蘇る・・・って要するに、レベルアップですね。
 
 
しばらく村をウロウロと探索。
モノノケに取り憑かれた行商人を助けました。
村から出られなくて困っているようなので、道を塞ぐ大岩を退かすため、スサノオを叩き起こしに行きます。

岩の所に連れて行くと、なんだかんだ言いながら逃げちゃったので、今度は物で釣るためクシナダの所へ行って、お酒をもらって来ました。
「蘇神」で水車を直してあげると、お礼にくれた。

スサノオに酒を飲ませ、鍛錬に付き合ってその気にさせる。
おもしろいオッチャンだ。
もちろん、大岩はアマテラスが一閃でバッサリやって一件落着。
スサノオ、村から出て行っちゃったけど、大丈夫かしらねぇ?

サクヤにお願いされてしまったので、アマテラスとイッスンも旅立つことになりました。
大丈夫かしらねぇ?
アマテラスは寝起きでボーッとしてるし、
イッスンはくっ付いてるだけみたいだし、
私の筆しらべはグダグダのガタガタだし┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「大神」プレイ日記の目次
 

« エンドオブエタニティ 攻略メモ#25 | トップページ | 大神 攻略メモ #2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる