iPad もう使ってます
まったくコネタマさんったら、遅いよっ!
私がiPadの記事を書いた後に、こんなお題を出すんだもの。
しかも、選択肢に「もう買ったよ、使ってるよ!」ってのが無いんだ。
さすがだ。
先週の土曜日に入手して、数日使ってみた感想は・・・
もう手放せない!
「なんとなく格好良さそう」というイメージしか伝わって来ないApple社のCM。
iPadで何が出来るのか、よく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
何が出来るかは、人それぞれなんですよ。
インターネット。
デジカメ等で撮影した写真や動画の管理。
音楽を聴くこと。
ゲーム、電子書籍・・・
基本的にはそんなところで、
今日の献立は何にしようかしら?とレシピサイトを覗いて、そのままキッチンに持ち込む奥様や、
お手軽さのあまり、ついつい通販でお取り寄せしてしまう奥様も居るかもしれない。
ゲームばかりをダンロードしてゲーム機にしてしまう人も居るだろうし、
片っ端から小説を買って読みまくる人も居るだろうし、
画面のでかいiPodとして使う人も居るかもしれないし、
撮影した写真を詰め込んで人に見せびらかしまくる素人カメラマンも居るかもしれないし、
株価チャートとかビシッとお客様にお見せして出来る営業マンを気取る人も居るかもしれない。
その全部をこれ1台でやってしまう強者も居るかもしれない。
テレビは見れませんがね。
あと、電話もついてませんがね。
それから、直接、CDやDVDを再生することは出来ません。
なので、そういった物から音楽や動画を取り込むためには、パソコンかそれらを読み取る装置が必要になって来ます。
「そんなの、ケータイで十分だよ」とか、「パソコン持ってるしー」とか言う人には、iPadなんて必要無いんですよ。
iPadは、そのどちらでもない。
パソコンは、どうも上手く使いこなせない・・・っていうか、分からない。
ケータイは持ち運びには便利だけど、画面が小さくて見る気しない。
でも、デジタル機器やインターネットを利用して、やってみたいなぁと思ってることはある。
そういう人にこそ、iPadはふさわしい。
私は、もっぱら、Twitterと読書に使っています。
ちょうど、パソコンとケータイの間を埋めるような位置づけです。
ジックリ腰を据えてやる作業(たとえば、今みたいにブログの記事を書くとか)はパソコン
外出時に持ち歩くのはケータイ
自宅で手軽にサッと手に取って、ちょっとした用足しに使うのがiPad
だいたい、そんなところに落ち着きました。
雑誌もこれで読めたら良いなぁ、と、思ってます。
気になったページだけスクリーンショットを取って、スクラップブックが簡単に作れるようなアプリ無いかしら?
あったら、絶対便利だと思うの。
コンテンツはこれからどんどん増えて行くだろうし、可能性は未知数。
いずれにしても、一時的なブームでは終わらないだろうというのが、私の予測です。
今のうちに乗っかっておくか、機が熟してから参入するかは、その人の考え方次第ですね。
« エンドオブエタニティ 攻略メモ#12 | トップページ | そんなぁ・・・ »
「Macに関する何か」カテゴリの記事
- ウィンドウズよ、Macで働け(2006.04.07)
- 今日、買うつもりは更々無かったのに(2009.06.13)
- ノートパソコン意味無し(2009.09.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント