« キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#3 | トップページ | 今期のドラマ »

キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#4

[ドワーフ・ウッドランド] テラ編

Lv.3のワールドへ降り立つ。

白雪姫のワールドのようだ。
この世を見通す鏡の噂を聞きつけて訪れたらしいテラは、無断で他人の城に入り込んで盗み聞き。
女王と鏡の中の男との会話から、光の心を持つ娘の情報をキャッチする。

女王に気配を察知されるテラ。
(修行が足りん!)
開き直って堂々と姿を現し、単刀直入にゼアノートのことを尋ねるが、女王は知らないと即答。
そしたら、女王の頼みを聞けば鏡の男に尋ねてやっても良いと言われ、白雪姫の暗殺依頼を引き受けちゃったよ、この人。
「上手く行ったら心臓を奪って持って来い」と小箱を差し出しながら、なんともはや猟奇的なことをおっしゃる女王様。
しかし、テラはファンタジー的に解釈し、オーロラ姫のように心を奪うことになるのではないのかと一抹の不安を抱くものの、心を強く持てば大丈夫という根拠レスな決意を持って白雪姫に会いに行ってみることに。
 
 
でも、なかなか会えないの (;д;)
 
 
白雪姫へと至る道は、ダンジョンと化しておりました・・・
マップが無いから、何処が何やら方向さえワケ分からん状態。

おぉっ!でっかい宝箱だーーーっ!!!

ミミックだったーーーーーっ!!!

(KH的にはミミックではないですが、一般的にはミミックと呼ばれるタイプのモンスター)

大きめの宝箱だからマップだと思って大喜びで開けたのに。
だんだん手強くなって来たわね。

光っているツボは、緑の時に壊すとHP回復プライズ、青の時にはD-Linkプライズが出ますが、赤の時はバクハツ!
上手く利用すればアンヴァースを巻き込んで一掃することも出来そうだけど、自分が巻き込まれないように逃げるので精一杯ですっ!
っていうか、壁ぎわのターゲットを叩こうとすると、壁を叩いちゃうのよね。
戦ってる時は、ホント、ムカつく (`ε´)
 
 
地下広間。
壁ぎわで泡吹いている装置を使って上の段へジャンプ。

もう1つの泡吹いていない方の装置は・・・
キーブレードで叩いても無反応なんで諦めかけたんだけど、「そういえばKHって魔法を当てると何か起こったりするんだったっけ・・・」と思い出して装備中だったファイアを当ててみたらビンゴでした。
登ったところに、「フレイムバースト」の入った宝箱。

地下水路。
床に設置されたホイールを叩いて回すと、通路を塞ぐ柵が上がるので、柵が落ちてしまうまでに駆け抜ければ良い。
が、まず、何処の柵が上がってるんだか把握するまで一悶着。
場所を特定した後は、操作がおぼつかなくて、目の前でガシャーンと柵が落ちること数回。
大して広くもない場所なのに大変な苦労をして、ようやく地下水路を脱出。
無駄にグルグルしたおかげで、テラのレベルも各種装備アビリティも成長した模様。

地下水路で、プライズポットとかいうモンスターとエンカウントした。
(柵を2回越えた先の宝箱が2つある所で)
ワイルドナッツとやらをボロボロ落としまくっていたが、倒せたワケではなさそうな・・・???
なんだかよく分からないが、オイシイ敵であることに間違いは無さそうだ。

中庭。
モーグリショップで「ケアル」を買っておいた。
わりとよく敵がHP回復プライズを落としてくれるから、回復行動なんてほとんどやってないんだけどね。
それでも、ケアルくらいは使えた方が良かろうってことで。

それから、いつの間にかファイアをたくさん持っていたので、アビリティチャージしてみた。
Lv.3のファイア2個に「きらめく結晶」をプラスして、ファイアアップ付きのファイラに。
まだ手探り状態だけど、これ、楽しいかもしれない。
 
 
花畑。
白雪姫と遭遇。
見知らぬ男にまったく警戒心を抱かない白雪姫に、テラは光を感じると言う。
彼女もゼアノートのことは知らないらしいが、お約束でアンヴァースは出る。
白雪姫が1人で逃げちゃったので、急いでお掃除。
「エアスライド」げっと。

白雪姫を追ったところで何の手がかりも得られそうも無いので、鏡の間に戻ることに。

手ぶらで。
 
 
再び鏡の間
手ぶらで戻って来たテラに、女王は御立腹。
テラは最初から約束を果たす気など無かったようで。
自分が光り輝く美女だと思っていた女王は、テラに闇呼ばわりされてブチ切れた。
自らの魔力で、テラを鏡の中に放り込んでしまったらしい。
(何が起きたのか、よく分かってない)

で、鏡の中の男と戦うことに。

ロックオンできるのを探して叩いていただけで、なんてことなく撃破。
ヌルすぎる。
プラウドでも良かったんじゃないかと、ちと後悔し始めた。

「ファイアーブレイザー」ゲット。最大HPアップ。
 
 
「最初からそうすれば良かったんじゃない?」って気もするが、女王に睨み効かして、鏡の男にゼアノートについて調べてもらうテラ。

鏡の答えは
「光と闇の彼方。古き戦の荒野」

・・・わかんねーよ ( ̄Д ̄;;

そうだ、そもそもの情報提供者のイェン・シッド様に聞いてみよ! (*^ー゚)b

ってことで、次の目的地が決まりました。

(っつーか、最初から行っとけ、と。テラって、なかなかイジリがいのある面白いキャラだね)

「ロックスプレンダー」入手。
 
 
う〜ん、各ワールドのエピソード、短いねぇ。
3人分合わせて、やっと1つ分の長さになるってことなのかな?

ワールドマップに出たら、また宝箱1個取り残していることが発覚したので、もう一度訪れる。
リストの位置から言って、地下水路の後半か中庭の何処かだと思うんだけど・・・

いくら地下水路を走り回っても見つからない。
また地下を無駄にグルグルした後、見落としようが無いと思っていた中庭で発見した。
高い所に、ポツンと1個あったのよねぇ。
庭を仕切っている壁のアーチ状の所からエアスライドですっ飛んで行ったら取れた。
(両サイドの壁は、普通にジャンプしてギリギリ登れるので、そこからアーチのてっぺんに移動すればオッケー)
中味は「クラッカーファイガ」
 

***

 
回収した宝箱。

[地下広間]
エーテル、バルーンレター、ポーション

[地下水路]
ポーション、ガードレシピ、ポイズンブレード、ファイア

[中庭]
ナビマップ、ポーション、うるおいの結晶、クラッカーファイガ

[花畑]
満たされる結晶
 
 
次のワールド(不思議な塔)へ行く
 
「キングダムハーツ バース バイ スリープ」プレイ日記の目次
 

« キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#3 | トップページ | 今期のドラマ »

キングダムハーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる