iPadがやって来た。
Twitterで騒いだので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、iPad、買いました。
意外と早く手に入ってしまった・・・(゚ー゚;
購入したのはWi-Fiモデルの方。
頻繁に外に持ち出してネットに繋ぐことは無いと思うので。
必須の液晶保護シートとDocもあわせて購入。
Docはスタンド代わりになるし、充電中に立てておけた方がいいかな?と思って。
ワイヤレスキーボードは既に所有しているので、これがあれば普通のパソコンみたいにして使うこともできます。
ただ、このDoc、シリコンカバーなどを装着していると使えないみたいです。
iTunesの同期にかなり時間が掛かっただけで、初期設定は特にすることが無く・・・
同期に時間が掛かったのも、データ量が膨大だったせいでしょう。
それも初回だけで、次回からは差分をチェックするだけになるから、すぐに済むでしょう。
触ってみた感想は・・・
MacとかiPodとかを使っているせいか、それほど「画期的!」とは思わないのですが、MacでもiPodでもない、なんらかの可能性は感じられます。
高機能と快適さが、どちらもほどほどの所でバランスを保っているというか。
見方を変えれば、中途半端とも言えるのですが。
アップルのジョブズさんは、パソコンの必要性を認めつつもスマートフォンやiPadのような製品が主流になると発言し、マイクロソフトがこれに噛み付いたと新聞のコラムに載っていました。
私は、この件に関してはジョブズさんに全面的に賛成です。
確かに高機能なパソコンは必要です。
でも、必要とする人は、実はそれほど多くはなくて、ほとんどの人が必要がないのに無駄に高機能な物を買わされているのが現状です。
高機能なパソコンが必要な人はそちらを買えばいい。
でも、そうでない人にとって選択の幅が広がると言う意味で、iPadの誕生は画期的だと思うのです。
私もiPadを買ったからと言って、パソコンを使わなくことはありません。
具体的に、iPadをどう使うかは決まっていないんですけどね。
触りながら、見極めて行こうと考えています。
また、つい、触りたくなる魅力があるんですよ、iPadくんには。
« エンドオブエタニティ 攻略メモ#10 | トップページ | エンドオブエタニティ 攻略メモ#11 »
「Macに関する何か」カテゴリの記事
- ウィンドウズよ、Macで働け(2006.04.07)
- 今日、買うつもりは更々無かったのに(2009.06.13)
- ノートパソコン意味無し(2009.09.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント