« 100万トン、クリア〜 | トップページ | キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#4 »

キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#3

[キャッスル・オブ・ドリーム] テラ編

律儀にLv.2のワールドへ。

シクシクシクと泣いているのはシンデレラ?
ドレスを継母たちに破られてしまい、舞踏会に行けなくなったと嘆く。
そんなうら若き乙女に向かって「強い心を持て」と全く色気の無いアドバイスするテラ。
確かにそうかもしれないが、他に何か言いようは無いもんかね。

アンヴァースが湧いて出たので、テラはせっせとお掃除。

戦いを終えて、ふと見ると、シンデレラはまださめざめと泣いている。
人が戦っている間に我関せずと泣き続けるシンデレラは、ある意味最強なのではないか?

この異常なまでのKYシンデレラをなだめるのは、女の子の扱いに慣れていなさそうなテラには荷が重い。
すると、そこに現れたのは、フェアリー・ゴッド・マザー。
「心の強さも大事だけど、それだけじゃダメよ。やぁねぇ、女心の分からない男って」と、言いながら(言ってない)シンデレラを慰め、魔法を掛けてくれた。

奇麗なドレスを着せてもらってゴキゲンなシンデレラは、爽やかにお城へと向かう。
彼女の心に光を見いだしたテラも、彼女を追ってお城へ

・・・行こうとしたんだけど、マップが無いもんだから方向を見失って逆走してしまった。
中に入れなくてオタオタして、逆走して来たことに気付いた。
道理で、お城にしては貧相な建物だと思ったよ。
 
 
気を取り直して城へ。

お城の周り、アンヴァースだらけですが???
こんなんで、舞踏会なんてやってるの?

せっせと片付けて、空箱空けて・・・
お城の前まで行くと、シンデレラがアンヴァースに囲まれている。

すかさず華麗に助けに入るテラ。

お城に化け物が溢れかえっているこんな状況でも舞踏会に執念を燃やすシンデレラは、夢を信じる強い心を持っているというよりも、周りが見えていないだけのような気がします。

テラのガードで、シンデレラ、城内に突入。

何処かでもあったわね、こんな状況。
BGMいっしょだし。
シンデレラは王妃様と違ってホーリーなんて素晴らしい技は使えないので、気をつけないと。

シンデレラが雑魚に囲まれたら、四角ボタンでガードしてあげれば良いんだけど、戦うのに夢中になっているとシンデレラの姿を見失ってしまう。
どうも、ムキになって戦う必要は無さそうだ。
シンデレラからなるべく離れないようにして、危なくなったらガードして敵を倒し、目標ポイントに辿り着いたら勝手にゴール宣言してしまえば良いらしい。

前半、キッチリ戦い過ぎてシンデレラのダメージが蓄積していたけど、後半適当にスルーしたらどうにか守りきれた。
ちゃんとガードできたのは3回くらいだったかも。

「リベンジスタンプ」を習得。
ガードカウンター的な技らしい。
チュートリアルに従い、すぐに装備した。
基本、ノーガード戦法なので、発動する機会は少ないと思うが。
 
 
シンデレラが王子様と踊っている間に、テラはアンヴァース退治だ。
大広間から見えた上の階を目指して走る。
雑魚を相手に、さっき覚えたばかりのリベンジスタンプの練習をしてみる。
意識してやれば使えるけれど、乱戦状態で使えるかどうかは疑問だ。

目的の場所にたどり着くと、待っていたのはボス。
けっきょく、なんだかんだ言って、ダンスホールで戦うことに。
 
 
BOSS シンフォニーマスター

楽器は壊せる、と、ご丁寧にアドバイスいただいたので、まずは楽器から。
いつもの丸ボタンと三角ボタンの適当連打でガンガン破壊。
片っ端から楽器を壊して、本体も同じようにひたすらぶっ叩くのみ。
あっという間に討伐完了。
D-Linkするまでも無かった。
前のワールドのボスの方が強かったような・・・
 
 
テラにしてみれば、せっかく踊ってる最中に大暴れしちゃってゴメンなワケだけど・・・
ぜんぜん周りが見えてないのねぇ。

舞踏会に集まった人たちに危険が迫っているにもかかわらず女の子に夢中で何もしない王子様より、キッチリ戦って安全を確保してくれるテラの方がよっぽど男らしくて格好良いと思うのだが、セレブ生活を夢見るシンデレラはスーパーセレブな王子様しか眼中に無いらしい。

っつーか、シンデレラの心のどこに光があるのか、私には分からなくなって来たぞ。
(というより、私の心が濁っているのか)

でも、テラはシンデレラから夢を信じる心の強さを学んだらしい。
(まぁ、ある意味では強いが)

お城の人から、魔物が出るようになったのは最近のことで、仮面の少年が現れた頃からだと教えてもらう。
ゼアノートと一緒に居た、ダークモードのリクみたいな風貌の少年のことよね?誰なんだろう???

シンデレラはタイムリミットで帰っちゃうし、ゼアノートも仮面の少年もここには居ないみたいなのでテラも帰ろうとすると・・・

アクア!

ヴェンがテラを追いかけて旅立ちの地を出てしまったって。
それって、とっても大変なことなのでは???
テラが出発する時に何か言いたそうにしていた、それを伝えるために?
余程重要なことなのかしら?

アクアも調査を命じられていたはずだけど、そうか、テラとは別行動なのね。
彼女は、もう少しここを調べるって。
別れ際に「夢を信じ続ける心が、闇を払う力になる」と、アクアに告げるテラ。
彼らの夢って、何だろう?

シンデレラとリンク可能に。
クリティカル攻撃が発生しやすくなる「クリスタルワークス」もゲット。

ワールドの外に出たら、トレジャーが100%になっていなかったので、再突入して回収して来た。
2Fの控えの間から大広間に出たところで1個発見。
 

***

 
回収した宝箱。

[屋敷前(城と逆方向)]
サンダーストーム

[城の前]
スロウ、力の結晶、みなぎる結晶、ナビマップ

[城内]
ハイポーション、うるおいの結晶、ポーション、ストライクレイド、サンダー、時の結晶
 
 
 
次のワールド(ドワーフ・ウッドランド)へ行く
 
「キングダムハーツ バース バイ スリープ」プレイ日記の目次
 

« 100万トン、クリア〜 | トップページ | キングダムハーツ バース バイ スリープ 攻略メモ#4 »

キングダムハーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる