« エンドオブエタニティ 攻略メモ#6 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#27 »

エンドオブエタニティ 攻略メモ#7

CHAPTER5「変わりゆくもの」 その2

サブミッションは終わったけれど、まだシルバーキャニオンには行きません。
そのへんの危険地域のマスを片っ端から解放してみることにしました。

まず、5階層へ。
右の隅っこの方は、フードギャングとゾウ2匹。
ゾウの部位でI.S.ゲージ回復しながら、どうにか倒した。

ターミナルが2つ並んでいるところの奥は、ゾウとカラーギャング2人。
やっぱり、部位を壊してI.S.ゲージ回復しながら、最後はゾウを火炎瓶で燃やして倒した。

I.S.ベセルの欠片が手に入り、これでゲージが5個になりました。
 
 
第6階層のドールデカイコ(フォーセイクン近くの危険地域ね)も何とかしよう。
人形持ってるみたいだし。
こちらもノラデカイコでI.S.ゲージ回復しながら、ドールデカイコに火炎瓶を投げつけて、やっとこさ倒した。
ふぅ・・・キツかった。
ドールデカイコがドロップした人形はショップの爺ちゃんにお届け。
防炎ベストをくれた。
どうせなら、前チャプターでもらっておきたかった・・・
 
 
その後、延々と闘技場。
ランク11まで制覇しました。
ランク10の3戦めでボスっぽいのが出て来ました。
なるほど。
これを倒すとランキングが上がるのね。
次はランク15で出て来そう。

コインを交換して「強者のバングル」を入手しておく。
ヘキサが不足気味でバトルは避けたくないので、当分装備することは無いと思うけど。

闘技場でゲシゲシ戦っている間に「エクストリーム・スパイカー」と「インビジブル・アクター」のトロフィーをゲット。
前者は撃ち落としを100回
後者はI.A.中の攻撃回数が1,000回突破
だそうです。
 
 
クランクタウンの合成屋に行き、シルバー・キャニオン攻略に備え「コールドパット」と「防氷ベスト」を人数分揃えました。
材料のプラスチックファイバーは、売るほど持ってる。彫刻の森のマネキンがボロボロ落とすから。
材木片はノラデカイコ等が落とす汚い巾着に入っている模様。こちらも、十分に個数は足りました。
 
 
さて、問題はターミナルをどうするか、だ。

ダンジョンの最寄りのターミナルがバーナー(炎ダメージアップの効果)なので、せめてこれくらいは繋いでおきたいところです。
それと、ずずーっとクランク・タウンの方に行った所に、レジストフリーザー(氷ダメージ半減)のターミナルも。
出来ればこれも繋ぎたい。
途中にある吹き飛ばし力アップは、まぁ、どっちでもいい。
それから、8階層に下りてすぐの所にラックEX(レアアイテム取得率アップ)のターミナルも。
出来ればこれも繋ぎたい・・・
狭い所があるから、やっぱり、緑のヘキサで繋ぐのが良いのかしら???
カラーヘキサは茶色いの以外、あんまり持ってないのよね。

ちょっと集めてみるか。
ということで、7階層のアウトフィールドでしばらくバトル。

ひとまず、ダンジョンとバーナーは繋がりました。
しかし、先にラックEXの方を起動しておけば良かったのではないかと、深く反省。
なかなかグリーンのヘキサを落としてくれないのよね。
一応、7階層に出る雑魚敵は、概ねグリーンのヘキサを落としてくれるみたいなんだけど。

ついでに、7階層の危険地帯マスも片付けておきました。
フードギャング3人。
部位が無いから、いつものように「部位を壊してI.S.ゲージ回復」ができなくて、ちょいと苦戦。
まぁ、無事に倒せたけど。
I.S.ベセルの欠片入手。
8階層のラックEXのターミナル付近からも出て来たので、現在5と1/2

みんなで交替で火炎瓶投げまくったおかげで、がんがんレベルアップしました。
ゼファーがLv.34、ヴァシュとリーンベルがLv.32。

ヘキサ集めは、8FのラックEXを繋いだところで断念。
レジストフリーザー繋いでないけど、いい。
もー、やだ。
繋がなければクリア出来ないってもんでもないだろう!

と、自分に言い聞かせて、シルバー・キャニオンに突入することに。


まずは、サウスブリッジを通過。
イーストブリッジは宝箱があるだけで行き止まり。(反対側にも宝あり)

ウェストブリッジを通過して、ステーションでセーブしたら冷蔵庫へ。
装備は、ヴァシュロンがマシンガン、ゼファーが火炎瓶、リーンベルがアイテム持ってます。

冷蔵庫も2マスだけなんだけど、手前のマスがけっこう手強い。
ゾウっぽいのがイヤだねぇ。
ヴァシュのフルスクラッチが発動してくれると大助かりなんだけど、なかなか発動してくれないし。
 
 
BOSS イエティ

雑魚は倒しても無駄みたいです。
ボスも氷結攻撃して来るから、雑魚の相手している暇があったら、サッサとボスを倒さないとっ!

けっきょく、ゼファー1人で倒したようなものでした。

リーンベルは、ずーーーっと凍ってました。
回復アイテム持ちなのに。

ヴァシュロンは前面の部位をスクラッチした後に氷結。

3人固まっているとみんなまとめて凍らされそうなので、唯一凍っていないゼファーが火炎瓶投げながらI.A.でボスの背後へ移動。
ヴァシュとリーンベルは凍ったままでベセルがバラバラ飛び散ってる・・・
ゲージ、あと1個しか無い。
どうするよ?
ふと見れば、ボスは盛大に燃え上がってHPゲージが真っ青になってるじゃないか。

行け、ゼファー! 

一か八かでハンドガンでトドメの一撃。

どどーーーーん

無事に倒せました。
ゼファーが凍らなくて助かりました。

一発で2,000オーバーのダメージを与えたとかで、「ビックショット」のトロフィー入手のオマケ付き。
 
 
ワインを2本入手し、ラベル張り替えて高級ワインをちょろまかす所存のヴァシュロン。
ノリノリのリーンベルちゃん。
あまりのセコさに呆れたのか、一応未成年であることを考慮したのか、ゼファーは1人で帰っちゃいました。(丸腰で?)

えー、ゼファー居ないと無理ーーー ヽ(`ε´)ノ
犬1匹くらいなら平気だけど・・・

けっきょく、逃げました。
 
 
ヴァシュロンとリーンベルは、ワインを届けたついでにバーで軽く一杯。
唐突に泣き出してしまったリーンベルにウォータープルーフのマスカラをくれるマスターは、変だけど良い人だと思います。

ゼファーは何故かペーター様とツーショット。
ペーター様は何か深刻な話をしていたようだけど、ゼファーは聞いていなかったらしい。
 
 
アジトに戻ると、ポストにPMFポイントのご褒美が届いていました。
これにてチャプター5クリア。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「エンド オブ エタニティ」プレイ日記の目次
 
 

« エンドオブエタニティ 攻略メモ#6 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#27 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる